共通テスト前日!注意点と武田塾講師からの応援メッセージ!!

伊勢崎校・

みなさん、こんにちは!武田塾伊勢崎校です。

明日はついに共通テスト本番ですね!そこで伊勢崎校からセンター試験前日および、当日の注意点講師の方からの応援メッセージをこのブログで紹介させて頂きたいと思います。

 

共通テスト前日に気を付けることは?

共通テストは受験において初めに受けることになる試験なので、多くの人が不安で緊張すると思います。そこで共通テスト前日にやるべきことを明確にし、準備ができた状態で試験当日を迎えるようにしましょう。

image of 受験応援メッセージ

体調管理について

今の時期は寒くなってきたことに加えて、勉強でのストレスなどで身体の疲れがたまり、免疫力が下がってきたことで風邪をひきやすくなっています。また、この冬は新型コロナウィルスにも気を付けなければいけません。「試験会場に行ったら風邪をひいてしまった」なんてこともあるのです。それではどのようなことに気をつければよいのでしょうか?

①ワクチン接種(インフルエンザ)

②こまめな手洗い、うがい

③十分な睡眠をとる

④朝・昼・夜のご飯をしっかり食べる(栄養のあるもの)

⑤慣れないものは口にしない(乳製品をとりすぎてお腹をこわしてしまう等)

⑥人込みをできるだけ避ける

⑦マスクをつける

image of students who are tyring to avoid cathing a cold in the important season

 

試験前日は緊張してなかなか寝付けない人もいるかもしれませんが、暗い部屋で横になり目を閉じているだけでも身体は休まります。また、寝る前にホットココアなどを飲んでから布団に入ると寝付きがよくなることもあるので、試してみてください。

 

持ち物の確認

共通テスト当日は普段忘れ物しない人でも、緊張から何かもってくるのを忘れてしまうとこともあります。そこで試験前日までに明日の試験にもっていくべきものを用意しておき、試験会場で忘れ物に気づくということがないようにしましょう。

ここでは、どういったものを持っていくべきかの一例を紹介しますので参考にしてください。

受験票・写真表

②「受験上の注意」(大学入試センターより受験票と一緒に送られてくる)

③学生(身分証明)証

④黒鉛筆(H, F, HBのみ可)

⑤プラスチック製消しゴム

⑥鉛筆削り(小さめのもの)

⑦時計(アラームを消すのを忘れずに)

⑧携帯電話(アラームを消すのを忘れずに)

⑨交通費(少し余分に)

⑩試験会場までの地図

⑪ハンカチ・ティッシュペーパー、マスク

⑫お弁当・飲み物

⑬受験票に「上履き持参」とあったら上履きと下履きを入れる袋

⑭参考書

 

以上が必須で受験会場にもっていったほうが良いものとなります。これらに加えて、人によってはもっていったほうがいいかもしれないものも紹介します。

①眼鏡

②目薬

③カイロ

④ひざ掛け

⑤座布団

⑥雨具

⑦好きなお菓子や飲み物など

⑧お守り(合格祈願)

 

これらがあると快適に共通テストを受験することができると思います。必須でもっていくべきものについては今日中に用意しておき、明日忘れずにもっていくようにしましょう。特に、受験票・写真表は必ず持って行ってください!!忘れると受験することが難しくなってしまいます。同封されている「受験上の注意」にもあると思いますが、受験票と写真票は切り離さず持参してください。

また「受験上の注意」に事前に目を通して置き、受験当日のスケジュールや注意事項なども確認するようにしましょう。受験当日に慌てることがなくなります。

image of a to-do list

試験時会場の確認!

共通テスト当日は何が起こるかわかりません。道に迷うかもしれない。交通機関(車や電車)が遅れるかもしれない。受験教室がすぐにわからないかもしれない。雪が降って余計に時間がかかるかもしれない。これらの事を考慮して、万が一に備えることが大切です!そこで試験の1時間前までには試験会場に着くようにしましょう!

image of センター試験当日会場

 

講師から応援メッセージ

最後に武田塾伊勢崎校の講師の方から生徒のみなさんへの応援メッセージがあるので紹介させてください。

 

■小倉先生

今日までの自分を信じて頑張りましょう。

校舎の全員で応援しています。

 

■黒畑先生

待ちに待った本番ですね!

今までやってきたことを出し切るのみです。

Believe in yourself!!

 

■中村先生

焦らず、自分のペースを保って挑みましょう。

努力の成果を余さずぶつけてください。

 

■名取先生

いよいよ大学入試がはじまりますね。

皆さんには、どんな逆境でも、不撓不屈の精神で頑張ってほしいと思います。

今まで支えてくれた家族に感謝して、全力を出しきりましょう!

 

■森先生

今まで一生懸命頑張った自分を信じて全力を尽くしましょう!

勇往邁進あるのみ!

 

■山田先生

緊張すると思いますが、自信をもって最後まで全力を出し切って下さい。

応援しています。

 

■吉原先生

人間の成功の秘訣は9割が自信だと言われています。

これから始まる入試、自信を支えに頑張って下さい。

 

image of national center test for universities

 

今日は明日に万全に備えるために、いつもより早めに寝るなど体調管理をしてください。くれぐれも、試験中に眠くなることがないように。それでは武田塾 伊勢崎校 講師一同応援しています!試験が終わったら校舎に顔を見せに来てくれたらうれしいです!

 

また共通テストが終わったら自己採点をすぐにして、共通テストリサーチに出すことを忘れないようにしてください!大学の合否判定に使うので重要です!!何か不明点があったら武田塾伊勢崎校までご連絡ください。問い合わせ先は下にあるのでご確認ください。

無料受験相談

 

【武田塾 伊勢崎校  伊勢崎の塾・予備校】
  JR両毛線・東武伊勢崎線 伊勢崎駅 徒歩3分
  〒372-0048
  群馬県伊勢崎市大手町12-30
  杉原ビル 3階
  TEL:0270-50-0770
  Mail:isesaki@takeda.tv

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 伊勢崎校へ