塾生の声

高3の春の模試で偏差値31.9。少しずつ勉強習慣をつけていき、法政大学社会学部に合格

武田塾合格体験記

高3の春の模試で偏差値31.9。少しずつ勉強習慣をつけていき、法政大学社会学部に合格

馬場さくら_法政大学

馬場さくらさん 

日本大学習志野高校/現役

法政大学社会学部 合格

 

自分の進捗度に合わせた勉強スタイル

自分の勉強の進み具合に合わせて塾を使えるところがすごく自分に合っていたと思います。

自分なりの勉強法も確立させていって・・・

たとえば、世界史の偉人の名前を覚えるのにかなり苦戦していたので、

ゲームのように、今日何ページ覚えたらクリアなど細かい目標を設定しました。

全体をとらえてから細かいところを見ていく勉強法を実践したのも良かったと思います。

 

偏差値43→62に

努力すれば伸びるんだと、確信しました。

  1. 12月に世界史が足を引っ張っていた。偏差値が43→62になった。やれば伸びる科目だったから自信がついた。
  2. 英語は比較的穏やかに伸びていった。6月56くらい→60になった。

共通テスト12月のあたまから本番まで30点上がった。国語「なんで」とつねに批判的に解説を読み進めていた。国語に時間をかけていたが、担当講師に一回距離をおくよう言われて、また時間を開けて解いたら成績が上がった。

私は、高校受験でも直前の勉強でなんとか受かったぐらいで、基礎が全くできていませんでした。

中学のころから勉強する習慣もなく、なにから勉強を始めたらいいか分からないし、

漠然とした不安があるのにも関わらずやる気が出ない、という感じでした。

勉強時間は当初0。そこから、三時間(夏)、五時間(秋)、八時間(冬)、そして十時間(直前)と着実に伸びていきました。

常にメンタルを維持してくれたおかげでもあったと思います。

 

「本当に間に合うのか?という不安

本当に受験当日までに間に合うのだろうか・・・という不安がありました。

でも不安に思っていたって、どちらにせよやることは変わらないとわかっていたので、ひたすら勉強することにしました。

受験期、3日頑張って、一日休んでしまうと、すごい気が落ちてしまって。他にも自分で受験までのカウントダウンをしていたとき、自分で自分を追い込んでいたなと。

とういう時、先生にすぐに相談できて、悩み、アドバイスを聞いてくれたことがすごく安心でした。

 

メンタルを立て直す指導

先生が、何度も自分の立てた目標を確認してくれたところがとてもありがたかったです。

先生の言葉のおかげで勉強を継続することができました。

加えて、自分の基礎をやりたいと相談したら、「馬場さんがそういうなら本当にそう感じてるんだな」と言ってくれて。基礎をやったら点数がとても上がって嬉しかったです。

特に最後の二週間は、本当にメンタル的にやられてしまい、特訓中ずっと泣いていました。

その中で、先生が「必ず終わりがある」と繰り返し言ってくれたのが救いでした。

 

ぎりぎりまで可能性を信じて、最後まで勉強していた

本当にだめだと思った時でも、最後まであきらめずにやれば、勝利は得られると思います。

「完璧主義じゃなくていいから、全部やろう」という言葉は、自分の勉強を保ち続けることができた要因の一つだと思います。

自分自身で、また先生方の支えに頼りながら、最後まで頑張って良かったと思います。

 

無料受験相談に行ってみよう!

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、

今の成績や高校のレベルは関係ありません。

 

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

 

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県千葉市稲毛区稲毛東3-8-19
中元中央ビル 4F

【高校生・浪人生大歓迎】稲毛の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾稲毛校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる