塾生の声

【合格体験記】物理の偏差値40台!愛知啓成高校から岐阜大学工学部に合格!

尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初!授業をしない塾
武田塾一宮校です。

武田塾は授業をせずに参考書を使って自学自習をする皆さんをサポートしていく塾です。

愛知啓成高校から岐阜大学

今回は、愛知啓成高校から岐阜大学工学部に合格したI.Rくんの合格体験記を紹介したいと思います。

目次
  1. 合格した大学
  2. 武田塾に入る前の成績は?また通い始めて成績はどれぐらい変わりましたか?
    1. 入塾前の成績
    2. 一番よかった時の成績
  3. どうして武田塾に入塾したいと思いましたか?入塾前に悩んでいたことを踏まえて教えてください。
  4. 武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その点を自分の勉強にどのように落とし込もうとしたのかを教えてください。
    1. 武田塾の勉強方法でよかったところ
    2. 武田塾の勉強方法でよかったところをどのように取り入れたのか?
  5. 武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。またそれをどのように克服しましたか?
    1. 武田塾の勉強で苦労したこと
    2. 苦労したことをどのように克服しましたか?
  6. 担当講師の個別指導を受けて、友達にも薦められるポイントを教えて下さい。
  7. 武田塾で勉強をして楽しかった思い出はありますか?
  8. 武田塾で教務や講師から言われた印象的な言葉(励みになったこと、タメになった、笑えたなど)を教えて下さい。
  9. 受験当日の様子や心境はどんな感じでしたか?合格が決まった時の感想や周囲の反応を教えてください。
    1. 受験当日の様子や心境
    2. 合格が決まった時の感想や周囲の反応
  10. 好きな参考書ランキングベスト3!
    1. 第1位:秘伝の物理
    2. 第2位:文系の数学 重要事項完全習得編
    3. 第3位:ポラリス英文法
  11. 来年度以降の受験生(武田塾生の後輩含む)にメッセージをお願いします!
  12. 担当講師から見て、長所やマネしてほしいところは?
  13. 校舎長からの一言

合格した大学

  • 岐阜大学工学部機械工学科
  • 名城大学理工学部機械工学科
  • 愛知工業大学工学部機械工学科

武田塾に入る前の成績は?また通い始めて成績はどれぐらい変わりましたか?

入塾前の成績

数学60、物理30、英語50 

一番よかった時の成績

数学63 物理62 英語55

どうして武田塾に入塾したいと思いましたか?入塾前に悩んでいたことを踏まえて教えてください。

はじめから武田塾しか頭になかった。武田塾チャンネルを見ていて参考書の学習に興味があった。

友達が入っていたから。

受験相談しに行ったときにそろそろ始めないとまずいよと言われて入塾した。

はじめは塾に入るつもりはなかったが「後から後悔するよりも今入った方がいいよ」と受験相談で三谷先生に言われて入塾を決めた。

武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その点を自分の勉強にどのように落とし込もうとしたのかを教えてください。

武田塾の勉強方法でよかったところ

ちゃんと完璧にしないと次の参考書や問題集に進めないところ。自分でやっていたらある程度できるようになったら次の参考書に進んでしまっていたと思うから。

武田塾の勉強方法でよかったところをどのように取り入れたのか?

完璧にするために4日2日を徹底して復習を大切に勉強に取り組んだ。

武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。またそれをどのように克服しましたか?

武田塾の勉強で苦労したこと

自習室で一人で勉強していると「ちゃんと出来ているのかな」「今のままでいいのか」など不安があった

苦労したことをどのように克服しましたか?

教務の先生や担当講師に何度も相談した。

担当講師の個別指導を受けて、友達にも薦められるポイントを教えて下さい。

自分でやっていたら完璧になっていなくても次に進んでしまうが個別指導を受けることで確認テストや口頭チェックがあるので完璧になっていないと次に進めないからしっかり理解できるかチェックできるところ。

武田塾で勉強をして楽しかった思い出はありますか?

一番苦手だった物理が一番得意になったこと。秘伝の物理を丁寧に進めたのが良かった。

武田塾で教務や講師から言われた印象的な言葉(励みになったこと、タメになった、笑えたなど)を教えて下さい。

模試の結果はそんなに気にしなくていい。なかなか結果が出ずに落ち込んでいた時に励みになった。
合格最低点を狙うんじゃなくて解いた問題がしっかり理解できていたのかミスが無かったか、落としたらダメな問題を落としていないかを確認する方が大切。

受験当日の様子や心境はどんな感じでしたか?合格が決まった時の感想や周囲の反応を教えてください。

受験当日の様子や心境

体調は万全で受かることしか考えていなかった。

合格が決まった時の感想や周囲の反応

前期は無理だと思っていたので全く実感がわかなかった。家族や学校の先生はとても喜んでくれた。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:秘伝の物理

参考書と問題集を何十回、何百回も繰り返していたら他の問題集でも解けるようになった

第2位:文系の数学 重要事項完全習得編

数学ⅠA数学ⅡBの最重要な問題が全て載っていて応用問題のこの基礎的な考えを使えば解けるようになった。

第3位:ポラリス英文法

英文法は丸暗記だと思っていたけどこれを読んだらすべてが変わった。

来年度以降の受験生(武田塾生の後輩含む)にメッセージをお願いします!

4日2日を徹底して基礎を完璧にするのが大切です。

担当講師から見て、長所やマネしてほしいところは?

勉強の質の高さが特に印象に残っています。

初めはなかなか理解できずに苦戦した分野も講義系参考書を読み込んで丁寧に理解して最終的には得意分野にできるほど基礎を丁寧にやっていました。基礎を丁寧にやっていたからこそ応用問題を解く時にすごく力が付いたと思います。

校舎長からの一言

合格おめでとうございます!

入塾したのが高校3年生の7月頃でした。入塾時期としては決して早くはないです。しかし遅れは宿題の進捗と確認テストの正答率の高さによって取り戻せました!

その背景にあるのは、危機感だと思います。

勉強の方針で悩み事が出てきたときにすぐに相談してくれました。ここからがすごいなぁと感じるのは、アドバイスしたことを忠実に実行してくれたことです。受験相談で武田塾に来てくれた子もそうですし、三者面談などを行った後に「いい話を聞いたなぁ」で終わってしまう子は意外に多いように思います。

勉強法を知っていることと勉強をやることは全く異なる概念です。数年前の合格者が同じことを言ってくれましたが、勉強を実行に移してくれたことは本当に大きかったなと思います。

大学に入ってからも基礎基本を大切にしてほしいと思います!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

令和6年度(2024年度)入試 武田塾一宮校合格実績一覧!

武田塾一宮校に在籍実績のある塾生の令和6年度(2024年度)入試などの合格実績をまとめてみました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる