ブログ

【大学紹介】群馬大学の紹介! 学部ごとの偏差値や雰囲気など【群大】

こんにちは!大学受験予備校の「武田塾伊勢崎校」です

今回は群馬県の国公立大学「群馬大学」についてご紹介していきます! 

学部の紹介や難易度、キャンパスの雰囲気などをわかりやすくまとめました。

是非ご覧になってください(^^)/

 

群馬大学の学部学科と難易度

群馬大学は、教育学部医学部理工学部社会情報学部4学部構成です

それではそれぞれの学部ごとに詳しく見ていきましょう!

教育学部

教育学部には合計で13専攻があります。

 (文化・社会系)国語・社会・英語
 (自然・情報系)数学・理科・技術
 (芸術・表現系)音楽・美術
 (生活・健康系)家政・保健体育
 (教育人間・科学系)教育・教育心理・障害児童教育

偏差値は45~55 センター試験得点率は58~76%

入試形態は一般入試推薦入試

群馬大学教育学部は群馬県内の就職では絶大な力を発揮します。特に、教師を目指すなら県内で一番の大学です。その割には偏差値もそれほど高くないので将来群馬県内で教師になりたい方には是非目指して欲しいです!

 

医学部

医学部は医学科と保健学科(4専攻)の2学科構成となっております。

 医学科

偏差値は65 センター試験得点率は87%

入試形態は一般入試推薦入試

 保健学科(看護・検査技術・理学療法・作業療法)

偏差値は51~53 センター試験得点率は63~72%

入試形態は一般入試推薦入試

群馬大学医学部は、県内に多数の関連病院施設を持っており実習先や就職先で困ることはまずありません。また、県外で就職する卒業生も多数いるので将来群馬に残らない人でも安心です!

 

理工学部

理工学部には5つの学科があります。

 化学・生物化学科
 機械知能システム理工学科
 環境創生理工学科
 電子情報理工学科
 総合理工学科

偏差値は45~47.5    センター試験得点率は58~72%

入試形態は一般入試推薦入試AO入試

群馬大学理工学部も他学部同様、県内での就職では強いです。群馬県内でトップの国公立大学でありながら偏差値は50以下と入りやすいのもいいですね。理系の方は検討してみてください!

 

社会情報学部

社会情報学部社会情報学科のみの学科構成となっております。

偏差値は52.5   センター試験得点率は71%

群馬大学社会情報学部は4学部の中で一番新しい学部です。プログラミングや心理学、言語学など様々な学問を学ぶことが出来ることで近年人気が出てきています。卒業生は地方公務員が多く、特に群馬県庁就職する人が多いです。

 

キャンパス紹介

群馬大学には、荒牧キャンパス・昭和キャンパス・桐生キャンパス・太田キャンパスの計4つのキャンパスがあります。

それぞれご紹介していきます!

荒牧キャンパス

群馬大学荒牧キャンパス

(住所) 群馬県前橋市荒牧町4丁目2番地

(アクセス) 前橋駅よりバス28分

群馬大学荒牧キャンパス

荒牧キャンパスには全学部の1年生と、教育学部社会情報学部の2年生以上が通っています。

緑が多く敷地も広く開けているのでとても解放感のあるキャンパスです。

また、荒牧キャンパスではサークル活動が盛んですのでお昼や放課後にはテニスを楽しむ学生や乗馬をしている学生(!?)も見られますよ。

教育学部棟以外は施設も綺麗ですので(笑)、心地よく過ごせるかと思います!

 

昭和キャンパス

群馬大学昭和キャンパス

(住所) 群馬県前橋市昭和町3丁目39-22

(アクセス) 前橋駅よりバス15分

群馬大学昭和キャンパス

昭和キャンパスには医学部の2年生以上が通っています。

昭和キャンパスの敷地内には大学病院があります!

そのため普段から医療関係者や患者さんの姿を目にするので、医療人としての自覚を持てるのではないでしょうか?

お昼休みにには病院内のおしゃれなレストランに行くこともしばしば... 

荒牧キャンパスと比べると落ち着いた雰囲気ですね。

 

桐生キャンパス

群馬大学桐生キャンパス

(住所) 群馬県桐生市天神町1丁目5-1

(アクセス) 桐生駅よりバス7分

群馬大学桐生キャンパス

桐生キャンパスには理工学部の2年生以上が通っています。

桐生キャンパスにはこんな素敵な建物があるんです!(ちなみに桐生高等染織学校として大正5年に建てられたそうです)

桐生キャンパスは他のキャンパスと比べて駅から近いので電車通学もできそうですね!

また、荒牧キャンパスと昭和キャンパスはお互い数キロしか離れていないですが桐生キャンパスは結構離れています。

ですので、サークルや部活桐生キャンパス独自のものが多くあります。

理工学部に入学された方は桐生キャンパスのサークルを探すことをおすすめします!

 

太田キャンパス

群馬大学太田キャンパス

(住所) 群馬県太田市本町29-1

(アクセス) 太田駅徒歩10分

太田キャンパスには、生産システム工学科の学生が通っています。

太田キャンパスも他キャンパスとは離れており、もしサークルや部活動をしたい場合は荒牧キャンパスまで移動する必要がありますので、生産システム工学科の受験を検討されている方は要注意です!

 

まとめ

群馬大学は県内随一国立総合大学です。東京から100㎞圏内で自然温泉が多く、落ち着いた環境で勉強や研究に専念できる大学です。

県内の人にはもちろん、東京や埼玉など県外の人にもおすすめの大学です。是非ご検討ください!

 

群馬大学についてもっと知りたい方は

今回は群馬大学について紹介しました!

どうでしょう?今まで名前は聞いたことはあっても大学の雰囲気などは知らなかったのではないでしょうか?!

 

次回からは群馬大学に合格するための具体的な勉強法やスケジュールをご紹介します

 

でも…次回の投稿まで待ちきれない…時間がない…ってひと

そんな時はぜひ武田塾伊勢崎校にご相談ください

武田塾伊勢崎校には群馬大学生の講師が数多く在籍しています!

現役群大生があなたの疑問をサクッと解決しちゃいます

 

下のボタンから無料受験相談を予約してください👇

現役群大生を交えて、あなたに最適な受験計画を提案します!!

無料受験相談

【武田塾 伊勢崎校  伊勢崎の塾・予備校】
  JR両毛線・東武伊勢崎線 伊勢崎駅 徒歩3分
  〒372-0048
  群馬県伊勢崎市大手町12-30
  杉原ビル 3階
  TEL:0270-50-0770
  Mail:isesaki@takeda.tv

mapIMG_3915駐車場

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる