塾生の声

【合格体験記】最後まで諦めずに!鶯谷高校から日本大学法学部に合格

一宮市内で塾や予備校を探している皆さん!

尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分

日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。

武田塾は授業をせずに参考書を使って自学自習をする皆さんをサポートしていく塾です。

今回は、鶯谷高校から日本大学法学部新聞学科に合格したI.Yさんの合格体験記を紹介したいと思います。

IYさん合格発表

目次
  1. 合格した大学
  2. どうして武田塾に入塾したいと思いましたか?入塾前に悩んでいたことを踏まえて教えてください。
  3. 武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その点を自分の勉強にどのように落とし込もうとしたのかを教えてください。
    1. 武田塾の勉強方法でよかったところ
    2. 武田塾の勉強方法でよかったところをどのように取り入れたのか?
  4. 武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。またそれをどのように克服しましたか?
    1. 武田塾の勉強で苦労したこと
    2. 苦労したことをどのように克服しましたか?
  5. 担当講師の個別指導を受けて、友達にも薦められるポイントを教えて下さい。
  6. 武田塾で勉強をして楽しかった思い出はありますか?
  7. 武田塾で教務や講師から言われた印象的な言葉(励みになったこと、タメになった、笑えたなど)を教えて下さい。
  8. 受験当日の様子や心境はどんな感じでしたか?合格が決まった時の感想や周囲の反応を教えてください。
    1. 受験当日の様子や心境
    2. 合格が決まった時の感想や周囲の反応
  9. 好きな参考書ランキングベスト3!
    1. 第1位:「時代と流れで覚える!日本史B用語」
    2. 第2位:「大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎英文法編」
    3. 第3位:「金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本原始・古代史/中世・近世史 近現代史/文化史」
  10. 来年度以降の受験生(武田塾生の後輩含む)にメッセージをお願いします!
  11. 担当講師から見て、長所やマネしてほしいところは?
  12. 校舎長からひと言

合格した大学

・日本大学法学部新聞学科
・共立女子大学ビジネス学部ビジネス学科

どうして武田塾に入塾したいと思いましたか?入塾前に悩んでいたことを踏まえて教えてください。

  • 個別指導だから
  • すぐ質問できるから
  • 毎日勉強する習慣がなくて、習慣をつけたかった
  • 毎日宿題設定してくれるから

武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その点を自分の勉強にどのように落とし込もうとしたのかを教えてください。

武田塾の勉強方法でよかったところ

  • 自分の学習レベルにあったルートを設定してくれるところ。
  • 4日進めて2日復習のうち、復習の1日目で4日分の抜けたところが気づけて、復習の2日目で完璧に何回も回せられるところ。

武田塾の勉強方法でよかったところをどのように取り入れたのか?

変に自分に合わないレベルの参考書を取り組まずに、自分のレベルに合ったレベルの参考書1冊を、自分で根拠を説明できるところまで完璧にした。

武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。またそれをどのように克服しましたか?

武田塾の勉強で苦労したこと

  • 覚えた英単語がすぐ抜けちゃうこと。
  • 古典の活用が全く覚えられなかった。

苦労したことをどのように克服しましたか?

  • 覚えにくい英単語は、画像検索してイメージを掴むことで覚えやすくしたり、先生達に覚え方を聞いたり、覚えるときに1語1語品詞を確認したりした。
  • 古典の活用が全く覚えられなかったときは、先生に質問して曲に合わせて覚えることを勧められて実践したら覚えられるようになった。

担当講師の個別指導を受けて、友達にも薦められるポイントを教えて下さい。

タメになる小話を特訓の間にしてくれて、そのおかげで印象付けられて覚えられた。

武田塾で勉強をして楽しかった思い出はありますか?

全体的に楽しくて、例えば理解が難しいところを担当の先生や教務の先生の名前で具体的に出してくれて面白かったし覚えやすかった!

武田塾で教務や講師から言われた印象的な言葉(励みになったこと、タメになった、笑えたなど)を教えて下さい。

  • 受験期でメンタルがやられている時の「絶対大丈夫!」
  • 宿題の完成度が良かった時の「やるじゃん!」

受験当日の様子や心境はどんな感じでしたか?合格が決まった時の感想や周囲の反応を教えてください。

受験当日の様子や心境

  • 周りも開始直前まで参考書を確認していた。緊張した一方で、ちょっと合格した自分の姿を想像した。

合格が決まった時の感想や周囲の反応

  • 受かった!うれしい!努力が報われた!!
  • 祖母も母も泣いた。祖父は「大谷選手のサヨナラホームランの時と同じくらいうれしい!」と言ってくれた。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:「時代と流れで覚える!日本史B用語」

コメント:この参考書のおかげで日本史を平均まで上げられた!

第2位:「大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎英文法編」

コメント:キャラクターがたくさん書かれてたり、イラストがあって楽しく勉強できた。

第3位:「金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本原始・古代史/中世・近世史 近現代史/文化史」

コメント:イラスト付きで「なぜ」と「流れ」が覚えやすかった!

来年度以降の受験生(武田塾生の後輩含む)にメッセージをお願いします!

一刻も早く勉強を始めた方がいいです!!すぐ先生に頼ること!!1人で抱え込まないで!!すぐあきらめない!!

担当講師から見て、長所やマネしてほしいところは?

マネしてほしいところは「積極的に質問や相談する習慣」です。

例えば英語長文の勉強方法が上手く定まらなかった際にすぐ講師や教務に直接質問しに来てくれたことで、英語長文チェックリストを活用するなど、早めに勉強方法の軌道修正が行えました。

また、進路の悩みについても加代校舎長と定期的に面談を行い、もらったアドバイスを積極的に取り入れて愚直に努力した結果が合格に結びついたと思います。

校舎長からひと言

合格おめでとうございます!

自分は国語と日本史の特訓を担当しました。

最初は現代文が全く読めなかったので、小学生用の参考書まで戻って語彙力をつけたことがありました。1文1文を丁寧に読み、文と文の繋がりを意識して読むことを体得し始め、最後は現代文が得意科目になっていたので、特訓の担当者として感無量でした。

日本史は苦手なところをしっかりと「時代と流れで覚える」に転記して、時代の流れをアウトプットして説明できるようにするところまで丁寧に勉強してくれました。

その丁寧な勉強の背景にあるのは、

諦めない気持ち

だったのかなと思います。

将来なりたい自分があって、そこの過程で大学受験の勉強を頑張っていたことは今回の合格に大きな影響があったのではないかと思います。

大学に行ってからもコツコツと頑張る姿勢は持ち続けてほしいです。それがI.Yさんの将来の夢につながる一歩になると思います。

留学も将来の職業も...

実現できるといいね!これからも遠いところになっちゃうけど、応援しています!

塾に通ってくれてありがとう!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2024年度

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

令和6年度(2024年度)入試 武田塾一宮校合格実績一覧!

武田塾一宮校に在籍実績のある塾生の令和6年度(2024年度)入試などの合格実績をまとめてみました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる