塾生の声

関西人になるという夢を実現!近畿大学に合格(五条高校出身)

尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初!授業をしない塾
武田塾一宮校です。

武田塾は授業をせずに参考書を使って自学自習をする皆さんをサポートしていく塾です。

武田塾一宮校 2023合格体験記 (1)

今回は、五条高校から近畿大学 経営学部 キャリア・マネージメント学科に合格したS.Yくんの合格体験記を紹介したいと思います。

合格した大学

近畿大学 経営学部 キャリア・マネージメント学科

摂南大学経営学部経営学科

武田塾に入る前の成績は?また通い始めて成績はどれぐらい変わりましたか?

入塾時期:高校2年生の2月

偏差値:英語、国語が40 → 53に上がりました。

武田塾に入ったきっかけは?

もともと自分で自習するだけの塾に行っていましたが、そこでなかなか成績が上がらなかったため、武田塾の「冬だけタケダ」の広告を見て入ることにしました。

前に通っていた塾とコンセプト的には似ていますが、前に通っていた塾では学校の予習を中心にやっていました。ただやるだけの作業になっていて、基礎から理解することはほとんどやっていませんでした。

武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その勉強法を自分にどのように取り入れたのかを教えて下さい。

英単語や古典単語の覚え方
→効率よく覚えることができ、ほかの教科でも使うことができました。区切って覚えることや、時間を測ること、4日2日の復習を取り入れるなど、自分のやり方ではやらなかったことが覚えるために有効だったと思います。

参考書1冊を完璧にすること
→どの参考書に何が書いてあるかが分かり、戻って考えるきっかけになりました。以前は1冊にかける熱量が違い、1冊終わらせることがまずありませんでした。何周もやり直すなんてことは絶対にしていなかったと思います。

武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。またそれをどのように解消できたのかを教えて下さい。

週2の特訓で3教科をやらなければいけないことで、宿題の量もとても多かったことです。

時間が限られているので、どの教科をやらなければいけないか優先順位を決めて進めました。無理に進めようとせず、やった範囲を完璧にするという気持ちでいることが大事だったと思います。小さい紙に覚えることを書いて常に見るようにしました。

学校の授業・補習・課題と、塾の宿題の両立が大変でした。

どちらも中途半端にしたくなかったので、学校の課題で減らせるところを見つけて、極力塾の宿題に注力できるようにしました。

ルートが進んでいないというプレッシャーは感じていました。

教務の先生との面談を通じて、勉強の方針や考え方を教えてもらいました。

担当講師の個別指導を受けてよかったポイントを教えて下さい。

自分が分かっていない部分が講師の質問によって見つかることがたくさんありました。自分一人では見逃していました。

自分一人で進めるより、指導の中で講師にいろいろなことを指摘されながらの方が参考書の完成度を高めることができました。

武田塾で言われた印象的な言葉を教えて下さい。

進路で悩んでいた時に「科目を絞って1つ1つの教科に時間をかけた方がいい」とアドバイスされました。

今考えてみると、その時の決断がなければ今はないと思うため、この言葉が印象に残っています。

特訓以外での武田塾の思い出を教えて下さい。

共通テストの2日目をさぼったことです。

もともと学校からは「2日目の理系科目まで受けろ」と言われていましたが、講師からのアドバイスで「必要のないものはやらない、その分を勉強に回す」という判断で受けませんでした。実際に共通テストの「受験案内」にも一度申し込んだ科目を当日に受けなかったとしても、受験した科目の点数には影響がないといった内容の話が書いてあることを加代校舎長から教えてもらったこともその決断を後押ししました。そのことで私立の受験に振り切ることができました。

七夕の短冊に「関西人になりたい」と書いたことです!
→関西圏の大学に行きたいという思いから書きました。実現できたのでうれしかったです!

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

コメント:SVOCや文型など英語の基礎があることは知っていましたが、そこまで重要ではないと思っていました。文法問題ですごい役に立ちました。

第2位 現代文キーワード読解

コメント:まったく語彙力が無かったので、現代文で苦労していました。現代文の解き方は沢山教わってきたけど、最終的には語彙力が大事だなと感じました。付属の短文も速読の役に立ちました。

第3位 日本史用語 2レベル定着トレーニング

コメント: 1問1答と似ていますが、長文の穴埋めということもあり、時代別、カテゴリー別にまとまっていて覚えやすかったです。後で思い出すときに、まとまって覚えた語句を芋づる式に思い出せるようになりました。       

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

学校が勧めてくることを鵜呑みにせず、自分の得意な教科、苦手な教科をよく考えて、受験の方式を決めた方が良いです。

科目を絞って私立大学を受験するのも1つの手だと思います。中途半端になってしまう選択をしないことが大切です。

講師から見てS.Yくんの勉強でよかった点やマネしてほしい点を記入してください。

S.Y君は学校との両立で苦労していましたが、最終的には時間の使い方や優先順位をよく使いこなしていたなと思います。

特に、宿題がすべて終わらなくても、最低限やると決めたものだけは終わらせるというマインドは他の塾生にもマネしていってほしいと思います。

まさに千里の道も一歩からを実現できたと思います。

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2024年度

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

令和5年度(2023年度)武田塾一宮校合格実績一覧!

令和5年度(2023年度)入試における武田塾一宮校の合格実績を紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる