ブログ

【もったいない】無駄をなくそう!勉強時間を増やす方法3選

こんにちは!池袋駅前徒歩4分!“逆転合格”の「武田塾池袋校」です!

池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼玉県などの近隣の県からも通塾しています。

武田塾池袋校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

受験本番が近づいてまいりました。限られた時間をいかに有効活用するか、お悩みの受験生も多いのではないでしょうか。

本日は勉強時間を最大限確保するためのポイントを3つご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

(この記事は約3分で読めます)

 

 

無料受験相談

 

1.耳を使う

よく「スキマ時間を有効活用しましょう」と言われますよね。そう聞いて大半の人が連想するのは、移動時間の車内で単語帳を読む姿ではないでしょうか。しかしスキマ時間はそれだけではありません。工夫次第で、朝支度する時間満員電車歩いて移動する時間ドライヤーで髪を乾かす時間など、単語帳や参考書を開くことのできない時間も勉強に充てることができます。

そこで活用してほしいがイヤホンです。イヤホンをつけることで机に向いて勉強する以外の時間も、常にインプットし続けることができます。王道はリスニングの勉強、そしてもう一つおすすめしたいのがYoutubeの武田塾チャンネルです。

 

武田塾チャンネル|参考書のやり方・大学受験情報

スクリーンショット 2023-11-27 114726

 

武田塾チャンネルでは勉強方法や受験に関する情報を発信しています。椅子に座って机に向かって動画を観るのはもったいないです。朝支度しながら、満員電車に乗りながら、歩きながらなど、○○しながら聴くのがおすすめです。字幕がついているのでドライヤーしながら観ることもできます。

 

2.想起する

スライド1

想起とは「今日覚えたことを思い出す作業」を指します。先ほどは耳を使ってスキマ時間をいかに有効活用するか、説明しました。続いて、音を聞くことのできない状況、例えば内職できない授業中シャワー中においてはこの「想起」をおすすめします。直前に覚えた英単語数学の定理化学の方程式を思い出すことで、基本的な分野だとしてもより定着させることができます。

特におすすめしたいのは日本史世界史です。歴史の流れを頭の中で説明したり、歴代の内閣総理大臣中国の王朝を順に思い浮かべたりすることで、復習ができます。「あれなんだったっけ?」とつまづいた箇所があれば、そのあとすぐに確認しましょう

 

3.やめる

スライド2

ここでの「やめる」は、無駄なことを見つけてやめることを指します。受かりたい気持ちが強まると「あれもやらないとこれもやらないと…」としなければならないことが次々と思い浮かびます。これは足す思考です。足す思考はできても引く思考ができない人が多いのです。

例えば赤本は受かるための手段であって多く解くことが目標ではありませんよね。年度を減らしてその時間を自分に足りない知識を参考書で補う時間に回した方が学力は上がります。自分が本当にやるべきことは何かやらなくていいことは何かを明確にしましょう。

 

そしてやめるべきは無駄な勉強だけではありません。日々の無駄な行動もやめましょう。無意識的に時間をかけているものを見つけてやめる選択をとることで、その分を勉強時間に回すことができます。

例えば勉強途中にコンビニに行くと、往復時間商品を選ぶ時間、またお昼時は混むのでレジを待つ時間がかかり、机に向かう時間が削られてしまいます。これは朝の空いている時間にまとめて購入することで、無駄を最小限にすることができます。寝る前にスマホを触る時間も同様です。睡眠時間が削られ、翌日の勉強効率が悪くなるためやめましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

机に向かえないときはで聞きましょう。

耳で聞けないときは想起をしましょう。

無駄な勉強や行動を減らしましょう。

 

みなさんの志望校合格を武田塾池袋校スタッフ一同お祈りいたします!

 

参考にした動画はこちら

ぜひ、武田塾の受験相談

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼玉県などの近隣の県からも通塾しています。

武田塾池袋校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

池袋校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう。

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 池袋校】
〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-16-8近代グループBLD.6号館7階

(JR池袋駅 徒歩4分)
TEL:03-5954-3356
池袋校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる