ブログ

⏳半年で国公立大学に 合格できる受験戦略(関東編)

 

皆さんお元気ですか!? 武田塾伊勢崎校です

本日は

国公立は6ヶ月!~半年で国公立大学に合格できる受験戦略~

をご紹介いたします!

*どこでも良いからとにかく国公立大学に入りたい!という生徒さんに向けた戦略です。ご了承ください。

スライド71

 

半年で国公立大学に合格する具体的な戦略

3科目以内で受験できる大学に絞る

すぐに過去問を解き始める

不必要な勉強をしない

 

3科目以内で受験できる大学に絞る

国公立大学の受験は基本的には5教科7科目の共通テスト+2次試験で構成されております。ですが中にはそれよりも少ない科目数で受験することができる大学もあるのです。

現在の生徒さんの学習進度にもよりますが、あと半年で5教科7科目を仕上げることは難しいです。

以下に関東地方の国公立大学前期入試のうち3科目以内で受験可能な大学を示しました。

群馬県立県民健康科学大学  診療放射線学部 : 数AB・(物・化・生から1科目)

群馬県立女子大学 文学部 国際コミュニケーション学部 : ・(理基・理地公から1科目)

高崎経済大学 地域政策学部 : ・(地公から2科目)

埼玉大学 経済(昼間)学部 : ・(地歴B・倫政から1科目)

東京芸術大学 美術学部 音楽学部 : ・(理基・理地公から1科目)

東京都立大学 法学部 : ・(数A・数B地歴Bから1科目)

神奈川県立保健福祉大学 保健福祉学部 : ・(数A地公から1科目)

川崎市立看護大学 看護学部 : ・(数A・数Ⅱ・数B理基・理地公から1科目)

横浜市立大学 国際教養学部 国際商学部 : ・(数A・数B 地歴B・倫政から2科目)

 

理系の方は 川崎市立看護大学(偏差値47~49)

文系の方は 群馬県立女子大学(偏差値50~52)

 

が一番偏差値の低い大学となっています。

 

理系は医療系の学部しかない

理系の場合、理学・工学系は無く医療系の学部しかありません。

文系の場合は文学部や法学部、経済学部など幅広い選択肢があります。

工学系や農学系など、医療系以外の理系学部を志望している方は4科目以上勉強する必要がありますので早急な対策が必要です。

 

どの大学でも英語は必要

上記の大学のうち英語は必要ない大学は1つもありません。

まだ大学は決められないが、すぐにでも勉強を始めたいという方は英語から始めることをオススメします

 

 

すぐに過去問を解き始める

今過去問を解いたって何もわからないしもったいないんじゃ、、、

と躊躇しているそこのあなた!

迷わずに今すぐ過去問を解きましょう

 

受験半年以上前から過去問を解く目的は主に2つあります

1:自分と問題との相性を知るため

2:問題傾向をつかむため

 

1:自分と問題との相性を知る 

ことで自分に合った受験校の選択に繋がります。過去問との相性は人それぞれです。単純な知識問題が得意な生徒さんもいれば複雑な思考力を問われる問題が得意な生徒さんもいます。

半年で国公立大学に合格するためには一日でも早く受験校を決めてその大学に向けた対策を始めるべきです。受験直前まで過去問演習をしないで取っておくなど言語道断です。

 

2:問題傾向をつかむ 

ことで入試本番に向けて自分が今なにをすべきか分かるはずです。例えば記述のない大学を受験するのに記述問題の対策をしていても非効率的です。また入試形式だけでなく、大学によって出題されやすい範囲を知ることもできます。残り期間が少ない中で入試範囲をすべて仕上げるのは現実的ではありません。それならば出やすい範囲に絞って勉強するのが得策と言えるでしょう。そのためにも過去問演習は今すぐに開始すべきです。

 

不必要な勉強はしない

現在様々な生徒さんを指導しているのですが、勉強が苦手な生徒さんを教えていると「この子は取捨選択が苦手だな」と感じることが多いです。よくあるケースが参考書を次から次へと買い足して結局どの参考書も中途半端になってしまう生徒さんです。その生徒さんは必要のないことまで勉強しようとしてしまい、本来自分がすべき勉強を出来ていないのです。

もしあなたがそのような状況であるならばすぐに改善をすべきです。

具体的には

・同じジャンルの参考書は1冊のみ使用する

実際にあった例ですが、英単語の参考書をシステム英単語・ターゲット・鉄壁と3つも使用している生徒さんがいました。どれか一冊を仕上げてから次の参考書に移りましょう。

 

・学校の定期テストには出されるが、入試で使わない科目の勉強はほどほどに

私立文系を受験予定なのに物理の勉強をしている生徒さんがいます。物理の勉強は確かに重要で役に立つものですが、入試まで時間がない今やることではありません。

 

 

今すぐ対策しましょう

以上国公立大学に半年で合格する戦略についてお話していきました。

いかがでしたでしょうか。

おそらくここまで読んでくれた受験生のみなさんは焦り始めてきたのではないでしょうか。

その反応で合っています。半年で国公立大学に合格するということは決して簡単なことではなく、少しの時間も無駄にはできないのです。

今すぐこのページを閉じて勉強を始めましょう!

 

武田塾伊勢崎校では生徒さん一人一人に合ったルートに沿って受験戦略を立てています。

優秀な講師陣が、あなたは今なにをすべきなのか教えてくれます。

一日でも早く足を運んで受験相談を受けてみてください。

無料受験相談

 

 

図1

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

勉強法にお悩みの方。

受験に向けた不安がある方。

成績に伸びなやんでいる方。

ぜひ一度、無料の受験相談をご利用ください。

あなたが、勉強を続けられる最適な方法を提案します

 

まずは無料の受験相談へどうぞ!

受験の仕組みから勉強法、部活との両立まで何でも相談してください

👇下記のボタンから予約できます👇

無料受験相談

図1

スライド18

【武田塾 伊勢崎校  伊勢崎の塾・予備校】
  JR両毛線・東武伊勢崎線 伊勢崎駅 徒歩3分
  〒372-0048
  群馬県伊勢崎市大手町12-30
  杉原ビル 3階
  TEL:0270-50-0770
  Mail:isesaki@takeda.tv

mapIMG_3915

駐車場

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる