塾生の声

【合格体験記】菊武ビジネス専門学校から名古屋学院大学に合格!

尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初!授業をしない塾
武田塾一宮校です。

武田塾は授業をせずに参考書を使って自学自習をする皆さんをサポートしていく塾です。

菊武ビジネス専門学校から名古屋学院大学へ合格

今回は菊武ビジネス専門学校から名古屋学院大学へ合格したV.Fくんの合格体験記を紹介したいと思います。

目次
  1. 合格した大学
  2. どうして武田塾に入塾したいと思いましたか?入塾前に悩んでいたことを踏まえて教えてください。
  3. 武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その点を自分の勉強にどのように落とし込もうとしたのかを教えてください。
    1. 武田塾の勉強方法でよかったところ
    2. 武田塾の勉強方法でよかったところをどのように取り入れたのか?
  4. 武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。またそれをどのように克服しましたか?
    1. 武田塾の勉強で苦労したこと
    2. 苦労したことをどのように克服しましたか?
  5. 担当講師の個別指導を受けて、友達にも薦められるポイントを教えて下さい。
  6. 武田塾で勉強をして楽しかった思い出はありますか?
  7. 武田塾で教務や講師から言われた印象的な言葉を教えて下さい。
  8. 受験当日の様子や心境はどんな感じでしたか?合格が決まった時の感想や周囲の反応を教えてください。
    1. 受験当日の様子や心境
    2. 合格が決まった時の感想や周囲の反応
  9. 好きな参考書ランキングベスト3!
    1. 第1位:真・英文法大全
    2. 第2位:船口のゼロから読み解く最強の現代文
    3. 第3位:岡本梨奈の1冊読むだけで古典文法の基本&覚え方が面白いほど身につく本
  10. 来年度以降の受験生(武田塾生の後輩含む)にメッセージをお願いします!
  11. 担当講師から見て、長所やマネしてほしいところは?
  12. 校舎長からひとこと

合格した大学

名古屋学院大学商学部商学科

どうして武田塾に入塾したいと思いましたか?入塾前に悩んでいたことを踏まえて教えてください。

入塾前は偏差値の低い高校に通っていて、推薦入試のみで大学を受けるつもりでしたが、もし不合格だった場合に一般入試では絶対自分は受からないだろうと不安で悩んでいました。

そこで「逆転合格」という言葉を掲げている武田塾を知り、ホームページやYouTubeに載っている勉強法はとても理に適っていると感じて、ここなら抱えている不安を払拭できると感じて入塾しました。

武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その点を自分の勉強にどのように落とし込もうとしたのかを教えてください。

武田塾の勉強方法でよかったところ

1. 特訓の口頭チェックで自分が本当にできるところとできないところが明確に分かったところ

2. 1日ごとの宿題が割り振られていること

武田塾の勉強方法でよかったところをどのように取り入れたのか?

口頭チェックでできなかったところは、特訓後すぐに復習したり、次の週に生かして勉強法がどんどん向上していきました。

一見多そうに見える宿題でも、1日ごとに宿題が与えられているので、達成感を感じながらしっかりと参考書の内容を落とし込むことができました。

武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。またそれをどのように克服しましたか?

武田塾の勉強で苦労したこと

日本史です。

小学校の頃からずっと苦手でした。武田塾の勉強法に従って頑張っても、なかなか上手くいかないことがありました。具体的に苦手な点は、テストでは点数を取れても、その時代の流れをしっかりと説明することができなかったことです。自分の中にしっかりと理解を落とし込むことが難しく、その点で手こずっていました。そのため、うまくいかないと感じていました。

苦労したことをどのように克服しましたか?

口頭チェックやアドバイスをしっかり取り入れて実行すること、そしてわからないところは素直に質問しに行くことを心がけました。アドバイスに従ってしっかりと対応したときは成果が出ました。

アドバイスは的確であったと感じています。言われた通りに実行すれば、翌週にはしっかりと成果を出すことができ、できなければ再度挑戦するというサイクルでした。アドバイスを受けた内容が過去問に取り組む際に理解を深める助けとなり、実際の試験で点数を取ることに繋がりました。

担当講師の個別指導を受けて、友達にも薦められるポイントを教えて下さい。

不安になっているところは気軽に質問できること。

ただ、参考書を進めるだけでなく、それが身に付いているかが明確に分かること。

武田塾で勉強をして楽しかった思い出はありますか?

特訓中や質問に行った時のちょっとした雑談が楽しかったです。

その中には、勉強が将来にどのように役立つかという話題もありました。勉強が直接関係ないように見えても、実際は人生の多くの面で役立ちます。そうした雑談が個人的に楽しいと感じさせてくれました。

武田塾で教務や講師から言われた印象的な言葉を教えて下さい。

勉強していて合格できるかどうか不安になっても仕方がない。合否を決めるのは大学側。自分にできることは今目の前にある問題をひたすら解くことだけ

という言葉です。

推薦入試に落ちた後にこの言葉を聞きました。推薦での合格を強く望んでいたため、不合格となった一般入試に向けての不安は募るばかりでした。

しかし、不安を抱えつつも勉強に集中すれば、推薦では不合格でも一般入試での成功の可能性が高まると助言され、勇気をもらいました。

その言葉が力となり、最終的には粘り強く努力を続けることができました。

受験当日の様子や心境はどんな感じでしたか?合格が決まった時の感想や周囲の反応を教えてください。

受験当日の様子や心境

受験勉強を始めてたった4ヶ月だったけど、この4カ月は誰よりも濃いものにできたという自信から、普段と同じように試験を受けることができました。

合格が決まった時の感想や周囲の反応

合否結果が出る前から受かる自信はあったので、とりあえず一安心かなと思っていました。両親も合格できたのを知って安心していました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:真・英文法大全

コメント:ただの文法書ではなく、問題を解く上でのプロセスが載っているので、英文法を習得するのにとても助けになりました。

第2位:船口のゼロから読み解く最強の現代文

コメント:解説の手順がより詳細に書かれていることです。他の参考書では解説のみが載っている場合が多いですが、船口の参考書はその解説に至るまでのプロセスが丁寧に説明されています。これが大きなポイントで、中学や高校の時には解説を読んでも納得できないことが多かったのですが、船口の考え方を学んだおかげで、他の参考書を使っても解説を理解しやすくなりました。船口の参考書のおかげで、確実に成績が伸びたと感じています。解いている問題に対して「絶対解ける」という確信を持てるようになりました。この根拠のある自信が、以前よりも点数を取ることに直結していると実感しています。

第3位:岡本梨奈の1冊読むだけで古典文法の基本&覚え方が面白いほど身につく本

コメント:元々苦手意識があった古文ですが、オカリナの勉強法を何度も繰り返すことで、活用さえ理解できなかったところから得意科目に変わりました。具体的な使い方は、まず内容を理解してから問題を解き、最後に参考書を閉じて、自分がそれを説明できるかどうかを確認するという手順でした。

この方法を着実に行うことで、知識を自分のものにすることができました。通常、講義系の参考書を借りて問題集を解き、わからない部分を見直すという使い方が多いですが、オカリナの使い方はそれとは全く異なりました。時間が限られていたために始めたこの方法ですが、結果的には良かったと感じています。当初は演習量が少ないのではないかと心配でしたが、一冊を完璧にするという初めからの心がけが、過去問演習などで得点にしっかりと繋がったと思います。

来年度以降の受験生(武田塾生の後輩含む)にメッセージをお願いします!

やりきった後悔は一瞬で済む。やりきれなかった後悔は一生残る。

良い悔いは残しても悪い悔いは残さないように、1日1日を全力で頑張ってください。

担当講師から見て、長所やマネしてほしいところは?

V.Fくんというと、自分を客観的に自分を分析することができやるべきことはもちろん、さらに+αで宿題を高い完成度で仕上げてきてくれる塾生でした。

入試までの4ヶ月はFくんが言っていたように本当に濃いものであったと思います。自習室に通い詰め、参考書はたくさんのチェックと書き込みで隙間がないぐらいで、特訓の個別指導時に宿題の完成度を確認するために行う口頭チェックでは単語や熟語は即答、掘り下げた内容の質問にも即答されてしまった時は本当に印象に残っています。

V.Fくんの素敵なところは沢山ありますが、特に①自分を客観的に分析することができる点、②コツコツとやるべきことを進めていける点、が合格という結果に繋がったのではないかなと思います。

努力は一瞬(当時は思えないと思いますが、後々一瞬だったと思えると思います)の苦しみ、後悔は一生の苦しみです。

私もV.Fくんの「やり切った後悔は一瞬で済むが、やりきれなかった後悔は一生残る。」という言葉を常に心に置き、悪い悔いは残さないように生きていきたいと思います。

改めて、おめでとう!

校舎長からひとこと

V.Fくん合格おめでとうございます!本当によく頑張りました!

V.Fくんのよいところはやっぱり「頑張り屋さん」なところです。目標に向かって努力をしていくのですが、誰よりも量をこなしていました。そして疑問点が出てきたら、その都度質問に来てくれました。質問に来てくれると、勉強の悩み事からちょっとした世間話までいろいろできるので、親睦が深まります。すると余計にお互いが話しやすくなるので、もっと頑張ろうという感じになるといういいサイクルを回してくれたように思います。

よい成績を上げる子はやはりアドバイスを素直に聞いてくれるし、疑問点をぶつけてくれます。成績が上がる子に相応しい勉強をしていたという印象でした。

ぜひV.Fくんに続くような後輩が生まれることを祈っています。

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2024年度

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

令和6年度(2024年度)入試 武田塾一宮校合格実績一覧!

武田塾一宮校に在籍実績のある塾生の令和6年度(2024年度)入試などの合格実績をまとめてみました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる