ブログ

高崎健康福祉大学ってどんな大学?

こんにちは!大学受験予備校の「武田塾伊勢崎校」です

今回は群馬県高崎市にある大学「高崎健康福祉大学」についてご紹介していきます! 

学部の紹介や難易度、キャンパスの雰囲気などをわかりやすくまとめました。

是非ご覧になってください(^^)/

高崎健康

 

高崎健康福祉大学の学部学科と難易度

高崎健康福祉大学は、農学部・人間発達学部・健康福祉学部・保健医療学部・薬学部5学部構成です

それではそれぞれの学部ごとに詳しく見ていきましょう!(以下示す偏差値、共通試験得点率はボーダーです)

 

農学部

農学部の学科には1つだけ、生物生産学科があります。

偏差値は35程度 共通試験得点率は56%

・生物生産学科(定員100人)

生物生産学科では、食品衛生監視員や食品衛生管理者、HACCP管理者などの資格が取得可能です!2学年後期から生命科学コース、作物園芸システムコース、フードサイエンスコース、アグリビジネスコースに分かれ、それぞれの専門性を磨いていくことができます。食や農業に興味のある方は是非目指すべき大学だと思います!また、偏差値や得点率からみて高崎健康福祉大学の中でも比較的入りやすい学部だと言えるでしょう。

 

人間発達学部

人間発達学部には1つだけ、子ども教育学科があります。

偏差値は42.5程度 共通試験得点率は60%

・子ども教育学科(定員80人)

子ども教育学科では、幼稚園教諭一種免許や小学校教諭一種免許、中学校教諭免許、認定ベビーシッター、保育士などの資格が取得可能です!1年次後期から幼稚園や小学校などで5日間の教育基礎実習があったりと、多くの貴重な経験を積むことができます!子供が好きな人、先生になりたい人なんかはかなりオススメです!

 

健康福祉学部

健康福祉学部には社会福祉学科、医療情報学科、健康栄養学科の3つの学科があります。

偏差値は約45~47.5    共通試験得点率は70~78%

・社会福祉学科(定員60人)

社会福祉学科では、社会福祉士国家試験受験資格、精神保健福祉士国家試験受験資格、介護福祉士国家試験受験資格、司書などの資格が取得可能です!

・医療情報学科(定員70人)

医療情報学科では、診断情報管理士、医療情報管理士、医療情報技師、Webクリエーター、司書などの資格が取得可能です!

・健康栄養学科(定員80人)

健康栄養学科では、管理栄養士国家試験受験資格、フードスペシャリスト・専門フードスペシャリスト受験資格、栄養教諭一種免許などの資格が取得可能です!

どの学科もサポートや施設が充実しており、国家試験の合格率はかなり高いようです!良い大学ですね!

 

保健医療学部

保健医療学部には看護学科と理学療法学科の2つの学科があります。

偏差値は47.5 程度  共通試験得点率は69~70%

・看護学科(定員100人)

看護学科では、看護師国家試験受験資格や保健師国家試験受験資格、助産師国家試験受験資格などの資格が取得可能です!群馬大医学部保健学科に入りたかったけど、学力が足りない、、なんて人も、ここの大学は比較的合格しやすいので、入学できれば看護師や保健師、助産師になることが可能です。

・理学療法学科(定員40人)

理学療法学科では、理学療法士国家試験受験資格や健康運動実践指導者受験資格、健康運動指導士受験資格の資格が取得可能です!運動やリハビリに興味がある人は特にオススメです!

 

薬学部

薬学部には1つだけ、薬学科があります。

偏差値は40程度 共通試験得点率は60%

・薬学科(定員90人)

薬学科では、薬剤師国家試験受験資格、麻薬取締官受験資格、医薬部外品・化粧品・医療用具製造所責任技術者受験資格などの資格が取得可能です!また、薬学教育評価機構から「薬学教育評価 評価基準」適合の認定を受けており、加えて施設も新しいものが多く、充実した大学生活を送れること間違いなしでしょう。

 

キャンパス紹介

高崎健康福祉大学のキャンパスは、高崎市の郊外に広がる緑の豊かな環境の中にあります。大学の玄関となる1号館をはじめ、新設校ならではの最新設備を整えた校舎が機能的に建ち並んでいます。2019年には農学部生物生産学科専用の新校舎が完成し、健康・医療・福祉の総合大学としての学びの環境も整備されています。

(住所)〒370-0033 群馬県高崎市中大類町37−1 

(アクセス) 電車 JR前橋高崎駅よりバス20分

       車 関越自動車道 高崎ICより約5分

         関越自動車道 高崎玉村SICより約10分

 

ソース画像を表示

写真でもわかりますが、とにかく施設が綺麗なんです!The 大学って感じで魅力的ですね!高崎健康福祉大学は、1号館から10号館で分かれておりその中に様々な魅力的な施設があります!その中から一部紹介してみたいと思います。

・喫茶店

カフェ感覚で利用できる2号館1階の喫茶コーナー(サンフラワー)は、ボリューム感のあるランチも人気。学生のコミュニケーションスペースになっています。

・フットサル場

フットサル場は平成21年に完成し、人工芝フィールド2面、夜間照明設備を完備しています。ここで使われている人工芝はFIFAU-20ワールドカップ2007等の世界大会レベルでも使用されており、クッション性に優れ、天然芝に近い性質のものです。

・フィットネスルーム

6号館3階には多様なウェイトトレーニング機器を備えたフィットネスルームが設備されています。利用可能な時間(午後4時30分から午後8時00分)は自由に使用することができ、学生、教職員の健康維持・増進と、体力増強に活用されています。また、4階のロッカー室にはシャワーも設置されています。筋トレ好きにはたまらない環境ですね。

・体育館

バスケットコートが2面とれる第一体育館は1号館から連絡通路で接続されている6号館2階にあります。主に授業、部活動で使用されていますが、空いている時間は学生が自由にスポーツを楽しむことができます。

5号館に隣接している第二体育館は冷暖房が完備されています。1階にはステージ付きのアリーナ、更衣室、シャワー室を完備しており、2階には部室を設置しています。

・テニスコート

夜間照明付のテニスコート(4面)は、主に授業、部活動、教職員のレクリエーションに利用されていますが、夜間や休日には、付属の高等学校の部活動などにも利用されています。

・学習支援センター

2号館2階にあるこの学習支援センターでは、「大学での勉強の仕方が分からない」、「レポートの書き方が分からない」、「英語や数学が苦手」、「授業になかなかついていけない」、といった学習に関する様々な不安をかかえる学生を、個別にまたはグループで支援してくれます。また、英検、TOEIC、公務員試験、就職試験等に対応した学習指導にも応じてもらえます。数学、化学、生物、日本語、英語を担当する学習アドバイザーが、学生個々の必要に合わせて丁寧に指導してくれます。

まとめ

高崎健康福祉大学は東京から100㎞圏内で自然温泉が多く、落ち着いた環境で勉強や研究に専念できる大学です。

施設やサポートもかなり充実しています。大学でがっつり勉強したい人も良し、程よく遊びたい人も良し!自分なりの大学生活を謳歌できるような環境だと思います。

県内の人にはもちろん、東京や埼玉など県外の人にもおすすめの大学です。是非ご検討ください!

 

高崎健康福祉大学についてもっと知りたい方は

今回は高崎健康福祉大学について紹介しました!

どうでしょう?今まで名前は聞いたことはあっても大学の雰囲気などは知らなかったのではないでしょうか?!

興味ある方はぜひもっと調べてみてください!

 

でも…次回の投稿まで待ちきれない…時間がない…ってひと

そんな時はぜひ武田塾伊勢崎校にご相談ください

武田塾伊勢崎校には群馬大学生の講師が数多く在籍しています!

現役群大生があなたの疑問をサクッと解決しちゃいます

 

下のボタンから無料受験相談を予約してください👇

現役群大生を交えて、あなたに最適な受験計画を提案します!!

無料受験相談

【武田塾 伊勢崎校  伊勢崎の塾・予備校】
  JR両毛線・東武伊勢崎線 伊勢崎駅 徒歩3分
  〒372-0048
  群馬県伊勢崎市大手町12-30
  杉原ビル 3階
  TEL:0270-50-0770
  Mail:isesaki@takeda.tv

mapIMG_3915駐車場

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる