塾生の声

苦手な物理を克服して滝高校から藤田医科大学医学部に合格!

尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初!授業をしない塾
武田塾一宮校です。

武田塾は授業をせずに参考書を使って自学自習をする皆さんをサポートしていく塾です。

武田塾一宮校 2023合格体験記 (1)

今回は、滝高校から現役で藤田医科大学医学部に合格したA.Kくんの合格体験記を紹介したいと思います。

 

合格した大学

藤田医科大学 医学部医学科

武田塾に入る前の成績は?また通い始めて成績はどれぐらい変わりましたか?

入塾時期:高校2年生の4月

数学以外で苦手意識があり、特に物理は学校のテストで平均点が取れていなかったです。

しかし、通い始めたおかげでどれも成績が上がり、共通テストは565点から713点まで上がりました。

当時では考えられなかった医学部医学科に合格できました。

武田塾に入ったきっかけは?

インターネットで検索して塾を知りました。

物理の成績がひどく、理系なのにこのままではヤバいと思って入塾しました。

自分で勉強していくというスタイルがいいなあと思いました。

武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その勉強法を自分にどのように取り入れたのかを教えて下さい。

1つは基礎を徹底したことです。特に物理と化学は力を入れました。苦手だった当時は公式をただ暗記したり現象を理解せずに流したり、語句や単語をテキトーに覚えてたりして、全くよくない勉強でした。しかしここへ来て、難しいことよりもまず基礎にたくさん時間をかけたことで、多くの問題を基礎から理解していくことができました

もう1つは、自分のできる範囲で宿題を調整し、コツコツとやってきたことです。授業ではどうしても受け身になりますが、武田塾では自分からきちんとやっていくので、しっかりとインプットしたり丁寧に問題を解くことができました。

武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。またそれをどのように解消できたのかを教えて下さい。

入塾してから、ずっと基礎ばっかりやっていて、特に数学や物理はもっと難しい問題をたくさん解きたいと思っていました。「なぜこんなに基礎ばかりやってるんだろう」と何度も何度も思いました。

でも、基礎が固まっていない状態で難しい問題をやってみると意外に解けないし、解説を読んでもその問題については理解できるけど他の問題が解けないといったことが起こっていました。しかし、基礎の問題も含めて、問題の1問1問に時間をかけて取り組むと、少しずつ問題が解けるようになってきました。

学校で未習の内容だったり、自分の苦手な科目だったりすると大変だし、みんなもそうだと思います。

僕なりの解決策は、 ①講義系参考書を読む ②講師に質問する  ③ストレスを吐き出す(例えば、問題に対する愚痴などを吐く 等)  ④ネットで調べる です。

とにかく、逃げずに頑張ることで、しっかり理解していけるし、その努力が後々すごく役に立ちます。

担当講師の個別指導を受けてよかったポイントを教えて下さい。

基礎チェックを細かく丁寧にしてくれたことです。

難しい問題を解いていく段階に入るとどうしても雑になったり抜け落ちたりするのが基礎ですが、徹底した基礎チェックのおかげで「あれ?」となることも少なく、基礎レベルの知識を確認していきながらレベルの高い問題に取り組めました。

また、化学が特にそうなのですが、現象をしっかりと把握したことやなぜその現象が起こるのか確認したり教えてくださったこともよかったです。知らないような語句を使って解かせてくる問題も同じような現象に帰属させることで幅広い問題に対応できました。

武田塾で言われた印象的な言葉を教えて下さい。

「今できることを徹底しよう。過去を振り返っても未来を見ても辛くなるだけ」

というような言葉が今の心に残っています。

高3の夏前にあたり、精神的にきつかったです。

というのも、周りが頭がよく、成績も伸びていくのに自分は全然...という状態だったからです。

未来の合格という文字が遠く思え、モッっとやっておけばという過去の悔やみも出てきました。そんな時にこの言葉をもらい、今の自分に徹したことで無駄なくブレずにやり切れました。

特訓以外での武田塾の思い出を教えて下さい。

お菓子をいっぱい食べました。

自転車旅行に行った後には、旅の感想を先生と話しました。

高校3年生になるときに大好きなプロ野球観戦を断ちましたが、その時まではドラゴンズの話をしたことです。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:物理のエッセンス

コメント:解法手順が分かりやすい。テスト前はいつも見返しをしていた。気づいたことはどんどん書き込んでいくと見返した時に役立ちます。

第2位:化学の重要問題集

コメント:A問題は何か解けちゃっても、B問題で解けないことがよくあった。そんな時にA問題に戻ったりYoutubeで解説動画があったので、それも見ていた。ただ解いて理解するだけでなく、どんどん深掘りして1問から学びを広げるという使い方をしていた。                                 

第3位:LEAP

コメント:赤字だけでなく、派生語や右の例文も覚えていくと、語彙数が増え、英作文にも対応できます。また、こうすると「鉄壁」ぐらいの語彙数にはなると思います。

来年度以降の受験生(武田塾生の後輩含む)にメッセージをお願いします!

まずこの1年は想像以上に大変です。でも負けないでください。絶対に逃げないでください。高い目標を掲げることは何も恥ずかしいことじゃないよ!僕は堂々とみんなに「共通テストで満点をとる」って言ってました(ちなみに夏の模試は500点台で、医学部全部E判定です)。

様々なことを制限してメッチャ勉強しているのに成績が伸びない、けど周りは伸びていくし、バカにしてくるしで、本当に辛かったです。でも負けていられないなぁとずっと思ってました。最初はうまくいかなくても最後に結果を残したいという一心で勉強に励みました。

けれど、その大変さに立ち向かって1年を乗り越えたことで確実に強くなれました。また、仲間を大切にして下さい。最後まで一緒に頑張ってくれた中とは強く結ばれました。合格よりも大切なものを得ました。

講師の視点からA.Kさんの勉強でよかった点やマネしてほしい点を記入してください。

物理と英語(数学)を担当しました青山です。

特に印象に残ったことは、基礎を徹底したということです。物理を例に述べると、講義系参考書を使えるようにしました。

当初では、典型問題を解くことができていましたが、詳しい理屈の部分や公式の仕組みの説明ができていませんでした。

そこで、問題に関連する基礎の口頭チェックを通して理解が足りていないことに気がつくことができました。勉強法の改善策として、1問1問に対して講義系参考書に戻り、用語の定義や物理現象の仕組み、公式の導出を何も見ずに説明できるように指導しました。

最終的に、抜き打ちで公式の導出を聞いても何も見ずに答えられるになり、難しい問題も基礎から考えて解けるレベルに至りました。

A.Kくんの、基礎をうやむやにせずに講義系で理解して使えるようにすることを積み重ねていった結果、成績向上に繋がったのだと思います。

校舎長からの一言

合格おめでとうございます。

高校2年生の頃から武田塾一宮校に通塾してくれました。

教務という立場から見て、A.Kくんのよいところは2つあります。

まず、毎回の確認テストの完成度がとても高かったことです。武田塾は毎週宿題と同じ範囲で確認テストが出されます。同じ問題なので、参考書をある程度ちゃんと覚えてこられれば正答率を高くすることができます。しかしこれではダメです。武田塾では参考書の使い方や完成度のあげ方をみっちりレクチャーするのですが、その通りに時にはこちらが求めている以上の完成度で宿題をやってくれていました。個別指導の中で様々な口頭確認を行いますが、その中でもハキハキと答えてくれていました。

次に、勉強の悩みをきちんと話してくれたことです。個別指導の時間中には講師に話をしてくれていたし、それ以外のところでは自分のところにちゃんと悩み事を話していました。自分の悩み事を言語化することは決して簡単なことではありませんが、毎回自習室に来てくれるたびに雑談も含めていろいろと話をしてくれるので、こちらも早く悩んでいることに気づくことができて、迅速な対応を行うことができました。

このようにしてみると、最初は全くダメだったとしても成績が伸びやすいタイプの塾生だったなぁと思います。

合格の報告をしてくれた時にスーパー医師になる!って言ってくれました。キミならそれができると思います。A.Kくんと一緒に頑張れた2年間はとてもよい思い出になりました。

高校3年生になってストップした自転車旅行とドラゴンズの応援を再開して、どうか楽しい大学生活を!そしてスーパー医師を目指して頑張ろう!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

令和5年度(2023年度)武田塾一宮校合格実績一覧!

令和5年度(2023年度)入試における武田塾一宮校の合格実績を紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる