ブログ

キャンパス紹介第五弾!!【明治大学の和泉キャンパス】を徹底解説

みなさん、こんにちは!

池袋駅 徒歩4分にある大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」武田塾池袋校です!

本日は、明治大学和泉キャンパスについて紹介】していきたいと思います!(^^)!

キャンパス紹介サムネ_明治大学和泉キャンパス

明治大学【和泉キャンパス】ってどこにあるの?

アクセス

住所:〒168-8555 東京都 杉並区 永福 1-9-1

京王線、井の頭線 明大前駅から徒歩約5分のところにキャンパスがあります!

徒歩約5分だと遅刻する恐れが低いので良いですね!

しかし注意が少し必要です…

メディア棟という場所で授業を受けるのですが、

上の階で授業となるとエレベーターに乗るのに時間がかかってしまうというケースが

多くあるので、時間には余裕を持って行きましょう!(^^)!

 

明治大学 和泉キャンパスにある学部

 

法学部
商学部
政治経済学部
文学部
経営学部
情報コミュニケーション学部

 

1.2年生、そして大学院生がこの和泉キャンパスで学んでいます。  

 

【明治大学 和泉キャンパス】の魅力はどんなところ??

魅力③できたてほやほや!新教育棟「和泉ラーニングスクエア」

和泉キャンパスでは、なんと2022年4月に完成したばかりのできたてほやほや新教育棟「和泉ラーニングスクエア」で授業を受けることができます!

簡単に施設内の設備をご紹介します!

 

①学生同士の協働の場「グループボックス」

pht02_04pht06_03

明治大学のウェブサイトから予約をすれば誰でも利用することが出来ます!

仲のいいお友達同士やゼミ生同士で予約をして、課題やディスカッションに取り組むのに最適な空間です!

 

②風と緑の憩いのスペース「グリーンテラス」

pht05_04

授業で疲れた時には少し休憩できる場所が欲しいですよね。そんなときにはここ、「グリーンテラス」です!

気軽に立ち寄れてリフレッシュすることができます!

 

③対話的な授業ができる新しい教室の形「カイダン教室」

pht03_05pht03_04

机も椅子も取り払われた新しい教室の形で、まるで海外の大学みたいですよね!

先生との距離も近く、対話型の活発な授業ができそうです!♪

 

 

魅力②とても綺麗な和泉図書館!

和泉キャンパスには、4階欲しいですよね建ての図書館があります。

和泉キャンパス 図書館

1階にはカフェラウンジがあり唯一の飲食持ち込みで勉強ができる場所です!

2階~4階は主に勉強課題読書が出来る場所となります。

パソコンもここにあるので、課題を終わらせてから帰宅できるのも強みです!

(提出期限なども忘れなさそうですね笑)

 

しかし、、、4階はwi-fiの繋がりが弱いので、

勉強や課題をするのであれば1~3階でやるのがオススメです(*'▽')

 

グットデザイン賞を受賞したこともある和泉図書館!ぜひ一度足を運んでみてください!

 

          和泉キャンパス 図書館2

 

引用:https://www.meiji.ac.jp/library/about/izumi.html

 

魅力③前面ガラス張りのメディア棟

和泉キャンパスの中でメディア棟は1番背の高い建物になっています!

ここで学生は授業を受けることが多いです。

決定版】明治大学・和泉キャンパスを現役明大生が徹底解説! | 明治大学情報局~明大生向けメディア~   

≪引用 https://meiji-jouhoukyoku.com/izumikyanpassu/

またこのメディア棟は環境配備にも力を入れているようで、太陽光発電や雨水の再利用。

なども行っているエコな建物なんです(*^^)v

環境に良い環境で勉学に励めるのはとても素敵ですね!!!

 

ガラス張りということもあり、天気が良い日には空が映ってとても綺麗なんですよ♡

訪れた際、天候に恵まれていたら見てみてください!

明治大学の和泉キャンパス紹介はいかがでしたでしょうか?

大学は4年間通う場所なので、キャンパスの設備・雰囲気が自分に合っているところを選ぶのをおススメします!

志望校選定の場合、なかなか大学生になる将来の自分を想像することは難しいですが・・

『これからの4年間を過ごす場所を選ぶ』といった視点も大学選びには必要だと思います。

自分に合った大学・キャンパスを見つけていきましょう!!

今後もキャンパス情報を配信していきますの、武田塾池袋校のブログを要チェック✓✓✓

ぜひ、武田塾の受験相談

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼玉県などの近隣の県からも通塾しています。

武田塾池袋校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

池袋校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう。

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 池袋校】
〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-16-8近代グループBLD.6号館7階

(JR池袋駅 徒歩4分)
TEL:03-5954-3356
池袋校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる