塾生の声

【合格体験記】物理10点台!一宮興道高校から愛知工業大学に合格!

一宮市内で塾や予備校を探している皆さん!

尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分

日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。

武田塾は授業をせずに参考書を使って自学自習をする皆さんをサポートしていく塾です。

2024ogawa

今回は、一宮興道高校から愛知工業大学工学部社会基盤学科に合格したO.Kくんの合格体験記を紹介したいと思います。

目次
  1. 合格した大学
  2. どうして武田塾に入塾したいと思いましたか?入塾前に悩んでいたことを踏まえて教えてください。
  3. 武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その点を自分の勉強にどのように落とし込もうとしたのかを教えてください。
    1. 武田塾の勉強方法でよかったところ
    2. 武田塾の勉強方法でよかったところをどのように取り入れたのか?
  4. 武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。またそれをどのように克服しましたか?
    1. 武田塾の勉強で苦労したこと
    2. 苦労したことをどのように克服しましたか?
  5. 担当講師の個別指導を受けて、友達にも薦められるポイントを教えて下さい。
  6. 武田塾で勉強をして楽しかった思い出はありますか?
  7. 武田塾で教務や講師から言われた印象的な言葉(励みになったこと、タメになった、笑えたなど)を教えて下さい。
  8. 受験当日の様子や心境はどんな感じでしたか?合格が決まった時の感想や周囲の反応を教えてください。
    1. 受験当日の様子や心境
    2. 合格が決まった時の感想や周囲の反応
  9. 好きな参考書ランキングベスト3!
    1. 第1位:「基礎問題精講 数学IA/IIB/III」
    2. 第2位:「システム英単語」
    3. 第3位:「秘伝の物理」
  10. 来年度以降の受験生(武田塾生の後輩含む)にメッセージをお願いします!
  11. 担当講師から見て、長所やマネしてほしいところは?
  12. 校舎長からひと言

合格した大学

  • 愛知工業大学工学部社会基盤学科都市デザイン専攻
  • 愛知工業大学工学部社会基盤学科土木工学専攻
  • 大同大学工学部電子電子学科
  • 大同大学工学部機械工学科
  • 大同大学工学部機械システム学科

どうして武田塾に入塾したいと思いましたか?入塾前に悩んでいたことを踏まえて教えてください。

入塾したのは高校3年生の7月でした。物理は10点台で公式もあやふやで、数学も点数が取れるときがあったり取れないときがあったりと基礎が全く固まっていませんでした。

5月まで部活をしていて引退したとき、無計画に学校の補習や友達から勧められた教材などを使って勉強していました。

しかし、机に座っているだけの時間があまりにも多いことに気づき、そもそも何から始めればいいのか分からなかったので、勉強のやり方から教えてくれる武田塾に入塾したいと思いました。

武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その点を自分の勉強にどのように落とし込もうとしたのかを教えてください。

武田塾の勉強方法でよかったところ

ただ単に演習を積んでいくのではなく、人によってやるべきことをしっかりと分析してくれて、その人に合った参考書で進めていってくれるところがとてもよかったです。

武田塾の勉強方法でよかったところをどのように取り入れたのか?

自分はやるべき事の優先順位をつける事が苦手でやることが多いと全ての物に手をつける癖がありました。

そんな時、担当してくれている先生に悩みを話した時には、明確な優先順位をつけてくれたので、とても勉強がやりやすくなり、勉強の効率がすごく上がったと思います。

武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。またそれをどのように克服しましたか?

武田塾の勉強で苦労したこと

参考書を完璧にすることの基準があまり分からなくて、時間がとてもかかったことと、ほかの教科の時間配分をどうするかについてとても悩みました。

苦労したことをどのように克服しましたか?

完璧の基準については、特訓の時などに勉強の進め方を質問したり、それ以外の時間に分からないところ、質問したりして解決しました。

時間配分については、自分で計画を立てたりして、教科の偏りをなくすことに成功しました。

担当講師の個別指導を受けて、友達にも薦められるポイントを教えて下さい。

勉強に関する悩みであったり、その他に相談したいことなど、何を話しても真剣になって答えてくれたり、一緒になって考えてくれたりします。

とにかく優しかったです。

受験が近くなってくると励ましてくれたり、注意点などを細かく教えてくれました。おかげで安心してテストを受けることができました。

武田塾で勉強をして楽しかった思い出はありますか?

特訓中の雑談や悩み相談をしていた時です。

勉強ばかりで息苦しかった生活の中で、ちょっとした息抜きになったり、新しい発見があったりしたので、楽しかったです。

武田塾で教務や講師から言われた印象的な言葉(励みになったこと、タメになった、笑えたなど)を教えて下さい。

自分が入塾してから共通テストまでの期間が半分になった時に、先生が言ってくださった、

「まだ半分もあるじゃん」

という言葉です。

この時、何も知らなかった前半とある程度やることが明確になった後半では、成績が伸びるスピードが全然違うということを言ってくれたことで、勉強のモチベーションがあがりました。

受験当日の様子や心境はどんな感じでしたか?合格が決まった時の感想や周囲の反応を教えてください。

受験当日の様子や心境

とにかく緊張していて、時間が迫ってくるにつれて始まらないでほしいと思うぐらい不安でいっぱいでした。

合格が決まった時の感想や周囲の反応

とても嬉しかったです。親も喜んでくれたので、さらに嬉しかったです。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:「基礎問題精講 数学IA/IIB/III」

コメント:問題のパターンを知れて、やっていて楽しかった。

第2位:「システム英単語」

コメント:単語が覚えやすかった。ミニマルフレーズがあったので、単語を覚える時にイメージしやすかった。

第3位:「秘伝の物理」

コメント:いろんなパターンの問題を解けるようになった。

来年度以降の受験生(武田塾生の後輩含む)にメッセージをお願いします!

試験当日は不安になるのは当然のことだと思います。

自分は試験に慣れるという意味も込めて、12月ぐらいに受けることのできる試験を受けました。そのおかげで共通テストも比較的冷静で居られたと思います。何事にも経験は大切だと思いました。

担当講師から見て、長所やマネしてほしいところは?

真似してほしいところは一日の勉強計画をしっかり立てるというところです。

入塾当初は他の科目の勉強に追われてうまく英語の勉強時間がとれず、特に多義語や熟語などの暗記系を覚えるための時間を確保することがおろそかになってしまっていました。そのため、特訓や面談で問題点などを話し合い一日の勉強計画を立ててその時間に合わせて勉強していくという改善を図ることでそれぞれの科目の勉強時間を確保することができました。

また、グダグダとやって無駄に時間をかけてしまうことを防ぐことができました。そういった勉強の仕方そのものをしっかり武田塾で修正できたことが今回の合格につながったと思います。

今後の受験生にはしっかりと一日の始めにやることを整理して勉強の計画を立てるということをマネしてほしいと思います。

校舎長からひと言

合格おめでとうございます!

入塾してくれたのは高校3年生の7月でしたね。

とても気持ちが優しくマメな性格の塾生でした。塾が出した宿題が全部終わらないことがほとんどでしたが、宿題を終えた部分についての完成度は毎回比較的高い水準でした。それでも範囲の広がったテスト(模試)でなかなか結果が出なかった時に、しっかりと今までに勉強した参考書に戻って丁寧な学習を心がけてくれたことが合格につながったと思います。

入塾当初は確か国公立大学理系志望だったと思いますが、途中で私立大学理系に進路変更をしました。この際も面談を組んで相談に乗りました。悩み事があった時に塾にちゃんと伝えてくれたこともとても大きかったと思います。多くの塾生を見てきていますが、これが意外にできない子も多いです。悩み事を相談して解決しようとしてくれたおかげで、勉強方針が固まって最後は私立合格に向けて邁進できたのではないかと思います。

大学に行っても、ぜひ学問の基礎を大切にしてほしいと思います。そして多くの人を頼りながら!そうすれば、よい社会人として社会で活躍できる人になれると思います。

これからも応援してます。

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2024年度

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

令和6年度(2024年度)入試 武田塾一宮校合格実績一覧!

武田塾一宮校に在籍実績のある塾生の令和6年度(2024年度)入試などの合格実績をまとめてみました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる