塾生の声

【合格体験記】単語帳と添い寝!泣きながらも執念で大学現役合格!

武田塾合格体験記

単語帳と添い寝!

泣きながらも執念で大学現役合格!

 

batch_山口さんリサイズ

Y.Yさん

印旛明誠高等学校 現役

神田外語大学外国語学部 合格!

亜細亜大学国際関係学部 合格!

麗澤大学外国語学部 合格!

 

武田塾に入る前の成績

偏差値は覚えていないけど、学校のテスト1週間前に勉強する程度

 

武田塾に入ったきっかけは?

部活を引退して1か月経った時に「勉強しないと」と思い、最初は塾に入らず受験しようと考えていました。

でも、どうしても甘えが出てしまったりペースが乱れてしまって

やはり塾に入って量やペースを出してもらわないとできないということに気付き入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾する前の自分は2回くらい同じ範囲を勉強すれば覚えられると勘違いしていました。

入塾して3回同じところを勉強するという習慣は身に付きましたが、自分はそれでも足りず、

5回以上は同じ範囲をやらないと覚えられないことに気付きました。

模試の判定は最後までE判定でしたが、赤本を解いていくうちに解けている感覚が徐々に高くなっていって、

最後の方は感覚ではなくしっかり点数もとれてきました。

やっと今までやってきたことが目に見えるようになってきて、やってきたことは間違えてなかったんだと思いました。

 

担当の先生はどうでしたか?

わからないところを質問すると、いつも丁寧にわかりやすく説明してくれました。

自分が落ち込んでいるときは、今の状況から何が足りていないか、明日からは何をどう意識すればさらに良くなることができるなど、メンタル面でもたくさんサポートしてくれました。

 

武田塾での思い出を教えてください。

泣きながら赤本を解いていたことです。

今考えると、泣きながら勉強している時点で全く集中できていなかったと思いますが、あの時は解くのに必死だったんだと思います。

特訓が終わって自習スペースに戻って、できない自分が嫌すぎて泣いてたこともありましたが、

今考えると追い込みすぎていたり、自分を責めすぎていた部分もあったと思います。

でも、わからないことがわかると他の問題でも「あ、これやったな」や「これはこの部分が鍵だな」など、

だんだん解くのも楽しくなってきました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 速読英単語

最初は1番嫌いでしたが、だんだんボロボロにしていくうちに愛着が湧き、単語が覚えられないときは一緒に寝たりもしました。

あと短文が入っているので11月くらいからは毎朝音読をしていました。

 

第2位 金谷の日本史

内容がおもしろくて勉強しやすかったです。

ただ教科書のように細かいことは書かれていなかったりするので、自分で書き込んでいって、

世界に一つだけの教科書を作って覚えていくのが楽しかったです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

精神的に追い詰められているときは一人で抱え込まず、絶対誰かと話したり一日勉強から離れてリフレッシュするのが大切だと思います。

追い込みも大切ですが、それ以上に質の良い休憩も大切だということを受験を通して学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

【参考書プレゼント】武田塾 春の入会&体験キャンペーン開催!

今なら参考書1冊プレゼント!武田塾印西牧の原校 春の入会&体験キャンペーン実施中!

2022年度 合格実績をご紹介!印西牧の原校から今年も逆転合格が続々!

2022年度武田塾印西牧の原校合格実績!今年もたくさんの逆転合格&第一志望合格が生まれました!

【合格体験記】自習室での猛勉強の成果!偏差値40台から現役合格!

武田塾印西牧の原校合格体験記!柏南高等学校から文転での逆転合格を果たしたH.Kさんの体験記です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる