塾生の声

勉強の質を上げて名古屋工業大学に合格(一宮西高校出身)

尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初!授業をしない塾
武田塾一宮校です。

武田塾は授業をせずに参考書を使って自学自習をする皆さんをサポートしていく塾です。

武田塾一宮校 2023合格体験記 (1)

今回は、一宮西高校から名古屋工業大学に合格したU.Nくんの合格体験記を紹介したいと思います。

合格した大学

名古屋工業大学 工学部 情報工学科

名城大学 情報工学部 情報工学科

武田塾に入る前の成績は?また通い始めて成績はどれぐらい変わりましたか?

入塾時期:高校3年生の6月

当時の偏差値:59 → 63までUP

入塾当初、英語の長文が全く読めずいいつも感覚で解いてほぼ不正解のこともありました。入塾してからはシス単を毎日やり、講師の方のアドバイスを参考にしながら大岩や肘井の参考書で文法力をつけたおかげで、長文が読めるようになってきました。

数学も毎週の特訓で、なんで分からなかったのか、どんな勉強法がよいのかを教わり、それを次に生かすことでどんどん問題が解けるようになりました。

武田塾に入ったきっかけは?

友達の紹介で入りました。友達に武田塾の1週間の宿題表を見せてもらい、毎日の勉強量を決めてくれることに惹かれて入塾しました。

僕は予定を立てることが苦手で何も考えずに勉強するとサボってしまうので、この"勉強量を決めてくれる"というのはありがたかったです。

武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その勉強法を自分にどのように取り入れたのかを教えて下さい。

参考書の内容を自分で説明できるようになるまで勉強するという武田塾の勉強法が強く心に残っています。

僕はこの勉強法が苦手で、よく特訓で"勉強が甘い"と注意されていました。ですが、この勉強法をやってるうちに、これが実は一番効率的だったということに気付き、説明できるように一生懸命努力しました。

武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。またそれをどのように解消できたのかを教えて下さい。

武田塾の宿題が毎週とても多いことに苦労しました。テキトーに参考書を進めても終わるか分からないくらいの量なので、確認テストや口頭チェックのために精度高く覚えなければいけなかったのが、とても大変でした。

この膨大な量を精度高く行うには、効率を追求することが不可欠だったので、Youtubeで見た1日の勉強スケジュールの立て方を参考にしました。頭の働く朝に数学をやり、夕方に英語の問題を解き、夜に英単語を暗記し、朝起きたら英語の復習をするという習慣を心掛けて効率良く勉強しました。

そのおかげもあり、スケジュールはパンパンでしたが夜はしっかりと寝られました。

担当講師の個別指導を受けてよかったポイントを教えて下さい。

よかったことは個別指導の中で行われるの口頭チェックです。

学校ではしてくれない、勉強法の分析、アドバイスをしてくれるので、どういうところを注意して勉強すればよいか分かりました。また、どこがよくなかったのかを知ることができるため、勉強法を改善していけます。

特訓を重ねるごとにより効率的で洗練された勉強ができました。

武田塾で言われた印象的な言葉を教えて下さい。

講師の方に「普通じゃ宿題終わらないから、学校で内職した方がよいよ」と言われたのが印象的です。この言葉に勇気づけられ、学校のあんまり必要ないと感じた科目は、ためらわず内職で参考書を進めました。

そのおかげもあり、武田塾のルートをサクサク進めることができ実力が着実につきました。

特訓以外での武田塾の思い出を教えて下さい。

武田塾の自習室はっても静かです。一度近くのコンビニにご飯を買いに行き、Paypayで支払い、自習室に帰ってスマホを開いたところ、「ペイペイ」と大きな音が出てしまったのが苦い思い出です。周りの人のこちらを見る目線がとても冷たかったのを覚えています。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 数学 基礎問題精講

コメント:この参考書の問題はもちろん素晴らしいですが、特に精講という解き方のパターンを簡潔に教えてくれる1文が凄くためになりました。

第2位 1カ月で攻略!共通テスト英語リーディング

コメント:時間がないけど、英語の共通テストで点を取りたかった時、とてもためになります。この参考書のおかげで高得点を取ることができました。

第3位 レベル別英語長文問題 Solution1

コメント: 英語長文にもSVOCを打っていく武田塾の勉強法と合わせれば最強です!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾は、参考書を自分で解き進むというスタイルの塾なので、講師の方々が後押しをしてくださいますが、あくまで自分との闘いです。どれだけ成績が伸びるかは自分次第なので頑張ってください。

U.Nくんの勉強でよかった点やマネしてほしい点を記入してください。

合格おめでとうございます!

U.Nくんのよかった点は、効率よく勉強できた点です。U.Nくんは入塾が6月だったので、スタートが少し遅かったです。そのため、ハイペースで進めていく必要がありました。

効率よく勉強するうえで、まずは武田塾で指定された参考書以外には手を出さなかったところがよかったと思います。いろんな参考書を中途半端に勉強するよりも、1冊を完璧にしていく方が成績は上がります。

9月からの基礎固めUくん

また、当初は武田塾の勉強法にmay wellが1週間勉強したあとでも覚えられていないぐらいの完成度でしたが、復習を徹底することや解けるようにするだけでなく参考書に書いてあるポイントを覚えたり、説明できるようにすることなど、徐々に武田塾の勉強法を1つずつものにして完成度を上げることができました。完成度を上げ、1冊を完璧にしたことが時間がない中で効率よく成績を上げられた要因だと思います。

ご卒業後も武田塾での経験を活かし、ご活躍していくことを願っています。

本当に合格おめでとうございます!!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

令和5年度(2023年度)武田塾一宮校合格実績一覧!

令和5年度(2023年度)入試における武田塾一宮校の合格実績を紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる