塾生の声

勉強の自主性を重視して一宮興道高校から愛知工業大学に合格

尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初!授業をしない塾
武田塾一宮校です。

武田塾は授業をせずに参考書を使って自学自習をする皆さんをサポートしていく塾です。

武田塾一宮校 2023合格体験記 (1)

今回は、一宮興道高校から愛知工業大学 工学部に合格した今枝紀人くんの合格体験記を紹介したいと思います。

S.Yくんが入塾してくれたのは高校3年生の10月のことでした。

この時期はやはり志望校の過去問演習をやるのが定石です。ところが基礎力がない中でこれをやってもあまり意味がありません。

大急ぎでどのように基礎力を磨いていったのか?を合格体験記の中でご覧になっていただけると幸いです。

合格した大学

愛知工業大学 工学部 土木工学科(土木工学専攻)

愛知工業大学 工学部 土木工学科(防災土木工学専攻)

武田塾に入る前の成績は?また通い始めて成績はどれぐらい変わりましたか?

入塾時期: 高3の10月

当時の成績: 140位(実力テスト) → 実力テストで70位まで上がりました。

武田塾に入ったきっかけは?

塾に入るつもりはありませんでしたが、このままではまずいと思い、家族に紹介されたのが大きなきっかけでした。

「授業をしない」というキャッチコピーが印象的だったのも覚えています。加代先生との面談で入塾したいと強く思い入塾しました。

武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その勉強法を自分にどのように取り入れたのかを教えて下さい。

1番は自主性を重視するところが武田塾の勉強法の良かったところだと思います。能動的に取り組むことで、受動的な学習の10倍以上効果があると思いました。僕は、受験をするのは僕だから、常に自分で考えて取り組むことを意識しました。ここで答えを見るより、もう少し考えることで思わぬ力が身についていたことを実感しました。

1番大切にしたことは、目的を意識することです。明らかに量が足りていませんでしたが、なぜ今これをやっているのかという目的を意識することで質も上がりました。

武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。またそれをどのように解消できたのかを教えて下さい。

特訓の口頭チェックでは本質を見抜いていないと何も答えられないため、今まで自分が思っていた勉強では対応できないことに気付き、最初の方は苦労しました。

でも、参考書の読み方、何を1番伝えたいのかに注目することで、その単元の核となる部分を理解できました。口頭チェックで1度ボロボロになることでどのように参考書を読めばいいかを心に刻めるため、そういったことも大切だと思います。

担当講師の個別指導を受けてよかったポイントを教えて下さい。

英語の先生も、数学・物理の先生も、僕の今の成績では非現実的な志望校でも常に「合格」を意識し、本気で向き合ってくれたことです。かなり厳しいと自分で思っていても、特訓に来るたびにやる気になりました。

分かりやすい解説はもちろんですが、メンタル面での支えが僕にとっては一番大きかったです。

武田塾で言われた印象的な言葉を教えて下さい。

「完成度!!」 「先の事よりやってきた事を確実に!」

人間どうしても先の事、未来の事ばかり気になってしまいますが、1度出会ったことがあるものに次の機会に出会ったときどのように対応すべきなのかが本当に大切だと思いました。

特訓以外での武田塾の思い出を教えて下さい。

エレベーターで5階までくる間、今から勉強をするというスイッチを入れていました。

他には、22時頃に塾から静かになった大通りを通って家に帰ったことです。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

コメント:英語の基本を学べる事。基本を身に付けることがいかに大切なことか教えてくれること。

第2位 速読英熟語

コメント:動詞や前置詞の組み合わせなど、日本人にはない感覚を学べる一冊。入試で大量に出てくる。

第3位 数学 基礎問題精講

コメント: 数学を一通り理解できる。類題までできれば、共通テストの心配はいらないと思う。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

勉強も部活も多くの事に共通する大切なことは自主性だと思います。

結局、受験するのも部活の大会でプレーするのも全て自分。自分から行動することが、1番効果のある努力だと思います。

ですので、自主性を大切にする武田塾で自分から思い切りやってみてください!

講師の視点からS.Yくんの勉強でよかった点やマネしてほしい点を記入してください。

勉強の中身だけではなく、勉強方法や日々の過ごし方など、どんな些細なことでも疑問に思って質問をしてくれたところが、モチベーションを保ち勉強が継続できた秘訣だと思います。

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2024年度

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

令和5年度(2023年度)武田塾一宮校合格実績一覧!

令和5年度(2023年度)入試における武田塾一宮校の合格実績を紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる