塾生の声

【合格体験記】一宮高校から愛知県立大学外国語学部に合格!

一宮、稲沢、江南、津島で塾探しをされている皆さん!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分 一宮市役所から徒歩1分

日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。

武田塾はムダな授業をなくし、参考書で自学自習をしていく皆さんのサポート・管理をしていく塾です。

WMさん愛知県立大学外国語学部

今回は、愛知県立大学外国語学部ヨーロッパ学科ドイツ語専攻ほかに合格した一宮高校のW.Hさんの合格体験記を紹介したいと思います。

目次
  1. 合格した大学
  2. 武田塾に入る前の成績は?また通い始めて成績はどれぐらい変わりましたか?
    1. 入塾前の成績
    2. 一番よかった時の成績
  3. どうして武田塾に入塾したいと思いましたか?入塾前に悩んでいたことを踏まえて教えてください。
  4. 武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その点を自分の勉強にどのように落とし込もうとしたのかを教えてください。
    1. 武田塾の勉強方法でよかったところ
    2. 武田塾の勉強方法でよかったところをどのように取り入れたのか?
  5. 武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。またそれをどのように克服しましたか?
    1. 武田塾の勉強で苦労したこと
    2. 苦労したことをどのように克服しましたか?
  6. 担当講師の個別指導を受けて、友達にも薦められるポイントを教えて下さい。
  7. 武田塾で勉強をして楽しかった思い出はありますか?
  8. 武田塾で教務や講師から言われた印象的な言葉(励みになったこと、タメになった、笑えたなど)を教えて下さい。
  9. 受験当日の様子や心境はどんな感じでしたか?合格が決まった時の感想や周囲の反応を教えてください。
    1. 受験当日の様子や心境
    2. 合格が決まった時の感想や周囲の反応
  10. 好きな参考書ランキングベスト3!
    1. 第1位:1カ月で攻略! 大学入学共通テスト英語リーディング、リスニング
    2. 第2位:時代と流れで覚える!世界史B用語
    3. 第3位:船口のゼロから読み解く最強の現代文
  11. 来年度以降の受験生(武田塾生の後輩含む)にメッセージをお願いします!
  12. 担当講師から見て、長所やマネしてほしいところは?
  13. 校舎長からの一言

合格した大学

  • 愛知県立大学外国語学部ヨーロッパ学科ドイツ語専攻
  • 中京大学心理学部心理学科
  • 愛知学院大学心理学部心理学科

武田塾に入る前の成績は?また通い始めて成績はどれぐらい変わりましたか?

入塾前の成績

国語 6割 数学・世界史 3割 英語 5割

一番よかった時の成績

どの教科も7割前後ぐらいになりました。

どうして武田塾に入塾したいと思いましたか?入塾前に悩んでいたことを踏まえて教えてください。

1~2年の頃まで部活等で忙しく、自宅での勉強が全くできなかった上に、自分が今入試にむけてどのくらい対応できるかが分からなかったので、自分のレベルに合わせて勉強法を指示してくださる武田塾の方針に惹かれたから。

武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その点を自分の勉強にどのように落とし込もうとしたのかを教えてください。

武田塾の勉強方法でよかったところ

1日区切りでどの教科をどれだけ勉強すればいいのかを細かく設定してもらえるところ

武田塾の勉強方法でよかったところをどのように取り入れたのか?

指導報告書に従って、やるべきことをどの時間帯にやるか、あらかじめ決めて勉強をする。

武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。またそれをどのように克服しましたか?

武田塾の勉強で苦労したこと

二次試験の自由英作文を直前になるまで対策しておらず、どのように書けばいいのか全く分からなかったこと。

苦労したことをどのように克服しましたか?

加代先生からの添削を受け、文全体の構成や語彙、その他細かなミスを教えて下さったことで、本番でも焦らず問題に向き合うことが出来ました。

担当講師の個別指導を受けて、友達にも薦められるポイントを教えて下さい。

勉強においてどうすればいいのか分からないことや自分1人では気づけないことを、個別指導でじっくり時間をかけて分析をしてもらうことで、解決法を見つけることができること。

武田塾で勉強をして楽しかった思い出はありますか?

確認テストや入試の予想問題などで、以前より知識が増えたなぁと実感が湧いた時。

武田塾で教務や講師から言われた印象的な言葉(励みになったこと、タメになった、笑えたなど)を教えて下さい。

「共通テストがE判定でも受かった人はいる。」と教えて下さったこと。

受験当日の様子や心境はどんな感じでしたか?合格が決まった時の感想や周囲の反応を教えてください。

受験当日の様子や心境

二次試験は記述が多かったので、対策してきたとはいえ本番でコケてしまわないかが不安でした。

合格が決まった時の感想や周囲の反応

倍率が高くて合格しているかどうか最後まで確信が持てなかったので、合格したときは私も周りの人たちも安心していました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:1カ月で攻略! 大学入学共通テスト英語リーディング、リスニング

視線の運び方や解き方を身につけるだけで見違えるほど共テの英語の点数が安定して取れるようになりました。

第2位:時代と流れで覚える!世界史B用語

扱っている内容が幅広く、知識がほとんどない状態からでも身に付けることが出来ました。

第3位:船口のゼロから読み解く最強の現代文

コメント: なんとなくで読みがちだった評論文を、文構造の可視化で分かりやすくしたり、今まで曖昧だった問いかけに対する答え方を詳しく知ることが出来ました。

来年度以降の受験生(武田塾生の後輩含む)にメッセージをお願いします!

受験生になると1日たりとも無駄に出来る日はないので、少し出来ない日が続いてしまうと、最終的に痛い目に遭います。息抜きもとても大切ですが、気を抜きすぎずに最後までやり切ってください!

担当講師から見て、長所やマネしてほしいところは?

マネして欲しいところは、「指導報告書に書かれたアドバイスを積極的に取り入れるところ」です!

毎週の特訓終わりに指導報告書(毎日の学習ペースやアドバイスなど)をお渡しするのですが、それを毎日読みこんでアドバイス通りに学習を行ってくれいた印象があります。

共通テスト後に受験校が変わり、対策方法も大幅に変更に変わった中で、アドバイスを基に臨機応変に学習してくれたことが国公立大学合格につながったのではないかと思います!

本当におめでとうございます!

校舎長からの一言

W.Hさん、合格おめでとうございます!素晴らしい合格だったと思います。

塾に来てくれた時に、しっかり悩み事を言語化して喋ってくれたおかげで、塾としても適切なアドバイスができたのではないかと思っています。塾生の中には悩み事を話せなかったり大したことないと思い込んで(実は自分が思っているよりはるかに大きなことだったりすることも!)話をしなかったり、話をしても受け流されたりする子もチラホラいる中で、とても素晴らしかったと思います。

そして、講師からの一言のコーナーにも書いてあった通りで、アドバイスを愚直に守ってくれました。

大学に行ってもドイツ語と韓国語を頑張ってね!合格体験記を書きに来てくれた時に紹介した東京外国語大学の言語モジュールさえあれば、基礎的な内容であれば多くの言語が勉強できると思います。応援しています!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2024年度

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

令和6年度(2024年度)入試 武田塾一宮校合格実績一覧!

武田塾一宮校に在籍実績のある塾生の令和6年度(2024年度)入試などの合格実績をまとめてみました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる