ブログ

【講師紹介① 武田塾池袋校】医学部生 清水先生をご紹介します!

みなさん、こんにちは!

池袋駅 徒歩4分にある大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」武田塾池袋校です!

本日から【武田塾池袋校の講師を紹介】していきます。

 

【武田塾池袋校 講師紹介第一弾】医学部生の男性講師をご紹介!!

講師紹介_清水先生

講師プロフィール

名前:清水利紀

出身高校:私立武蔵高等学校

大学:日本医科大学医学部医学科

指導科目:英語、数学、物理、化学

どんな大学生活を過ごしている?

【勉強編】

医学部に在籍しており、

受講している授業のほとんどが必修の授業です。

(医学部では科目選択がなく、これが他学部と異なる特徴だと思います(^-^;))

分野は、生理学(人体の臓器がどんな仕組みで活動しているかを学ぶ学問)や

解剖学(人体の臓器の構造を知る学問)など、様々で専門性が高い授業を受けています!

 

専門性が高く、コマ数が多いので大変ですが、分厚い専門書で調べながら、

自分なりに内容を掘り下げて勉強しています!!!

【課外活動編】

現在コロナの影響で部活は活動休止になっており大学の課外活動は大きく制限されてしまっているので、

勉強以外に書くことがありません(苦笑)

とのことです。

清水先生は大学で勉強に打ち込んでいるようですね(*^^*)

 

大学生活で大切にしていることは??

交友関係を特に大事にしています!!

通っている大学は1学年が120人前後と非常に少ない小さな単科大学なので、

総合大学とは違い他学部との繋がりが薄いのが難点なのですが、

その分大学内では学生同士の仲がとても良いです!!

大学内の雰囲気はアットホームで、友人と互いに刺激し合いながらリスペクトし合える恵まれた環境だと感じています。

テスト前になるとみんなでわからない所を教えあいながら和気藹々と楽しく勉強しています。

 

清水先生の大学受験はどうだったの?

高校1年生 入塾して、スタートダッシュに成功!

僕の学校では高1あたりから塾に入りだし、高2で多くの人が塾に入る感じでした。

僕も周りが少しずつ受験勉強を始めていくのを見て、高1から塾に入りました。

塾はスパルタっぽかったのでとにかく殺人的に宿題を出されて、いやいややっていたのをよく覚えています(笑)

 

高校3年生 苦手な理科と向き合い、念願の医学部に合格

英語と数学に関しては、塾で早め早めにやっていたこともあって割合得意でしたが、理科は大の苦手でした。

高3の時の駿台模試では英数はそこそこからやや出来ないくらいだったのですが理科がいつも壊滅的で、

秋頃でも本番で受験した5校の合否判定でd判定より上をとったことがないというなかなか悲惨な出来でした。

それでも危機感がなくて「理科ぼちぼちやんなきゃなぁー」とかぼーっと考えているようなダメな生徒でした(笑)

けれど、受験が近づくにつれてエンジンがかかりだし、

【間違った問題を理解して分析すること】

【過去問を徹底的に演習して頻出分野を問題集で解き直して洗い出すこと】

を意識して勉強しました。

努力の甲斐あってかなんとか医学部から合格を頂くことができました!

 

入試結果は??

医学部5校受け、受かったうち1番レベルの高い日本医科大学に進学

 

日本医科大学に決めた、決め手は??

日医は自分が受かった中では1番レベルが高く、医学部としての歴史や伝統を持った大学だからです。

あまり知られていないが実は野口英世の母校はうちの前身の済生学舎なんですよ( *´艸`)

 

講師目線・・・武田塾ってどんな塾? どう活用する??

武田塾は自学自習のペース管理をしてくれるので、勉強のモチベーションを保ちやすいと思います。

そして、1週間の勉強の中でわからないことを質問する癖を身につけることが大切だと思います。

僕は生徒がきちんと理解できているかを確認しながら進めていくことに気を配っています!!

最後に一言

ここまで大して参考にならない拙文をお読みいただいてありがとうございました(と同時に本当にごめんなさい(笑))。

武田塾を大いに活用して、自分の積み重ねてきた勉強を信じて夢の志望校に合格できるように頑張ってください!!健闘を祈ります。

他にも武田塾池袋校にはこんな講師も在籍しております。

 

ぜひ、武田塾の受験相談

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼玉県などの近隣の県からも通塾しています。

武田塾池袋校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

池袋校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう。

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 池袋校】
〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-16-8近代グループBLD.6号館7階

(JR池袋駅 徒歩4分)
TEL:03-5954-3356
池袋校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる