ブログ

【経験談】大学進学に向けてやっておくべき3つのこと

みなさん、こんにちは!

池袋駅 徒歩4分にある大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」武田塾池袋校です!

本日は、【大学進学に向けてやっておいてほしい事】について紹介していきたいと思います!(^^)!

 

サムネ

 

 

大学生活ってどんな感じ?

まずは、大学進学が決まって皆さんおめでとうございます🌸

受験が終わり大学進学の準備をしながら、自由な時間を楽しんでいる方が多いと思います。

(筆者もこの時期、教材やパソコンをそろえたり友達と遊びに出かけたりしました。)

 

皆さんは、どんな大学生生活を想像しているでしょうか?

 

  大学生のイラスト

アルバイトもしつつ遊ぶ時間もほしい!なんて考えている方もいるかもしれません。

 

今年から多くの大学は、ほぼ全部の授業が対面で行われると思います。

コロナ禍以前のような、キャンパスライフが送れることでしょう。

 

大学生は、卒業をするために単位を取らなければいけません。

そのためには、勉強も頑張らなくてはいけません。

勉強以外には、サークル活動アルバイトなど、これまでより自由になりコミュニティーが広がると思います。

 

皆さんが楽しい大学生活を送るために、現役大学生の筆者から何個かアドバイスを送りたいと思います。

 

入学前にやっておいた方がいいこと

英語の勉強

「受験が終わったのに勉強?」

と思われる方も多いと思いますが、入学直後にテストのある大学が多いです。

特に英語のテストをやっている大学が多かったと思います。

 

  テスト用紙のかわいいフリーイラスト素材

 

科目は大学や学科によって異なると思いますが、

テストがある、または可能性のある人は、勉強をしておいた方がいいと思います。

(クラス分けに関わる場合もあるので、注意!!)

 

洋服など必要なものを揃える

大学入学にあたり買うものはたくさんあると思います。

学校で使うものでいうなら、パソコン・教材などです。

筆者の周りでは、iPadを持っている人も多いです。

 

あえてあげるなら、洋服です。

 洗濯物のアイコン・イラスト

大学生になると、おしゃれな人が多く感じるようになります。

大学生は私服通学が基本なので、服はあるに越したことはないです。

通学用のバックを買うか迷っている方は、

4月に大学に通い始めた後に買うのをおススメします。

取る授業によって荷物の量も変わってくるので...

 

アルバイトの面接を受ける

4月大学入学後に様子を見ながらバイトに応募する方も多いと思います。

 

著作権フリーイラスト, ベクター, EPS, 人物(イラスト), 女性(イラスト), アルバイト, 仕事, 職業, ウェイトレス, 飲食店, 喫茶店(カフェ), 珈琲(コーヒー)

 

3月に少しでも余裕のある方は、早めにバイトの面接を受けることをおススメします。

理由は、バイトの始める時期です。

筆者は4月からバイトを始めてはじめてお給料をもらったのが5月でした。

正直、5月のお給料日まで金欠でした。

大学生になると遊ぶことも多いと思うので、

余裕を持っておきたいというかは早めにバイトを決めることをおススメします。

 

通うキャンパス、大学のサークルについて調べるのもいいと思います。

筆者はやりませんでしたが、#春から〇〇をやっている人もいました。

 

最後に

今回は、大学入学前にやっておいた方がいいことを紹介しました。

参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる