ブログ

【コレで決まり!】武田塾激推しの英単語帳を徹底解説

こんにちは!池袋駅前徒歩4分!“逆転合格”の「武田塾池袋校」です!

 

 

池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼玉県などの近隣の県からも通塾しています。

 

武田塾池袋校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

 

受験本番が近づいてまいりました。限られた時間をいかに有効活用するか、お悩みの受験生も多いのではないでしょうか。

本日は武田塾激推しの単語帳をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

 

 

 

一冊目のおすすめシステム英単語

 

61Nqi8-WbUL._SY466_

 

武田塾では英単語を絶対ないがしろにしません!

 

受験勉強の第一ステップとして、まず英語では英単語を宿題に出しています。

 

 

英語の勉強には長文問題や英文解釈などがありますが

そもそも単語の知識がないと成績は上がりません!

 

 

そんな重要な単語をせっかく勉強するなら試験によく出る単語を覚えていきたいですね!

 

 

ということで今回はシステム英単語のすばらしさをご紹介します。

これから受験生になる君もぜひ参考にしてね!

 

 

↓今回の記事はこれらの動画を参考にしました

 

 

頻出度順である

 

システム英単語の説明欄には

大学入試1万回分など現代英語4億語のデータベースを使用と記載されています。

 

過去のいろいろな問題を分析し

大学受験で出やすい重要な単語順に並んでいます。

 

頻出度順のいいポイントは頻度が高いものから覚えられるところです。

つまり最初のページから覚えていくと学校のテストや模試で「単語帳でやった所だ!!」と

どんどん出てきます!やった所が問題に出るとモチベーションも上がりますよね。

 

英単語を覚えるのは少し地味で苦痛と感じる方もいると思います。

シス単のように頻出度順の単語帳で流れに乗り受験勉強を効率よく頑張ろう!

 

是非、頻出度順の単語帳をおすすめします!!

 

 

スクリーンショット 2024-02-02 200356

 

ミニマルフレーズ

 

 

スクリーンショット1 2024-02-02 202932

単語帳の上に載っているこのミニマルフレーズ

単語の所ばかりに目が行きあまりやっていないなんて人いませんか?

こんなに素晴らしいシス単の良さがそれだと活かしきれてないです!

 

例えば上の写真から remain silent 黙ったままでいる

ここではremain を覚えたいけど一緒にsilentも覚えることができます。「(ある状態)のままでいる」はちょっと難しい…

「~のままでいる」より「黙ったままでいる」の方がイメージしやすいですね!

より記憶に残る覚え方の方がおすすめです!

 

セットで覚えることでイメージしやすく

よく出るフレーズなので設問などに出できたらその知識そのまま使えたりします!!

 

the Coul period     冷戦時代

例えばこのperiod=時代 もちろんこれでも覚えられますが

実際長文問題ではthe Coul period この形でよく出ます。

なにか具体的な時代を指し示した上でのperiod

period と聞くと点のイメージがあると思いますが

こんな風に覚える方が長文問題など、単語の印象や長文の中での実用性を覚えやすいものとなっています!

 

 

多義語がまとめられている

 

スクリーンショット 2024-02-03 135711

多義語がまとめられているのはありがたいですね!

これがあるだけでお得感倍増します!!

中々多義語をやる機会って少なくあえて多義語のある参考書を探すのは手間がかかります。

よく出るのでシス単でしっかり覚えましょう!

 

関連語もたくさんあるのできついかもですが

掲載単語数以上の単語力を身に着けられる一冊となります。

この本一冊極めると相当到達点も高いです!!

 

 

まだ一冊目を完璧にしていない人は。。。

 

まず大前提にシスタン、ターゲットあたりは完璧にしている状態に限ります。

ここがまだ2周目ですという人は3周目に完璧かミスなく単語力がついているか確認してください!

早慶以上を狙っています!みんなより差をつけたい!という人は是非次の単語帳をチェックして欲しいです!

 

EXの語彙問題

 

 

book_lv2_01

 

早慶は問答無用で難しい単語を出してきます。

そんなみんなが知らない単語をスッと対応できるのがこの本です!

過去問などすると一冊目には載っていなかった単語が出てきます。そこでexを調べてみると

かなり掲載されていることがあります。

速読英単語や英単語最前線も人気ですが単語で戦いたい人にはおすすめです!

 

速読英単語上級編

41Xkj23LAML._SY445_SX342_

 

速単には必修編と上級編があります。

上級編をお勧めする理由は二冊目としてまず想定されて作られています。

なので二冊目として上乗せしやすい構成になっています。

 

また、早慶だからといって過去問に難単語が出まくるってことはあまりないです。

文書中で数多くの難単語に触れる場合は何十年分かの過去問を解く必要があります。

それをこの一冊で長文中の難単語に触れられるのがポイントです。

 

スパルタ3

51-cd98FJCL._SY445_SX342_

 

 

この参考書は早慶のレベルに合わせて単語を選定されています。

関先生らしい構成なのがこの本例文がありません!受験生は例文読まないだろっということで

代わりに単語に対しての詳しい解説が記載されています。

かなりトレンドを意識していて今後出そうな単語をチョイスしています。単語ごとに説明があるのもポイント高いです!

1000語と少なく感じますが、まさに当てにいってる選定になります。あまり時間がない。

無駄なくコンパクトで効率的に学びたい方におすすめです。

 

 

まとめ

 

是非単語帳の1冊目はシステム英単語をおすすめします。

まずこの本でよく出るものを網羅し

早慶レベル以上を狙う人は2冊目もおすすめします。

二冊目に関しては君のレベルや残り時間で取り組む参考書を選んで欲しいなと思います。

是非高1、2年生も早めに単語を取り組めるともう間に合わない!なんて失敗は

なくなると思うので挑戦して欲しいです!

 

無料受験相談へ

英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

 

無料受験相談

 

===================================

日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 池袋校】
〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-16-8近代グループBLD.6号館7階

(JR池袋駅 徒歩4分)
TEL:03-5954-3356

 

map

関連記事

【高2必見】早稲田・慶応に受かる人が行っていること

こんにちは!池袋駅前徒歩4分!“逆転合格”の「武田塾池袋校」です! 池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼玉県などの近隣の県からも通塾しています。 ..

【大学受験】英検は何級受ければいいの?準2級と2級ならどっち?

こんにちは!池袋駅前徒歩4分!“逆転合格”の「武田塾池袋校」です! 池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼玉県などの近隣の県からも通塾しています。 ..

【共通テスト受験生必見】共通テストの点数を短期間で爆増させる方法

こんにちは!池袋駅前徒歩4分!“逆転合格”の「武田塾池袋校」です! 池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼玉県などの近隣の県からも通塾しています。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる