塾生の声

自己分析を徹底して一宮西高校から南山大学人文学部に合格!

尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初!授業をしない塾
武田塾一宮校です。

武田塾は授業をせずに参考書を使って自学自習をする皆さんをサポートしていく塾です。

武田塾一宮校 2023合格体験記 (1)

今回は、一宮西高校から南山大学 人文学部 心理人間学科に合格したT.Kさんの合格体験記を紹介したいと思います。

合格した大学

南山大学 人文学部 心理人間学科

名城大学 人間学部 人間学科

愛知淑徳大学 心理学部 心理学科

武田塾に入る前の成績は?また通い始めて成績はどれぐらい変わりましたか?

入塾時期:高校3年生8月  偏差値:50ぐらい

入塾する前は英語の長文を読むことがとても苦手だったけど、「肘井学の読解のための英文法<必修編>」を勉強したことで、1文1文を正確に読めるようにするためのスキルが身について、英語長文が読みやすくなりました。

現代文では、「ゼロから覚醒」を勉強することで、主観的に読んでしまっていた現代文が客観的に読めるようになりました。

武田塾に入ったきっかけは?

元々は映像授業の塾に通ってましたが、自分のレベルより高くてついていけなかったので自分のレベルに合った段階から進められる武田塾に魅力を感じて入塾しました。

武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その勉強法を自分にどのように取り入れたのかを教えて下さい。

4日進んで2日復習と、1冊が1通り終わったら1週間で総復習(参考書全体をもう1周する)をする勉強法が、頭から知識が抜けにくくて良かったです。

シス単、速熟、日本史などの暗記は、特に武田塾の勉強法だとすぐに覚えられて忘れにくかったです。

武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。またそれをどのように解消できたのかを教えて下さい。

頭に入れた知識を使って解くことです。ただ参考書の内容を暗記しているだけだったため、解く時にその知識が使えていませんでした。

従って、"この参考書のこのテーマは、こういうことができるようになるために勉強する"というように、参考書を使う目的を明確にして知識を使って解けるようにしました。

担当講師の個別指導を受けてよかったポイントを教えて下さい。

自分は勉強している課題点を見つけてそれに対する対策を練ることが本当に苦手でしたけど、代わりに先生が口頭チェックをしていく中で課題点を見つけて対策方法を考えてくれたところです。

自分では思いつかなかった勉強をを教えてもらったことや、質問対応のためにわざわざ早く来てくださtたりして教えてくれてこともよかったです。

他にも、自分よりも本気で受験のことを考えてくれたところ、勉強法を教えてくれるだけではなくで悩み相談もしてもらえたところもすごくよかったです。

武田塾で言われた印象的な言葉を教えて下さい。

LINEで塾生全員に送られた言葉の「今日1日頑張れば、過去の価値と未来を変えられる」です。

自分は進学校に入学したのに、高校生になってから全く勉強しなくなり、ずっと底辺にいたことがコンプレックスでした。もし難関大に合格出来たら、勉強しなかった2年間の価値をプラスに変えられると思って毎日勉強を頑張れました。

特訓以外での武田塾の思い出を教えて下さい。

クリスマスの時期に、講師と塾長と教務がサンタやトナカイのコスプレをしていて、アットホームな温かい塾だなぁと感じたことです。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 システム英単語

コメント:分からない単語が減って、長文がよみやすくなりました。

第2位 大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

コメント:入塾した時はSVOCがどういうものか分かりませんでしたが、大岩を勉強して基礎中の基礎を学ぶことができました。

第3位 漢字マスター 1800+

コメント:漢字の書き取りや読みだけじゃなくて、意味も覚えることで現代文を読むときに理解しやすくなりました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私は、前の参考書に戻って復習することを怠ったため、基礎の知識がところどころ抜けてしまっていることがありました。皆さんはそうならないように、必ず前の参考書に戻って何周もするようにして下さい。応用も解けるようになるはずです。

そして最後まで諦めずに頑張ってください。

講師の視点からT.Kさんの勉強でよかった点やマネしてほしい点を記入してください。

合格おめでとうございます!!

T.Kさんは日ごろから出された宿題を毎日欠かさずこなしてきて、確認テストもほぼ毎回95%程をキープできている優秀な塾生だった印象があります。

そんなT.Kさんでも、宿題を進めるうえで、それを何のためにやるのか(速読力を鍛えるため、など)、なぜやらなければならないのかのイメージが上手く掴めていないようなときがありました。

そんな時は一旦立ち止まってその宿題の意味を捉え直してもらい、進むべき道を明確にするようなアドバイスをしていました。
T.Kさんは特訓で言われた事を毎回素直に聞き入れて普段の勉強法に落とし込むようにし、直すべきところは次の特訓までに改善できるよう日頃の勉強で努力をしてくれていました。T.Kさんの素晴らしい面はその柔軟性や素直さにあると思います。

今後の大学生活、その先の未来において、武田塾で培ったことが何か役に立てば嬉しいです。

今後の活躍を期待しています!!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

令和5年度(2023年度)武田塾一宮校合格実績一覧!

令和5年度(2023年度)入試における武田塾一宮校の合格実績を紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる