塾生の声

【合格体験記】偏差値13UP!愛知啓成高校から愛知大学法学部に合格!

一宮市内で塾や予備校を探している皆さん!

尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分

日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。

武田塾は授業をせずに参考書を使って自学自習をする皆さんをサポートしていく塾です。

愛知啓成高校から愛知大学法学部に合格

今回は、愛知啓成高校から愛知大学法学部法学科に合格したT.Rくんの合格体験記を紹介したいと思います。

 

目次
  1. 合格した大学
  2. 武田塾に入る前の成績は?また通い始めて成績はどれぐらい変わりましたか?
    1. 入塾前の成績
    2. 一番よかった時の成績
  3. どうして武田塾に入塾したいと思いましたか?入塾前に悩んでいたことを踏まえて教えてください。
  4. 武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その点を自分の勉強にどのように落とし込もうとしたのかを教えてください。
    1. 武田塾の勉強方法でよかったところ
    2. 武田塾の勉強方法でよかったところをどのように取り入れたのか?
  5. 武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。またそれをどのように克服しましたか?
    1. 武田塾の勉強で苦労したこと
    2. 苦労したことをどのように克服しましたか?
  6. 担当講師の個別指導を受けて、友達にも薦められるポイントを教えて下さい。
  7. 武田塾で勉強をして楽しかった思い出はありますか?
  8. 武田塾で教務や講師から言われた印象的な言葉(励みになった、タメになった、笑えたなど)を教えて下さい。
  9. 受験当日の様子や心境はどんな感じでしたか?合格が決まった時の感想や周囲の反応を教えてください。
    1. 受験当日の様子や心境
    2. 合格が決まった時の感想や周囲の反応
  10. 好きな参考書ランキングベスト3!
    1. 第1位:速読英熟語
    2. 第2位:英文法ポラリス1
    3. 第3位:岡本梨奈の一冊読むだけで古典文法の基本・覚え方が面白いほど身に付く本
  11. 来年度以降の受験生(武田塾生の後輩含む)にメッセージをお願いします!
  12. 担当講師から見て、長所やマネしてほしいところは?
  13. 校舎長からひと言

合格した大学

愛知大学法学部法学科

武田塾に入る前の成績は?また通い始めて成績はどれぐらい変わりましたか?

入塾前の成績

偏差値:英語53、国語42

一番よかった時の成績

偏差値:英語58 国語55

どうして武田塾に入塾したいと思いましたか?入塾前に悩んでいたことを踏まえて教えてください。

武田塾に入っている友達に他の塾との違いを聞いてから入りたいと思った。

特に、授業をしないというところと、毎週確認してもらえるところ。

入塾前には「大岩のいちばんはじめの英文法」を読むだけだと頭に入ってこなくて正しい使い方が分からなかった。

武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その点を自分の勉強にどのように落とし込もうとしたのかを教えてください。

武田塾の勉強方法でよかったところ

基本をとにかく固めるところ。

武田塾の勉強方法でよかったところをどのように取り入れたのか?

特訓で言われたことをそのまま実行する。勉強する前に前回の指導報告書を必ず見ていた。

武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。またそれをどのように克服しましたか?

武田塾の勉強で苦労したこと

毎日の宿題が多かったこと。

苦労したことをどのように克服しましたか?

塾の自習室などの、強制的に勉強できる場所に行ったこと。 間違えた問題が参考書のどこに書いてあるのかを探したこと。

担当講師の個別指導を受けて、友達にも薦められるポイントを教えて下さい。

自分の勉強法が合っているかどうかを毎週確認してもらえるところ。

武田塾で勉強をして楽しかった思い出はありますか?

1日中自習室で勉強をした帰り道に自分が頑張っていることを実感したとき。

武田塾で教務や講師から言われた印象的な言葉(励みになった、タメになった、笑えたなど)を教えて下さい。

赤本は解くだけだと意味がない。解いてからが一番大事。

受験当日の様子や心境はどんな感じでしたか?合格が決まった時の感想や周囲の反応を教えてください。

受験当日の様子や心境

緊張しすぎて震えた。

合格が決まった時の感想や周囲の反応

安心した。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:速読英熟語

コメント:英文を読むのが速くなった。

第2位:英文法ポラリス1

コメント:next stageやvintageに比べて解説が分かりやすすぎる。

第3位:岡本梨奈の一冊読むだけで古典文法の基本・覚え方が面白いほど身に付く本

コメント:覚え方が分かりやすかった。

来年度以降の受験生(武田塾生の後輩含む)にメッセージをお願いします!

武田塾は誰にでもオススメできる塾です。

担当講師から見て、長所やマネしてほしいところは?

受験お疲れさまでした! T.Rくんの勉強スタイルで素晴らしいと思ったところは二点あります。

一つ目は、点数を上げる為、問題を解きやすくする為に自ら工夫してきてくれたことです。例えば、「ここの問題は一回入れた知識が抜けていたから参考書のこの部分を再確認してきた。」「この順番で解くと間に合わないからここは丁寧に、ここは後回しで解くことにした」などです。特訓ではやってきてくれたことに沿って口頭チェックなどで確認することが出来ました。

二つ目は、インプットした知識を使うことが出来るようにまで意識していたことです。覚えて終わりではなく、宿題の中でそれを再現できるようにしていました。「使えるように」の部分はおろそかになりがちですが、知識を入れてからすぐに使えるようにしたことで定着率が上がりました。 武田塾で良いリズムで勉強し続けられたことはT.Rくんの一つの強みになると思います。

一年半の間、よく頑張ったね! 充実した大学生活が送れますように。

校舎長からひと言

T.Rくん、合格おめでとうございます!

もともとは国公立大学志望で高校2年生の頃に入塾してくださいました。

そこから、武田塾の三者面談などを経て高校3年生になって私立文系に進路変更をしました。得意な英語をより強固にしていく方向で特訓を行いました。

T.Rくんが高校3年生になった直後に自分が入った代講特訓で、かなり細かく厳しいところまで突っ込んで口頭チェックを行ったことが思い出に残っています。初見の英文を自力で読めるようにするためのスキルについてアドバイスをしたつもりです。

高校2年生から受験勉強を始めたおかげもあって、早い時期に基礎を完成させることができました。そのおかげで、年末の公募制推薦に無事合格できたと思います。

最近、推薦枠を増やして一般選抜の枠を減らす大学が増えています。過去問を見て一般選抜よりも範囲はせまいし科目数も少ない(ところが多い)ので、推薦入試の方が楽勝なのではないか?と思う人も一定数いますが、それは違います。どの科目もやらなければならない基礎っていうのは決まっています。入試日が早く来るということはその水準に早く達していなければならないのです。

早期の受験対策と適切な進路決定が合格に結びついたのではないかと思います。

塾生時代から法学部に入りたいということだったので、勉強に遊びにサークル活動にこれからも頑張りましょう!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2024年度

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

令和6年度(2024年度)入試 武田塾一宮校合格実績一覧!

武田塾一宮校に在籍実績のある塾生の令和6年度(2024年度)入試などの合格実績をまとめてみました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる