塾生の声

【合格体験記】向上心!名古屋西高校から名城大学農学部に合格!

一宮、稲沢、江南、津島で塾探しをされている皆さん!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分 一宮市役所から徒歩1分

日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。

武田塾はムダな授業をなくし、参考書で自学自習をしていく皆さんのサポート・管理をしていく塾です。

名城大学農学部OYさん

今回は、名古屋西高校から名城大学農学部に合格したO.Yさんの合格体験記を紹介したいと思います。

合格した大学

  • 名城大学農学部自然環境科学科
  • 愛知工業大学工学部応用科学科
  • 中部大学応用生物学部食品栄養科学科管理栄養科学専攻

武田塾に入る前の成績は? 

入塾前は、数学が50点で、その他は2,30点くらいでした。

どうして武田塾に入塾したいと思いましたか?入塾前に悩んでいたことを踏まえて教えてください。 

  • 自分に合うと思ったからです。無駄なところを説明してほしくないと思っていました。授業じゃないところがよかったです。
  • 自習室の環境が良かったからです。
  • 高校3年生になって勉強しないといけないと思って、自分じゃ勉強できない性格だから塾に入ろうと思いました。

武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。

  • 自分のペースで進められる
  • 分からないところに時間をかけられる
  • 確認テストがあり、それに落ちたくないモチベーションを持てる環境がある

武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。またそれをどのように克服しましたか? 

英単語、英熟語のペース(中々覚えられない)で苦労しました。

これについては、勉強習慣を身に付けるようにしました。具体的には、できるようになるまで学校に残って勉強して、そこから電車で復習して完成度を上げました。

担当講師の個別指導を受けて、友達にも薦められるポイントを教えて下さい。 

1対1だから質問しやすいです。話やすかったから質問や分からないところを聞くことが出来ました。

武田塾で勉強をして楽しかった思い出はありますか? 

学力がついたことです。

共通テスト形式の模試から共通テストの本番までで200点以上上がったことです。

武田塾で教務や講師から言われた印象的な言葉(励みになったこと、タメになったこと、笑えたことなど)を教えて下さい。 

講師の笑えた話で、大学生になってカラオケで徹夜で勉強をしていた話が印象的でした。

受験当日の様子や心境はどんな感じでしたか?合格が決まった時の感想や周囲の反応を教えてください。 

受験当日の様子や心境

特に緊張しなかった(緊張しないように心がけていた)緊張すると思うから緊張するだけで緊張しないと思えば緊張しない

合格が決まった時の感想や周囲の反応

安心した 周りの人の方が喜んでいた

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:数学基礎問題精講

パターンが多く載っていたり解説がしっかり書かれているからやりやすかった。漸化式の部分などはパターン化して自分なりに覚えた。

第2位:速読英熟語

やるのは嫌だったけど英語で一番ためになった。熟語を覚えたから長文が読みやすくなった。知らない単語の想像がしやすくなった。

第3位:化学基礎問題精講

解き方が詳しく書いてあってやりやすかった。

来年度以降の受験生(武田塾生の後輩含む)にメッセージをお願いします!

頑張れるときに頑張れるのが大切!

やる気が無い時はやる気が起こるようにしましょう。私は音楽聞いたりとりあえず塾来たり参考書を出したりしてやる気を出しました。

担当講師から見て、長所やマネしてほしいところは?

長所は向上力の高さです。

講師からのアドバイスを取り入れて次の週に改善してくれたり、分からない部分をしっかり質問して解決するなど熱心に勉強に取り組んでくれました。

「できなかった部分を改善して次につなげる」

これが合格につながったと思います。自分で解決しようとしすぎずに塾を活用するのをマネしてほしいです。

教務からの一言

O.Yさん、合格おめでとうございます!

3年生になった4月に受験相談に来てくれて、武田塾体験特訓を受けてくれることになりました。「管理してくれないと自分だけでは出来ない、受験までやり切れない」という悩みがあり、他の塾も体験をして武田塾に決めてくれました。

体験をした数学では、公式は覚えているが使いどころや条件と言った部分が整理されておらず、初見問題が解けない状態でした。しかし体験の1週間の中だけでも、問題への取り組み方は良くなり、アドバイスした内容を素直に実践してくれました。

以降も、"完成度"というものにこだわり、"分からない問題はない、説明できないものはない"という状態で個別指導に臨んでくれていました。講義系を使っての理解や質問を上手く利用してくれた結果だと思います。

毎回完成度高く仕上げること、素直にアドバイスを取り入れること。この2点が今回の合格を勝ち取る大きな要因だったと思います。

O.Yさんなら武田塾の勉強法を応用し、大学生活も充実したものにできると思います。何事も全力で取り組んでいきましょう!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2024年度

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

令和6年度(2024年度)入試 武田塾一宮校合格実績一覧!

武田塾一宮校に在籍実績のある塾生の令和6年度(2024年度)入試などの合格実績をまとめてみました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる