塾生の声

一宮西高校を卒業後、一念発起して富山大学工学部に合格!

尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初!授業をしない塾
武田塾一宮校です。

武田塾は授業をせずに参考書を使って自学自習をする皆さんをサポートしていく塾です。

武田塾一宮校 2023合格体験記 (1)

今回は、一宮西高校を卒業してから一度専門学校へ進学したものの、再び大学進学への夢を抱き、武田塾で勉強した結果、富山大学工学部に見事合格したY.Kくんの合格体験記を紹介したいと思います。

 

合格した大学

富山大学 工学部 工学科機械工学コース
名城大学 理工学部 交通機械工学科
名城大学 理工学部 機械工学科
中京大学 工学部 機械システム工学科

武田塾に入る前の成績は?また通い始めて成績はどれぐらい変わりましたか?

入塾時期:英語が苦手だった。5月の共テ模試が520点
当時の成績:10月の共テ模試で559点だった。

武田塾に入ったきっかけは?

前に入っていた塾の「週6+集団授業」というシステムが自分には合わないと感じていた。

7月に退塾し、8月中旬までは休んでいた。

武田塾の名前は前から知っていた。授業をしないというシステムに魅力を感じ、受験相談に行ってみた。

校舎長の加代先生と話しているうちに、この塾に入りたいと思うようになった。

武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その勉強法を自分にどのように取り入れたのかを教えて下さい。

宿題のペース管理を塾生の目線になってやってくれる。モチベーションを保ち続けることができた。

個別指導では口頭チェックがあるので、ただ答えを出すだけじゃなく、解答までの過程を気にするようになった。

武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。またそれをどのように解消できたのかを教えて下さい。

勉強をやり続けるというメンタルを維持することが大変だった。「無理をしない」ことで諦めずに続けることができた。

「やれることを、やれるときに、やれるだけ」

担当講師の個別指導を受けてよかったポイントを教えて下さい。

精神的につらかったときの的確な声掛けがうれしかった。

勉強法のみならず、これからの大学生活で為になる考え方を教えてくれた。

武田塾で言われた印象的な言葉を教えて下さい。

飯田先生の言葉で「自分で決めた道が正解だったと思えるように毎日を生きよう」という言葉が印象に残っている。

特訓以外での武田塾の思い出を教えて下さい。

先生方との雑談でつらい気持ちも軽くなった。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:基礎問題精講(数学)

コメント:解答に至るまでのプロセス、なぜこの解答になるのかがしっかり解説されている。+αの情報も充実していた。

第2位:秘伝の物理

コメント:とにかく丁寧。定義や公式が図や言葉を用いてわかりやすく書かれている。

第3位:大岩のいちばんはじめの英文法

コメント:基礎の基礎から復習するには最適。文法用語の説明が勉強が進むにつれて大切だと気付けた。

来年度以降の受験生(武田塾生の後輩含む)にメッセージをお願いします!

つらいときは無理をしないでほしい。

長くダラダラ勉強するよりも、短く濃く勉強した方が、自分の力になると思う。

講師から: Y.Kくんの勉強でよかった点やマネしてほしい点を記入してください

勉強がつらかったら休むこと。休むことも勇気だなと特訓を通じて感じました。

自分の状態を自分で管理できるようになっていたことが成長の大きな要因だと思います。

校舎長からひと言

高校を卒業してからの2年間、本当に大変だったけど、よくぞここまでたどり着いてくれました。

武田塾に受験相談に来てくれたのは、高校を卒業して2年目の8月のお盆明けでした。高校時代からの進路選択や様々な心境の変化を赤裸々に語ってくれました。もはや普通の高校生では考えられないぐらいの人生経験をしいろんなことを考えてきましたね。

論理的思考ができる子なので素養はある!不安定になりがちなメンタル部分をサポートできれば受験生活に終止符を打たせることができる!とボクは考えました。

そこで、特訓でも特訓以外でも、完成度のチェックや勉強の改善点を指摘する以上に大切にしたのは、Y.Kくんが話しやすい雰囲気を作ることでした。そのために、特訓外で好きなラジオ番組の話をしたりモータースポーツの話をしたりしながら将来のことや勉強の悩みを聞きました。とても好青年なので、絶対に成功してほしいと思いました。でもそれを表情に出したり態度に出すことはやめました。Y.Kくんが焦って勉強に手が付かなくなると考えたからです。

共通テスト前が結構大変でしたが、それが終わって国公立大学や私立大学の出願先をを一緒に考えるぐらいから比較的メンタルが安定しだしました。思った以上によい成績が出てきたので、念願だった国公立大学も狙えるのではないかと思い、2次試験で逆転できる富山大学工学部の出願を面談しながら決めてくれました。

それがあっての合格...

Y.Kくんの伴走者として完璧ではなかったと思いますが、少しでも前に進めるように努力してきたつもりです。

大学に行って、Y.Kくんがやりたいことができるといいですね!

おめでとうございます!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

令和5年度(2023年度)武田塾一宮校合格実績一覧!

令和5年度(2023年度)入試における武田塾一宮校の合格実績を紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる