ブログ

【新高3生】受験勉強を最優先に!3月の勉強法

こんにちは!武田塾犬山校です。

今回は新高3生に向けて、3月の勉強法を紹介していきたいと思います。

すでに3月になってしまっていますが、まだ勉強にが入っていない人はこの記事を読んで勉強を始めていきましょう!

 

この記事は上記の動画を参考にしております。

 

 

①勉強時間を最大化する

受験に向けて、高2生の春休みはとても重要になってきます。

まずは何といっても勉強時間確保しないと始まりません。

目安は、部活をやっていない人は1日12時間、部活をやっている人は8時間勉強しましょう。

ゲッ!と思う人もいるかもしれませんが、志望校合格したいのであれば頑張れると思います。

 

ここで自分にを入れてくれる名言をご紹介します。

 

とにかく、最初は思い切り勉強してみてください。

12時間勉強について詳しくはこちらの動画をご覧ください。

 

②受験勉強最優先の生活を送ろう

皆さん今までは受験勉強優先順位は低かったのではないでしょうか。

例えば、「今日学校終わったら何しよう?」と考えたとき、「ラーメン屋に寄ってから家に帰って、やりたいゲームもあるしそれをやって、勉強は最悪しなくてもいっか」なんて生活送ったことある人いるのではないでしょうか。

しかし、3月は優先順位の頂点に勉強を置きましょう

多少遊ぶのはいいですが、それ以外はすべて勉強で埋め尽くしましょう。

 

そうすると逆に計画が立てやすくなります。

優柔不断なためにだらだらとした生活を送っている人、ラッキーです。

なぜなら、勉強というやるべきことが多すぎてだらだらする時間なんてありません。

もし部活終わりに「飯行こう」と誘われても、優先順位勉強が上であるとすでに決めているので、当たり前に断ることができますよね。

また、もし勉強のやる気がなくなってしまった時も、勉強することを一番に考えていれば、「少し休憩してまた頑張ろう」と、休憩してスイッチを入れ直すことも可能ですよね。ニンテンドースイッチの電源は入れちゃダメですよ。

 

常に「志望校に合格するために勉強しないといけないんだ!」という意識をもちましょう!

 

③勉強する科目を増やす

今まで皆さんは英語数学の勉強を重点的に頑張ろうと言われていたと思いますが、3月からは受験に必要他の教科もやっていきましょう。

 

理系     英4 数4 理①2 理②2
国公立文系  英5 数4 現2 古1
私立文系   英5 国3 社4 (単位:時間)

 

このくらいの配分を目安に勉強を進めましょう。

私立文系の人は春休みに通史一周分を終えることができると思うので、これらの参考書を1冊やるといいと思います。

 

もう一つ今から他の教科の勉強を始めるといいことに理由があります。

それは、春休みというまとまった時間が取れるタイミングだということです。

もし4月から新しい科目の勉強を始めたとしても、なかなか初手に時間を取れないのは苦労します。

そのため、未着手の教科を3月のうちに軌道に乗せておけば、新学期が始まっても勉強のペース続けることができます。

 

④基礎がまだなら基礎を最優先する

基礎がまだ出来ていない人は、3月に基礎は固めてしまいましょう。

一か月あれば参考書を一教科あたり二冊くらいは終わると思います。

参考書の紹介をしていきます。

 

英語
単語:『システム英単語』
熟語:『速読英熟語』『ターゲット1000』
文法:『大岩のいちばんはじめの英文法』→『英文法パターンドリル』→『高校英文読解をひとつひとつわかりやすく』→『英文法ポラリス1』→『動画でわかる英文法』

上記の単語・熟語の参考書は一か月文法の参考書は二週間で終わるので、自分のレベルに合わせて取り組みましょう。

英単語暗記法はこちらの動画をご覧ください。

 

数学
『基礎問題精講ⅠA』『基礎問題精講ⅡB+ベクトル』

数学はどこから始めるかにもよりますが、一か月で一冊分を終わらせることを目安に頑張りましょう。

 

理論上いける範囲を決めてやり切ることを意識しましょう。

特に、

①できない問題を絶対にできるまで潰す精神

②復習を必ず4日進んで2日復習ペースで大事にする精神

この2つがとても重要なので、入試本番を想定してできない問題を絶対に解けるようにしましょう。

そして、入学式に春休みに勉強した範囲からランダムに出題されて9割を取れるように、復習によって必ず定着させましょう。

 

⑤合格体験記を読みまくろう

合格体験記を読むことは一見受験の点数に直結しませんが、とても重要なことです。

なぜなら、実際の受験生の声が一番リアルだからです。

 

正しい勉強法や、受験に対する心構えなど、真似できることは多くあるので、今の自分との違いが見つかれば、積極的に変えていきましょう。

実際に受かった人の言うことは信用できますよね。

 

また、受験をリアルに感じることで自分のモチベーションを上げることができます。

 

https://youtu.be/oUf80fHwV4U?si=fFO-v9h5QzlqQKU_

https://youtu.be/--qcK6O8uOg?si=-vd60tBkk653IjNo

https://youtu.be/6Fqyo-pvMG4?si=JdjY0QEytTwZouvd

これらの動画は武田塾が上げている合格体験記ですのでぜひご覧ください。

他の予備校ホームページにも上がっていることもありますので、読み漁りましょう!

 

まとめ

①新高3生は3月から意識を切り替えていこう!

 

②受験勉強を最優先に考えて勉強時間を最大化しよう!

 

③志望校に合格した先輩の姿を見て意識を高めよう!

 

武田塾犬山校からのお知らせ

学校で授業を受けているのに、それでもまだ授業を受けますか?

 

あの大学に行きたいけど、やっぱり無理かな…

なんて思っている方も多いと思いますが、

武田塾では逆転合格を勝ち取った方がとっても多いんですよ!

まずは一度無料相談であなたの目標を聞かせてもらえませんか?

無料相談では、皆さんの悩みを聞くとともに一緒にカウンセリングを行い、お悩みを解決させていただきます!

 

例えば、こんな話が聞けちゃいますよ(^^♪

  • 奇跡の逆転合格のための秘伝!カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 志望校合格のための最短ルート

無料相談にて、お待ちしております!!

無料受験相談

電話:0568-65-5055

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾犬山校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる