ブログ

【元講師が暴露】浪人生は予備校に気をつけろ

こんにちは!武田塾犬山校です。

高3生の人で、浪人して予備校に入ろうか迷っている人がいると思います。

そんな方に、予備校の注意点を教えたいと思います。

高1・2生の人も、予備校の注意点ははぜひ知っておくといいと思います。

興味のある方は、最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

この記事は上記の動画を参考にしております。

 

 

 

成績が伸びる浪人生は少ない

そもそもですが、成績が伸びる浪人生というのは30%しかいないんです。

4割変わらず3割下がるんです。

まず、この事実を知っておきましょう。

 

なぜ伸びない?

浪人生は時間があるんだから伸びるだろうと思っている人もいるかと思います。

しかし、時間があるからと言って伸びるとは限りません。

 

なぜ伸びないのでしょうか。

それは、時間を無駄にしてしまう人がとてつもなく多いからです。

なんなら、時間は足りないときの方が伸びます!

まずそこを理解した上で、浪人したい人はしましょう。

 

同時並行の矛盾

予備校の注意点その1は、「同時並行の矛盾」です。

どういうことかというと、予備校は、4月から様々な授業を一斉に進めていきますよね。

例えば英語で言うと、「文法」「構文解釈」「長文」「リスニング」などの授業が同時並行で進んでいきます。

もちろん予備校の先生にも得意分野はありますし、全員に授業を割り振らないといけないため当然ですよね。

 

しっかしこれはむちゃくちゃやばいです。

といいますと、文法がまだ終わっていないのに、長文習っていない文法が出てきたらどうしたらいいんでしょうか。

これが「同時並行の矛盾」とやらです。

しかし予備校という仕組みの以上、これはどうしようもないことです。

 

どうすればいい?

やはり英語では、「文法」→「構文解釈」→「長文」というように、順序を踏むのが大切です。

武田塾では、このようなルートに従って、参考書自学自習を進めることができます。

 

浪人する人も、文法などはあえて授業を取らずに、自分で参考書で勉強を進めるという選択もありだと思います。

また、文法などは分かりきっているから、確認のために授業を取るということは問題ありません。

 

自習時間が取れない

予備校の注意点その2は、「自習時間が取れない」ということです。

予備校では、私大・国立などによって変わりますが、だいたい平日16時半くらいまでは授業で埋め尽くされます

そこから授業の復習をやっていると、結局自分の勉強時間2時間程度しか取れないということがよくあります。

 

自分の勉強時間をとるためには、結局授業を削るしかなくなってしまいます。

それももったいないですよね。

 

実際ほとんどの予備校生授業を切っているらしいです。

予備校自習両立はほぼ不可能と思いましょう。

授業を切る、もしくは、予備校の授業で全てを学びきるという覚悟を決めましょう。

 

授業についていけない人が多い

予備校の注意点その3は「最初から勉強できる人でないとついていけない問題」です。

これは予備校の「一斉授業」の落とし穴です。

 

例えば、長文の授業では、早慶クラスはいきなり早慶の長文からやることもあるでしょう。

最初からそのレベルの人であれば問題ありませんが、1年で逆転合格を目指している人は、いきなりそのレベルは厳しいでしょう。

 

しかし、予備校の教師は教えるのが上手いので生徒は分かった気になってしまうんだとか。

しっかり自分に落とし込めていないと違う問題には対応できないので、自分に合ったレベルをやることが大切です。

 

予備校は魔法ではありません。

結局は自分で基礎を固めるという地道な勉強も必要になってきます。

 

予備校が向いている人の特徴

今まで予備校の注意点を話してきましたが、最後に、予備校に向いている人を教えたいと思います。

 

・「この先生に学びたい!」という強い思いがある人

・受験が惜しかった人

は、授業に全然ついていけると思います。

 

・自分で勉強時間を確保できる人

も向いています。

授業を受けているだけでは意味がないということに気づき、ちゃんと自分のタイムマネジメントをできる人は、成績が伸びやすいです。

しかし、それなら予備校に行く必要もないとなってしまいます。

そこが難しいところですね。

 

とにかく、予備校で失敗している人は多くいるので、軽い考え予備校に行くのはやめてほしいと思います。

 

まとめ

 

①浪人をしても7割は伸びない現実を理解しよう!

 

②予備校の仕組みには矛盾点も多い!

 

③タイムマネジメントをしっかりしよう!

 

武田塾犬山校からのお知らせ

学校で授業を受けているのに、それでもまだ授業を受けますか?

 

あの大学に行きたいけど、やっぱり無理かな…

なんて思っている方も多いと思いますが、

武田塾では逆転合格を勝ち取った方がとっても多いんですよ!

まずは一度無料相談であなたの目標を聞かせてもらえませんか?

無料相談では、皆さんの悩みを聞くとともに一緒にカウンセリングを行い、お悩みを解決させていただきます!

 

例えば、こんな話が聞けちゃいますよ(^^♪

  • 奇跡の逆転合格のための秘伝!カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 志望校合格のための最短ルート

無料相談にて、お待ちしております!!

無料受験相談

電話:0568-65-5055

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾犬山校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる