塾生の声

高3の最後の模試でE判定。サボり癖をなくし勉強習慣を身につけて、1年後に千葉大学工学部に合格

武田塾合格体験記

高3の最後の模試でE判定。サボり癖をなくし勉強習慣を身につけて、1年後に千葉大学工学部に合格

菊地悠心_千葉大学工学部

菊地悠心くん

幕張総合高校/既卒

千葉大学工学部 総合工学科 合格

 

学費の安さと参考書を利用したアプローチが決め手

浪人するにあたり母親と話し合った結果、他の予備校に比べて料金が安いこと(他の大手よりも半額をきる場合もあった)、参考書を利用して志望校の合格にアプローチして行く姿勢や体制が自分にあっていると思い、武田塾に決めました。

自分は、物理の特訓こーすを受講し、他の科目は参考書を用いて独学で勉強しました。

 

入塾前の成績は・・・

千葉大(10月)入試を受けた際は、偏差値53くらい。当然E判定・・・

内訳は、数学1割、英語3割、化学3割。

当時東大志望だったのでかなり落ち込みました。

それでも、

「さすがに問題難易度に差がありすぎない?__これは千葉大ではない!!」

と思い込んで乗り切りました(笑)

 

現役時代の困難

現役当時、勉強のスケジュールや参考書選び方の相談相手がいないことが大きな不安でした。

また当時の勉強時間は、やる時は12時間程度やっていましたが、受験中、精神的な限界がきて、

1月の共通テストが終わってから私立の試験までの1-2月は全く勉強できませんでした。

 

いついかなる時も親身に対応してくれる先生、納得できるまで勉強できる環境

入塾前と比べて、継続的な勉強習慣がつきました。毎日物理や英語に触れていて「ブランク」ができなかったのは大きなメリットだったように思えます。

何より浪人した後、話し相手がいないのは大きかったです。不安で夜も眠れないし、枕を濡らす夜もありました。ストレスが大きかったです。

でも入塾後は先生が一緒に相談に乗ったり自分の相談事について考えてくれて、ストレスがかからずありがたかったです。

また自分の立てた計画に対して、相談すると講師の先生から確実に回答が返ってくるので、自分の勉強法に自信がつきました。

どうやって勉強していくのかについて、迷いや不安がなくなりましたね。わからないことがあったら、特訓の時間でなくても、いついかなるときも親身になって、納得がいくまで答えてもらえて本当に助かりました。

自分にあった指導方針を決めてくれて、生徒一人一人にあった指導をしてもらえるし、自分のわからないことも全部回答してくれました。納得できるまで勉強できる環境があったのはすごく助かったと感じます。

 

向かうところ敵なし!

物理は当時共通テストもままならないところから、結果的に中央大学、明治大学、千葉大学でも戦える力がつきましたし、

英語についても、向かうところ敵なしという感じで、自分が受ける大学に関しては英語が足を引っ張ることがないくらいに力をつけることができました。

どの科目も劇的にあがったというよりも、コツコツ積み重ねていく中で、気づいたらできるようになっていたという感じです。

 

無料受験相談に行ってみよう!

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、

今の成績や高校のレベルは関係ありません。

 

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

 

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県千葉市稲毛区稲毛東3-8-19
中元中央ビル 4F

【高校生・浪人生大歓迎】稲毛の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾稲毛校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる