塾生の声

【合格体験記】文系転向!受験大学全合格!!🌸熊本大学法学部🌸

こんにちは!

武田塾諫早校です。

本日も合格体験記をお届けいたします♪

現役時代、夏に文系に転向!

学校でも塾でも応用問題の演習だらけ・・

基礎をしっかり埋め直して国立大学法学部の合格を勝ち取った生徒のお話です♪

1.お名前

🎊Y.Kさん(既卒生)🎊

合格おめでとう⑪500-500

2.合格大学

🎊熊本大学 法学部🎊

🌸国公立大学法学部!進学予定🌸

🎊立命館大学 法学部🎊

🎊関西大学 法学部🎊

🎊京都産業大学 法学部🎊

3.入塾時期

浪人生活を始めて、1カ月ほどはリフレッシュと独学♪

落ち着いたころの5月入塾

4.入塾時の成績

応用問題が解けたり解けなかったり・・。

基礎の抜けがある状態・・。

5.武田塾に入ったきっかけ

塾の雰囲気が良かったからです!

現役時代に授業タイプの塾に通っていましたが、学校の課題に塾の授業とやることが多すぎて自分の勉強が進められていませんでした。

浪人生活を送るにあたって、誰とも話さずに自分の勉強に集中したかったのと、クラス単位で授業を受けるようなことが嫌だったので、自分にピッタリな塾だと思いました。

6.武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強をする時間が圧倒的に伸びました!

また、武田塾は自分にあう参考書を探してくれるため、「どの参考書を使って勉強しようか」という悩む時間が無くなったので、その悩む時間を勉強に充てることができました!

現役時代は、学校の定期テストや模試が大変だったため、なかなか自分の勉強の時間が取れませんでした。

他にも、コロナの影響で授業が猛スピードで進んだり、過去問をたくさん解いていたため、基礎を埋めることができませんでした。

入塾してからは、基礎から徹底して勉強を行うことができ、抜けていた部分も埋めることができました!

抜けていたところも埋めれたため、応用問題にも対応できるようになりました!

学校などの授業を受けるより、参考書1冊を完璧に仕上げていく武田塾のスタイルが、自分の成績が上がる実感がありました!

7.担当の先生はいかがでしたか?

金築先生(国語)

合格おめでとう⑪500-500

とても楽しい先生です!

古文の単語や質問対応など、様々なサポートをしていただきました!

参考書に書いていること以外でのアドバイスや、解き方のアドバイスを教えてもらったおかげで、自分の力で取り組めるようになりました!

要約の問題では、分かりやすい解説付きで添削していただき、その上アドバイスもしていただいたので、要約の精度が上がりました!

もともと古文が苦手だったのですが、金築先生のおかげで意識から変えることができて、無事に克服することができました!

岩永先生(英語・数学)

岩永さんDSC_0079

明るい先生です♪

数学や英語の語法など今までは分からなくてほったらかしにしていた問題も丁寧に一つ一つ疑問の無い状態にしてくれました。

その日の内に疑問点をなくすなど、勉強のやり方を見直すきっかけにもなりました。

また浪人を経験した先生なので、その時の話を聞くことも勉強の励みになりました。

 

大平校舎長

S__17662033

模試が良くない時もポジティブに話をしてくれたので、落ち着いてやるべきことを分析して勉強を進められました。

とても明るい先生でよく話しかけてくれたので、つられて私も明るくなれました。

話しているうちにいつの間にかやる気も引き出してくれていました!

進捗状況を押し付けずに自分のペースで課題の対応をしてくれたので、納得のいくまでやり込むことができました。

受験日のギリギリまでサポートしてくれたので、落ち着いて試験に臨むことができました♪

8.武田塾での思い出を教えてください♪

武田塾での一年間は勉強に打ち込んだ日々でした。

現役時代に通っていた塾では模試の結果が悪かったら怒られたり、プレッシャーや圧をかけられたりと苦しい思いを経験しました・・。

そのため浪人すると決めてから、塾に行かなくてはと思っていましたが、通うなんて嫌だなという気持ちもありました。

しかし武田塾は楽しく快適で、怒る人もいないので通っているうちに行きたいと思うようになりました♪

宿題のペース管理には助けられました。

うまいこと間に合うペースで宿題を出してくれたので安心して勉強出来ました。

また特訓で正しい勉強のやり方が分かったので、迷わずに宿題に取り組めました

正しいやり方で勉強が進められているのかを自分で確認するのは難しいので、毎週確認テストや口頭確認があることも有難かったです。

自習室も良かったです。自分のポジションが確保できたので毎日同じ場所で勉強していました。

浪人中はテンションが上がらず、不安や焦りで余計に考え事をしてしまうこともありましたが、塾にいる間はリフレッシュすることもできたし、ただ勉強に集中することができました。

9.好きな参考書ランキングBEST3

1位 ターゲット

ターゲット

現役時代から使っていたものなので思い入れがあります。

武田塾に入って改めてやり直し、やり方が分かって穴を埋められたのが良かったです。

ターゲットを完璧にすると安定して長文が読めるようになりました。

2位 世界史マルチトレーニング

世界史マルチトレーニング

この本一冊で全部できるのが良かったです。

自分でノートにまとめてやる必要もなく、効率的に勉強出来ました。

イメージ付けや関連付けが分かりやすく、条約や戦争を総合的に覚えることができました。

3位 数学キャンパス

キャンパス

初見では解けませんでしたが、解説が丁寧だったので、自分で解けるようになるまで演習ができました。

段階を踏んで勉強してきたのでこの本にも対応できたのかなと思います。

解き方のバリエーションが増えました!

10.来年度以降の受験生へメッセージをお願いします♪

浪人すると現役の時のことを反省すると思いますが、現役の時から勉強方法をガラッと変えるのではなく、悪い所だけを直していくと良いと思います。

受験勉強をしていると色々と考えてしまうこともあると思いますが、考えていても仕方がないので自分のペースでやるべきことを一つずつ進めていくべきです!

一人で考えているとただネガティブになってしまうので、勉強を習慣化して淡々と進めていきましょう!

【校舎長補足】

Y.Kさんと武田塾諫早校は何かと縁がありましたね♪

5月に受験相談に来てくれて、その時に現役時代の勉強法や成績を伺いました。

・進学校出身であったため、応用の問題演習ばかりをうけていたこと。

・通っていた塾でも授業を受けていたため、自分の勉強する時間がなかったこと。

何が原因であったか、何が足りなかったのかなどを一緒に分析していきました。

科目ごとのペース配分など常々相談していたかと思います。

Y.Kさんは勉強法を伝えるとその通りにこなしてくれました!

毎週の確認テストでも90%を超える点数を当たり前にとってくれておりましたので、怒ることなどひとつもありません笑

ただ、不得意科目である世界史や古文についてはなかなか身につくまでの学び取りができない時もありました。。

宿題のペースを減らしてでも、やった範囲を完璧にすることを優先したり、復習するタイミングを増やしたりとどうにかこうにか苦手・弱点を埋める作業を繰り返していきましたね♪

共通テストを受けるころに、『古文も世界史も苦手意識がなくなってきました!』と言ってくれた時はとても嬉しかったです♪

現役時代に応用レベルの演習をしていたのに武田塾での浪人生活のスタートにて基礎からの勉強となったときは、今さらこんなところを?と焦りや不安を感じたかもしれません。

それでも素直にもくもくと勉強を進めてくれました!

応用レベルの参考書に入ってもスムーズに進められたのは基礎固めがしっかりできていたからだと思います♪

進路について悩むことも多かったですね笑

文系の学部について一緒に調べたり、大学でどういった勉強をしたいかを考えたりと楽しく面談させて頂いたことを覚えております♪

最終的には法学部を選択し、私立大学を含め受けた大学は全て合格という快挙を成し遂げてくれました!!

本当にすごいです!!

おめでとうございます🎊

これから先の進路についてもいっぱい悩んで、いろいろなことに挑戦していってください♪

応援しております!!

 

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる