塾生の声

【合格体験記】夏に追い上げ!愛知高校から名城大学薬学部に合格!

一宮市内で塾や予備校を探している皆さん!

尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分

日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。

武田塾は授業をせずに参考書を使って自学自習をする皆さんをサポートしていく塾です。

US名城大学薬学部

今回は、夏休みに質量ともに高い勉強をして基礎固めをしたおかげで、愛知高校から名城大学薬学部薬学科 他に合格した武田塾一宮校の塾生のU.Sくんの合格体験記を紹介したいと思います。

 

目次
  1. 合格した大学
  2. 武田塾に入る前の成績は?また通い始めて成績はどれぐらい変わりましたか?
  3. どうして武田塾に入塾したいと思いましたか?入塾前に悩んでいたことを踏まえて教えてください。 
  4. 武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その点を自分の勉強にどのように落とし込もうとしたのかを教えてください。
    1. 武田塾の勉強方法でよかったところ
    2. 武田塾の勉強方法でよかったところをどのように取り入れたのか?
  5. 武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。またそれをどのように克服しましたか?
    1. 武田塾の勉強で苦労したこと
    2. 苦労したことをどのように克服しましたか?
  6. 担当講師の個別指導を受けて、友達にも薦められるポイントを教えて下さい。 
  7. 武田塾で勉強をして楽しかった思い出はありますか? 
  8. 武田塾で教務や講師から言われた印象的な言葉(励みになったこと、タメになった、笑えたなど)を教えて下さい。 
  9. 受験当日の様子や心境はどんな感じでしたか?合格が決まった時の感想や周囲の反応を教えてください。
    1. 受験当日の様子や心境
    2. 合格が決まった時の感想や周囲の反応
  10. 好きな参考書ランキングベスト3!
    1. 第1位 宇宙一わかりやすい化学 無機化学
    2. 第2位 速読英熟語
    3. 第3位 文系の数学 重要事項完全習得編
  11. 来年度以降の受験生(武田塾生の後輩含む)にメッセージをお願いします! 
  12. 担当講師から見て、長所やマネしてほしいところは? 
  13. 校舎長から一言

合格した大学

名城大学薬学部薬学科
名城大学農学部生物資源学科
愛知学院大学薬学部医療薬学科

武田塾に入る前の成績は?また通い始めて成績はどれぐらい変わりましたか?

入塾前の数学の成績が偏差値50ぐらいでしたが、そこから偏差値68まであがりました。

どうして武田塾に入塾したいと思いましたか?入塾前に悩んでいたことを踏まえて教えてください。 

高2までは武田塾チャンネルを見て勉強していたのですが、自分では勉強時間の管理が難しく、思うように勉強できませんでした。

しかし、直接武田塾に行けばその心配もなくなることを知り、入塾したいと思いました。

武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その点を自分の勉強にどのように落とし込もうとしたのかを教えてください。

武田塾の勉強方法でよかったところ

毎週大量の宿題が出されるので、今日はやる気がでないから勉強はいいやというようななまけぐせがなくなりました。高2までは全くやっていなかった復習をやることで、ある程度期間が空いても知識が忘れにくくなっていたところです。

武田塾の勉強方法でよかったところをどのように取り入れたのか?

特に夏休みに「4日進んで2日戻る」をほぼ完璧に実践することができました。秋あたりに成績がぐっと上がっているのを実感しました。特に、化学では校内偏差値75(平均40点に対して70点取れた)とれました。

武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。またそれをどのように克服しましたか?

武田塾の勉強で苦労したこと

入塾してまもない頃には、なかなか1週間分の宿題を全て終えることができなかったことです。

苦労したことをどのように克服しましたか?

ゲームやYoutubeを消したり、すきま時間を有効活用することで勉強時間を増やし、1日のスケジュールを見直しました。

担当講師の個別指導を受けて、友達にも薦められるポイントを教えて下さい。 

スケジュールの管理を丁寧にしてくれました。

また、出やすい問題(重要な化学反応式など)を教えてくれたり、時には参考書にのっていないような知識をおしえてくれることもある点です。

武田塾で勉強をして楽しかった思い出はありますか? 

参考書を進めたり戻ったりするにつれて、過去問の点数がみるみる上がっていったときです。

数学では5割から最高9割に上がり、数学の「文系数学 重要事項完全習得編」の中にある「必勝ポイント」を覚えることを頑張りました。

英語では6.5割から8割に上がり、文法の網羅系参考書である「ネクステ」の語法の暗記や、過去問研究の結果から「速読英熟語」を「日本語から英熟語が言える」まで取り組みました。

化学では7割から8割に上がり、だらだらやっていた「リードLightノート」から「基礎問題精講」に取り組んだことで、一気に上がりました。

武田塾で教務や講師から言われた印象的な言葉(励みになったこと、タメになった、笑えたなど)を教えて下さい。 

「英文に慣れるために試験が始まる2日前に過去問などの英語長文を読んでおいたほうがいいよ」

英語の試験が午前中だったこともあり、試しに試験直前の時間帯に2日前くらいから当日まで早起きをして実践したら、実践しないときよりも明らかに英文を読解するスピードが速く、とても驚きました。

受験当日の様子や心境はどんな感じでしたか?合格が決まった時の感想や周囲の反応を教えてください。

受験当日の様子や心境

名城大学薬学部のA方式で落ちてしまったので、A方式の合否が出た後のB方式はとても緊張しました。

合格が決まった時の感想や周囲の反応

努力が報われた気がした。親は泣いてくれた。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 宇宙一わかりやすい化学 無機化学

覚えなければならないすべての元素がイラスト化されているのでとても分かりやすくて覚えやすかった。特に、水素の忍者君が印象深かったです。

第2位 速読英熟語

志望校合格へ欠かせない参考書でした。

第3位 文系の数学 重要事項完全習得編

演習問題をやって徹底的に基礎を固めました!

来年度以降の受験生(武田塾生の後輩含む)にメッセージをお願いします! 

どんなに成績が伸び悩んでも決してあきらめないことが大切だと思います。

自分は英語が題の苦手で、秋ぐらいまではずっと成績が停滞していたのですが、直前に急に伸びはじめて最終的に試験では得点源にすることができました。

担当講師から見て、長所やマネしてほしいところは? 

スケジュールの見直しや暗記の事項の復習の徹底しているところが特に印象に残っています。

スケジュールの見直しでは、急に変えることが難しくても段々とスマホの時間を少なくして勉強時間を増やし続け、最終的に勉強時間が10時間を超えて最高12時間勉強できるようになりました。

暗記事項の復習徹底では、講義系の見直しだけではなく、問題集の解説の重要な部分まで付箋を貼り見直しを継続していました。このような実行力もあり、合格を掴めたのだと感じています。

校舎長から一言

U.Sくん、合格おめでとうございます!

実は一番最初に会ったのは小学校6年生の時でした。一度訳があって武田塾を退塾したのですが、高校3年生になって戻ってきてくれました。武田塾一宮校の第1号の塾生だったので、大変印象深かったので、もちろん鮮明に記憶は残っていました。

最初の方は、学校の課題との両立に悩んだり、まだまだサボり癖が直らなかったりで、あの頃のU.Sくんが残っていました。

ところが、夏休み前の面談で、

「夏休みに勉強をしないと薬学部の合格はないと考えてほしいです。さらに、公募推薦の合格もないと思っておいてください。」

と厳しいことを伝えました。

そこからU.Sくんは大きく変わりました。毎日午前中から塾に通い出して、夜まで勉強を続けました。間食もあまりせずにずーっと勉強をしていたので、少し心配にもなりましたが、それぐらい勉強をしていました。

夏休みにしっかりと基礎固めをして秋以降も勢いを落とすことなく勉強した結果、年内にある公募制推薦で合格し、年明けの一般選抜試験でも合格を果たすことができました。

勉強ができる時にしっかりと集中して勉強して基礎を大切にした結果、無事に合格できたと思います。

大学に入ってからの薬学部の勉強も相当な暗記量だと聞いていますが、努力のやり方を武田塾で体得したU.Sくんであればきっと大丈夫だと思います!

これからの活躍を祈っています。

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2024年度

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

令和6年度(2024年度)入試 武田塾一宮校合格実績一覧!

武田塾一宮校に在籍実績のある塾生の令和6年度(2024年度)入試などの合格実績をまとめてみました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる