ブログ

中学数学の超おすすめ参考書!数学が苦手/嫌いならこれしかない!

みなさんこんにちは!

日本初!授業をしない!武田塾犬山校です!

今年も終わりがすぐそこまで来ていますが、みなさん数学の勉強はどうですか!?

 

・高校入学後も中学数学の苦手を引きずったまま、、。

・中3で今年は受験!だけど数学は苦手で1・2年生の範囲も本当のところよくわかってない、、。

・数学苦手すぎて何が分からないかも分からない🌀

 

そんなみなさんにおすすめの一冊本日は紹介します!!

冬休み目前で時間がある今のうちがチャンス!今年のうちに一緒に苦手分野を克服しておきましょう!!

見出しを追加

 

中学数学の学習にオススメな参考書

中学校レベルの数学をしっかり復習したいけど、

何から勉強したら良いか分からないと困っている方におすすめの参考書がこちら⇊

数学が苦手な人の救世主!

やさしい中学数学

です!!!

1130325900_M_m

おすすめポイント☆

なぜこの参考書がおすすめなのかを説明します。

まずこの「やさしい中学数学」を手に取ると「分厚いっ!!」と思うと思います。

参考書が分厚いとなんとなく難しそうな気がして一歩ひいてしまう方も多いですよね、、。

(私もいつもなるべく薄いのを探していました、、(汗))

しかし!!この「やさしい中学数学」の分厚さは決して難しいから分厚いのではなく、解説が本当にたくさん書いてあるから分厚いのです。

 

分厚いから難しいのではない。 分厚いから解説が詳しいのだ。

 

 

そして何よりのオススメポイント!!!説明がかなり丁寧!!!

です。どういうことか、まずは数学の自学自習をしていて陥りがちな悪い例を紹介します。

 

🌀【数学の自学自習で陥りがちな悪い例】🌀

・時間かけて問題解いたぞ!!

→解答見たら答えが間違ってるー!!

→なんでなんで!?!?と思って解説見たが、解説がほんの少し(泣)

→解説を読んでみたけど、よく分からない、、

→ひとまず答えをノートに写して次の問題に行こう!

 

典型的な悪い例ですね(苦笑)せっかく勉強してもこれでは効率が悪いだけでなく成績が上がりません。

(受験生当時私はよくこの現象に陥っていました、、反省)

 

普通の参考書や問題集は内容を理解出来ている前提で作られているため、

解説がほとんどなかったり数式だけで解き方の細かい解説がないものが多く、

どこで分からなくなったかわからず

結局解答を丸暗記、、。

せっかく時間を使って勉強したのに他の問題に応用できないという悪循環になる場合があります。

 

しかーし!!!この「やさしい中学数学」違います!

 

難しい問題がたくさん入っているのではなく、絶対押さえておきたい基本の問題(教科書の例題レベル)

厳選されて入っており、その一問一問に対して細かい解説があるのです。

 

名称未設定のデザイン

 

参考書にはめずらしい対話形式で、1つの例題に対して1ページ以上使って

かなり細かい解説が書いてあります。

 

また参考書の中の生徒のコメントも

本当に数学が苦手な生徒がつまずく視点で書かれているので、

参考書の中の生徒と共感しながら独学でもしっかり理解を深めることが出来ます!

 

 

「やさしい中学数学」の勉強法

では早速この参考書を使った勉強法についてご説明していきます。

まずは、

①今日やる範囲(○問やる!)をきめる。

今日どこまでやるか範囲を決めます。

決めたら、解説等を見ずにまずは自力で解いてみて自分でできるか判断します。

 

②出来なかった問題の解説を読む。

次に解いた問題に○×をつけてみて、出来なかった問題の解説をよく読みましょう。

解説は生徒と先生の会話形式になっていて、苦手な生徒でもしっかり独学で理解できるくらい詳しい内容が書かれています。

ここでしっかり解説を紐解いてしっかり理解することがとっても大切です!!

なかなか頭に入ってこないときは、

章ごとの解き方のポイントがまとめられているところを声に出して音読してみましょう♪

 

③解き直し

解説を読んで理解出来たなっと思ったら、もう一度同じ問題をノートに書いて解き直しをします!!

ここもかなり大切です!!

解説を読んでわかったつもりになっていないかをしっかりチェックします。

 

 

上記の方法で一冊完璧にすれば中学数学の基礎は完璧になっています!!

武田塾に通う生徒さんの中には、この「やさしい中学数学」を1ヶ月で完璧にした生徒さんもいます!

実際に中身を見てみるとわかりますが、基本の問題が厳選されていてそれぞれ丁寧な解説が書いてあるので、問題数的には誰でもそんなに時間をかけずに一冊を完璧にできる内容になっています。

 

この一冊を完璧にすれば中学数学の基礎が完璧になるとしたら、かなりのスピードアップですよね!?

逆転合格も夢じゃない!!!

 

 

武田塾チャンネルでもこの本の勉強方法が解説されています。

※動画は「やさしい高校数学」について説明されていますが「やさしい中学数学」でもやり方は全く一緒です。

ぜひ動画もチェックしてみてください⇊

 

【出演者情報】

高田史拓:武田塾教務。受験生時代に武田塾の勉強法に出会い、E判定から京都大学経済学部に逆転合格。武田塾京都校や神戸三宮校の校舎長を歴任し、東京進出を果たした。参考書を愛し、参考書に愛された男。趣味は阪神タイガースと乃木坂46の応援。

 

本日のまとめ

みなさん、いかがでしたか?

本日は数学苦手な人の救世主「やさしい中学数学」の勉強法についてお伝えしてきました。

武田塾ではこの参考書だけでなく、

生徒さん一人ひとりのレベルに合った、ぴったりの参考書をすべての教科でオススメしています!

また武田塾は参考書をおすすめするだけではありません。

参考書をどれくらいのペースで取り組めば目標に間に合うのかをしっかりご提案させていただきます。

自分にぴったりの参考書とどれくらいのペースで取り組めばよいかがわかれば

悩みはグッと小さくなるのではないでしょうか?

 

そしてこの他にも

・理解度を確かめる確認テスト

・質問対応、勉強方法、気持ちのケアまで行う完全1対1の個別指導

・強制的にでも自習室に来てもらう義務自習

などたくさんの生徒さんの成績アップにつながる秘訣があります!!

 

・どうやって勉強すればいいかわからない🌀

・苦手な教科も克服して絶対合格したい!

・学校の授業に追いつきたい!

 

そんな気持ちでこのブログを最後まで読んでくださったあなた!

ぜひ一度、武田塾の無料受験相談に来てみませんか?

武田塾犬山校はそんなみなさんの強い味方です!!

 

無料受験相談

ピンク カラフル アニメーションSNS お花見

 

勉強に困っている方へのお知らせ

こんな人におすすめ

このようなお悩みをお持ちでしたら、武田塾犬山校にご相談ください。

武田塾ってどんな塾?

部活でも習い事でも、「練習しなきゃ上達しない」というのは当たり前ですよね。

しかし勉強になると、わかりやすい授業で"教わる"ことばかりに意識が向いて、練習・実践が後回しになってしまいがちです。

当然勉強でも、教わった後に練習しなければ本番で成果を出すことは出来ません。

そこで武田塾犬山校では、生徒がアウトプット(自学自習)に集中できるように、以下のようなサポートを行っております。

・1日ごとの勉強計画

・毎週の成長を確かめるテスト

・暗記法、復習法、教材の使い方など具体的な勉強法をその場で実践

・マンツーマン/二人三脚の指導で講師と一緒に受験を乗り越える

・「できるまでやる!できたら進む!」を徹底

 

武田塾は授業をしない!?どんな指導をしているの?

 

武田塾犬山校では、無料受験相談を受け付けております。

少しでも悩みを和らげるお手伝いができれば嬉しいです。

お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 犬山校

〒484-0081

愛知県犬山市犬山高見町7番地4 水野ビル 1F

☎0568-65-5055

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<日曜日>
お休みを頂いております。


武田塾犬山校HPはコチラ

127812232_745721266031444_1793073197843230755_n

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる