受験相談の声

最近やる気がでません。どうしたらやる気がでますか?Part2

こんにちは! 武田塾伊勢崎校です!
伊勢崎市内はもちろん、前橋や高崎、太田、桐生からの通塾生も少なくない
大学受験予備校「武田塾 伊勢崎校」から
受験相談で実際にあった相談内容と解決策をご紹介いたします!

 

今回は 『どうしたら勉強のやる気を出せますか?
という相談にこたえようと思います!

 

 

人に褒めてもらう

人は誰しもほめられるとうれしくなり、たとえお世辞だとわかっていても気分が高揚しますよね。
ほめられ続けると、自分自身に自信が生まれ、自分が考えている以上に能力があるのではないかと思うようになります。
自分にそのような期待をもつと、人はやる気が生まれ、自分がなりたい姿に変化していきます。

家族や先生に褒めてもらったり、友達同士で褒めあうといいかもしれませんね

 

褒める

ちょうどいい目標をたてる

やる気は、目標の立て方でも変わってきます。
低すぎる目標でも、逆に高すぎる目標でもやる気は出ません。
自分にとって、「失敗するかもしれないけれど、頑張ればなんとか成功するかもしれない」そんな目標が一番やる気が出ます。

勉強でもいきなり難しい問題はやりませんよね?

一つずつ問題を確実に解き、わからない問題は目標として解いていくといいでしょう。

 

やることリストを作る

宿題が山積みになってしまうと、多さに絶望しやる気が起きませんよね。

宿題をやったあとには、復習や食事、寝る準備をしないといけませんよね

ですがそこには必ず「優先順位」があります。
何から手をつけるべきなのか分からないまま、アレもコレもと進めてしまうと

どれも終わらずになってしまいます。

そこで「一日単位で終わらせるリストを作る」

最初はリスト通りに終らないこともあるでしょう。

ですが、リスト化し自分が一日で終わらせる量や優先順位を見つけ

効率的な勉強をしましょう。

リスト

外を歩く

最後に、やる気を出す方法として一番カンタンにできるのが、歩くことです。

やる気が起きない時や気分が暗いときどうしても勉強ははかどりませんよね

そんな時は外の空気を吸い、散歩をしてみましょう。
科学的にも、歩くことでドーパミンやセロトニンといった、やる気ホルモンが分泌されることがわかっています。
体と心はつながっています。

深く考えすぎずに、まずは体を動かしましょう。

手間やコストも掛からず誰に出もできることなのでまずは散歩に出でみましょう。

 

 

最後に!

「目標を立てる」「やることリストを作る」「人に褒めてもらう」

なかなか一人でやることは難しいと思います。

そんなときは武田塾伊勢崎校来てみませんか?

武田塾伊勢崎校では、先生が勉強の目標を立てて一緒に勉強することができます。

成績を伸ばすために、もっとも効果的で最速な勉強法で応援します。
「わかる」状態から、自分でやって「できる」状態になるまで徹底して指導いたします。
受験までに時間が足りない!と、焦りを感じている方でも大丈夫です。
一人ひとりのレベルに合わせて作成した個別カリキュラムをもとに、参考書を一冊づつ完璧に丁寧に積み上げ、個別指導で講師が合格までしっかりとサポートします。

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる