ブログ

最短最速で「東大王」になれる?!知識量を劇的に増やすコツ!

最短最速で「東大王」になれる?!知識量を劇的に増やすコツ!

皆さん、こんにちは。

大学受験で逆転合格が得意な

武田塾 犬山校です!

 

あなたは「東大王」をご存知ですか?

ロザン宇治原「東大王」に初登場「頭脳で東大生を倒す!」 - お笑いナタリー

東大生が難問のクイズに挑戦するというクイズ番組です。

東大王になるためには、まず東大に入らないといけないわけですが(笑)、

東大王=雑学王、と考えると、東大王の知識量はすごいですよね!

また、頭がいい人はモテます。

頭いい系のYouTuberや芸能人が、あなたもパッと思い浮かぶのではないでしょうか?そのような人達って、人気がありますよね。

そこで、今回は東大王に少しでも近づけるような、効率的な知識の増やし方についてお教えします(^^♪

知識量を劇的に増やすには、どのような勉強法が一番効率的なのでしょうか?

実際に東大理科三類に合格し、精神科医として活躍されている、ゆうきゆう先生のアドバイスをご紹介します!

Amazon.co.jp: ゆうき ゆう:作品一覧、著者略歴

知識量を劇的に増やす方法!

一番手っ取り早く学習効果を高めるには、

学習漫画を読むことがいちばん早いです!!

なぜ、学習漫画が効率よく知識を得ることが出来るかというと、

文字だけの本に比べて、イメージで覚えることが出来るからです。

覚えたいことをイメージ化すると、自然と頭に知識が増えていきます。

例えば、小説で読んだことのある内容を正確に思い出すよりも、映画のワンシーンを頭に思い浮かべる方がずっと簡単ですよね。

漫画で学習することによって、文字のみの場合よりも明確なイメージが残りやすいんですね。

 

実際に試してみましょう

たとえば、これを歴史の学習に応用すると、

「縄文土器は縄目の紋様が特徴的で、厚く立体的な造形をしています」

「弥生土器は薄く丈夫で、実用的なシンプルなデザインが多いです」

この2つの文を正確に覚えるよりも、

縄文文化の基礎知識。土器はいつ作られたのか? | 和樂web 日本文化の入り口マガジン

縄文土器

弥生土器

弥生土器

 

文字情報、画像情報、どちらのほうが覚えやすいですか?

ほとんどの方が、画像情報の方が覚えやすいと思ったはずです。

人間の記憶は、ビジュアル情報のほうがずっとずっと強いんです。

勉強するときは、文字だけよりも絵と一緒に学習した方が、よりインパクトがあります。

いまの学習漫画は種類が豊富で、本屋さんやインターネットで検索するとたくさんの種類がみつかるはずです。

それらを改めて片っ端から読むことにより、知識をどんどん増やすことが出来ます。

また、知識は覚えるときも重要ですが、思い出す作業も重要ですよね。

記憶以上に思い出す能力のほうが、実は重要です。

その思い出す作業も、ビジュアル情報で思い出すことが簡単にできるんです。

なかなかとっつきにくい物理や化学の現象をビジュアル情報としてノートに書いてみたり、初学者向けにイラストが豊富な参考書をあえて選んでみるのはとってもいいですね(^^♪

また、この勉強法を生かして、大人になってからも政治や経済について、漫画で分かりやすく学んでみるのはいかがでしょうか。

漫画のイラスト

いかがでしたか??

定期テストや受験勉強をしていると、どうしても文字で覚えることが多くなりますが、

息抜きや普段と勉強法を変えるために、あえて漫画を読むことは暗記にとっても効果的です!

ぜひみなさんの学習に「漫画」を取り入れてみてくださいね(^^♪

それではさようなら。

武田塾犬山校からのご案内

ぜひ、武田塾犬山校にご相談ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

武田塾犬山校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

lUOm0clkbZ6n77W1620026588_1620026738

武田塾では、あなたの夢を実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入らせたり、高額な受講料を請求したりすることはございません。

btKmJETCIsR3soy1620026287_1620026527

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはあります。

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0568-65-5055

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる