塾生の声

英語&世界史偏差値40から南山大学人文学部に合格(大成高校出身)

尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初!授業をしない塾
武田塾一宮校です。

武田塾は授業をせずに参考書を使って自学自習をする皆さんをサポートしていく塾です。

武田塾一宮校 2023合格体験記 (1)

今回は、大成高校から南山大学 人文学部に合格した新井翔星くんの合格体験記を紹介したいと思います。

 

合格した大学

南山大学 人文学部日本文化学科

南山大学 外国語学部 ドイツ語学科

愛知大学 経済学部 経済学科

愛知大学 経営学部 経営学科

愛知大学 法学部 法学科

中京大学 現代社会学部 現代社会学科

名城大学 経営学部 経営学科

武田塾に入る前の成績は?また通い始めて成績はどれぐらい変わりましたか?

入塾時期:高校3年5月
当時の成績:英語の偏差値40、国語50、世界史40

武田塾に入る前は中学レベルすらままならなず、偏差値40しかありませんでした。高校では国公立向けの授業ばかりで、自分で勉強しなければならないのに、何をすればいいのか分からず、全く成績を上げることができませんでした。

しかし、武田塾に入ってかは今やるべきところを明確にしてくれて、必要なものだけを多く効率的に取り込むことができ、偏差値を55のところまで上げることができました。

武田塾に入ったきっかけは?

個別塾で絞って探していたところ、武田塾が最初に目に入り、応募しました。

兄の友人が武田塾で成功していたり、学校の目の前に看板があったりと印象はとてもよかったので、応募した時点でここにしようと決めていました。

他の塾が授業の質を宣伝している中で、「授業をしない!」というキャッチフレーズはかなり心惹かれるものがありました。今までどんな授業を受けても成績が上がらなかった自分にはピッタリなのではないかと一目見て感じました。

武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その勉強法を自分にどのように取り入れたのかを教えて下さい。

武田塾の勉強法で1番う印象に残っているのは、「4日進んで2日戻る」という勉強法です。

今までの”やりっぱなし”、”できる気になっている”という習慣が、この勉強法で「全てできる」まで1週間で仕上げることが出来ました。また、復習の大切さを痛いほど感じる事ができました。2日戻るという過程で、自分が何が苦手なのかもはっきり感じることができたので、それもこの勉強法のよさだと思います

また、参考書での勉強で1番印象に残っているのはやはり単語帳の使い方です。スピードと暗記力が桁違いに上がりました。単語帳を進めていく中でどうしても覚えられないものが出てくることがあるのですが武田塾ではそれの対処法まで教えてくれるので、1つのものに時間をかけすぎることなく多くのものを正確に暗記出来ました。

武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。またそれをどのように解消できたのかを教えて下さい。

世界史、英語の長文、古文の3つは特に苦労したのを覚えています。

世界史は特に近代史が苦手で、過去問や確認テストでもよく間違えていました。それを先生に質問したところ、分からない場所はまとめて一気に覚えるとよいと教えてもらい、何とか詰め込むことができました。

英語の長文では、正確に読もうとするあまり時間が全く足りないという問題が起こりました。そこで、分からない単語や文章などは軽く読んで飛ばし、パラグラフリーディングを大事にして読むという方法で正確さを保ちつつスピードを上げることができました。

古文に関しては、知らない古文単語が出てきたり、登場人物が多いときに主語がつかみにくいという悩みがあったのですが、「岡本梨奈の1冊読むだけで古文の読み方&解き方が面白いほど身につく本」という参考書を軸に演習のときに全ての行に主語を振る練習をして解決することができました。

担当講師の個別指導を受けてよかったポイントを教えて下さい。

分からないものをそのままにせず、全て分かるようにしてから課題を出してくれたことはすごく感謝しています。そして、その分からないものに関しても、まず自分がやっている参考書に載っているか、次にやる参考書には載っているかなど、それを次からは自分だけの力で解決できるように助力してくれ参考書の読み方も同時に教えてくれました。これは単に学校で質問してもできないし、やってくれない、武田塾の講師の指導のよいところだと思います。

それともう1つは、自分がしっかりと内容を理解しているかを確認するために、参考書の隅から隅まで深ぼりしてくれたことです。分かった気になっているという危険な状態を解消できたという点で、この指導は素晴らしいものだと感じています。

武田塾で言われた印象的な言葉を教えて下さい。

「問われた問題は1秒で!」はとても印象に残っています。

限られた時間の中で全ての問題を解き切らねばならない大学入試において、知っている知識を10秒で出すか1秒で出すかの差がとんでもないということを強く感じました。加えて、1秒で知識を出すことによってうろ覚えを無くすことができ、暗記精度も上がりました。

特訓以外での武田塾の思い出を教えて下さい。

夜中によく世界史の問題を質問したのはすごく思い出に残っています。

今までは家で勉強していて分からない問題に出くわすと、次の日までそのままにしなければならず、不安が残りながら勉強していたのですが、武田塾に入ってからはそれがなくなり、逆に分からない問題に出くわすと少しワクワクしながら質問をしていました。

それと、先生とは歳が近いのもあり恋愛のことや友人関係の相談も受けてもらいました。個人的にはかなり助かりました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:大岩のいちばん初めの英文法(超基礎文法編)

自分の英語の原点です。英語のいろはをここで学びました。この先にやった英語は全てこの参考書に繋がります。                                       

第2位:時代と流れで覚える 世界史B用語

流れをつかむことにより、頭の中でストーリーができあがり、あとそこと単語を埋め込むだけにすることができ、世界史の成績UPに繋がりました。                                      

第3位:岡本梨奈の1冊読むだけで古典文法の基本&覚え方が面白いほど身につく本+岡本梨奈の1冊読むだけで古文の読み方&解き方が面白いほど身につく本

古文がビックリするほど読みやすくなりました。自分が古文をやっていて知りたいこと、悩んでいることが全てここに書いてありました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾の勉強法に最初は戸惑うかもしれませんが、信じてやれば必ずよい結果が出せるはずです。

課題が多くて大変なときは相談すれば何とでもなるので、悩みがあるときはたくさん先生方に相談してください。本当に何でも相談に乗ってくれます。

不安をあまり残さないようにしてください。不安は勉強のときや試験本番のときにいらない焦りなどを多く生みます。武田塾でできることをフル活用して頑張ってください。

講師から見て新井翔星くんの勉強でよかった点やマネしてほしい点を記入してください。

合格おめでとうございます!

新井くんの勉強でよかった点は、基礎の確認を怠らなかったところにあると思います。英語に関して言えば、特に「英単語ターゲット」「速読英熟語」の2つです。

2023合格速報新井くんの写真

新井くんが入塾してからの記録を初めから確認し直してみたところ、英熟語の確認テストは導入されてすぐのところで2度不合格となっていますが、それ以外は順当に合格、英単語の確認テストは全てを90点超えの点数で合格しています。また、文法問題集であるNextStageでは、受験本番が近くなってきた頃には特訓中の口頭チェックはもちろん、過去問に出た文法問題がNextStageに載っているかどうかを、冊子を見ずに判断できるほどまで確認を行っていました

大抵の受験生は、受験本番が近づいてきて、過去問で分からない問題が出てきたときには難しい問題をひたすら解いたり新しい問題集にどんどん手を付けたりしがちなのですが、新井くんは今までやって来た勉強法を大きく変えることなく愚直に基礎の確認を徹底し、成績を上げていきました

また、分からない問題があるときや、勉強をしていくうえで悩みがあるときにはどんな内容でも我々講師に積極的に話を打ち明けてくれました。受験勉強を進めるうえで余計な心配事を残さなかったこともとてもよい点だと思います。

受験生としての生活本当にお疲れさまでした。

素直で爽やかな新井くんの今後の人生が素晴らしいものであることを祈っています!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

令和5年度(2023年度)武田塾一宮校合格実績一覧!

令和5年度(2023年度)入試における武田塾一宮校の合格実績を紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる