塾生の声

第一志望に合格!津島高校から岐阜大学医学部看護学科に合格!

一宮市内で塾や予備校を探している皆さん!

尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分

日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。

武田塾は授業をせずに参考書を使って自学自習をする皆さんをサポートしていく塾です。

合格体験記2022

今回は、最後まで志望校への夢をあきらめず、共通テストの自己採点結果がE判定から岐阜大学医学部看護学科(後期)などに合格したOさんの合格体験記を紹介します!

 

校舎長からの一言

高校3年生から武田塾に通ってくれたOさん。

高校3年生の時のリベンジをするためにもう1年、武田塾一宮校で頑張ってくれました。

とにかく毎日丁寧に勉強を続けてくれました。ひたすら一途で努力家です。

しかしながら、ただ努力をしているだけでは成績は上がりません。勉強した分だけ入試の点数として跳ね返ってくる必要があります。受験勉強でこれを求めないとただの自己満足になってしまいます。

Oさんは勉強の完成度を高く保っていました。その秘訣をこの体験記から読み取って頂けると幸いです。

共通テストでは判定は決して芳しいとは言えなかったけど、最後の最後まで志望校合格の夢を捨てることはありませんでした。岐阜大学医学部看護学科に後期試験で合格できたのはとても嬉しかったです。

合格した大学

岐阜大学医学部看護学科

愛知医科大学看護学部看護学科

藤田医科大学保健衛生学部看護学科

椙山女学園大学看護学部看護学科

名古屋女子大学看護学部看護学科

○武田塾に入る前の成績は?また通い始めて成績はどれぐらい変わりましたか?

・入塾時期:高3の9月
・当時の成績:偏差値40-60

教科によって偏差値の差がすごくあった。模試によっても偏差値や点数が全然違い点数が全然違い安定していなかった

共通テスト前最後の模試の偏差値50-65

○武田塾に入ったきっかけは?

・学校から出されている課題が少なく、受験勉強で何をすればいいのか分からなかった。
・集団塾より個別指導の塾の方が自分にあっていると思った。
・「夏だけタケダ」に行って、この塾で頑張りたいと思った。

○武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。 また、その勉強法を自分にどのように取り入れたのかを教えて下さい。

・自分のペースで勉強を進めることができた
・できなかったところはそのままにしてしまうことがあった。しかし塾で口頭チェックをして、課題を明確にしてもらうことで、次の週に完璧にして、理解につなげることができた
・体調が悪い時や忙しい時に課題を減らしてもらい、無理なく勉強をすることができた。 

○武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。また、それをどのように解消できたのかを教えて下さい。

・古典の文法や活用、使い方を覚えるのに時間がかかった。→毎日、先生にテストをしてもらい、すらすら言えるようになった。
・全部の教科で、同じところを何回も間違えてしまうことがあった。→自分が間違えたところをまとめたノートを作った。毎日見返すことで定着した。受験の時に必ず持っていき、見直すことで安心できた。 

○担当講師の個別指導を受けてよかったポイントを教えて下さい。

・長谷川先生

目指していた大学の学生さんだったため、大学の特徴や大学生の日常を直接聞くことができ、モチベーションにつながりました。
面接練習の時に、看護学生としてどのように言うのがよいのか、的確なアドバイスをいただきました。

・長瀬先生
どのように勉強をすれば問題が解けるようになるのか一緒に考えてくれました。
分からないところの質問に丁寧に答えてくれました。 

○武田塾で言われた印象的な言葉を教えて下さい。

 「直前期こそ基礎が大切」

何度も言われた記憶があります。

共通テストの実践模試などを解いたあとに「大岩のいちばんはじめの英文法」や「初めから始める数学シリーズ」などの基礎に戻って確認することを直前期は特に大切にしました。 

○特訓以外での武田塾の思い出を教えて下さい。

 ・浪人の時は、共通テスト前までほぼ毎日自習室に通った。→あまりやる気がおきない時でも、自習室に行くことで集中して勉強できた。
 ・特訓をとっていなかった、現代社会や地理のことを気にかけてもらい、何度も分からないところを教えてもらった。 →現代社会の疑問点をなくして安心して共通テストを受けることができた。
 ・途中で「岐阜県立看護大学」を受ける」とか「岐阜大学の後期だけ受ける」など急な志望校を変更したときに、柔軟に対応していただいた。 

○好きな参考書ランキングベスト3!

 第1位:リードLightノート 生物基礎・化学基礎

各章の初めにまとめがあり、図が多くわかりやすい!補足として書いてあることが私大の入試に何度か出た。模試で出題されたことを書き込んで自分だけの一冊を作った。

 第2位:ことばはちからダ!

 今まではなんとなく読んでいた文が、この参考書を読んでいた文がこの参考書をやることでしっかり内容を理解できたと思う。言葉と一緒にイメージ図や関連語が書いてあり、覚えやすく理解しやすかった。

 第3位: 大岩のいちばんはじめの英文法

本当に基礎から書いてあり、分かりやすかった。話し言葉で書いてあり、読んでいておもしろかった。 

○来年度以降の受験生(武田塾生の後輩含む)にメッセージをお願いします!

 無理だと思っても最後まで一生懸命に取り組むことが大切だと思います。
 最後まであきらめないで頑張って下さい!! 

★講師の目から見て、Oさんの勉強のよいところや後輩の受験生にマネしてほしいところを記入してください。

彼女のよかった点は、言われたことを意識して完璧にやってきてくれたところです。

毎日の宿題は、入塾当初から4日2日のペースを崩すことなくやってきてくれました。自分でできることは完璧にしてきてくれて、確認テストも毎回高い正答率でできていました。その中でも、自分で理解しきれなかったところや、どうすればできるようになるのか分からないときには、特訓中に質問してくれました。

彼女は自分の課題を明確にできていたので、その対処法を一緒に考えて、次の週の課題にしました
次の週には、先週話したことをちゃんと実施して、苦手なことを減らせていました。
そこで新たな課題を見つけ、自分の弱点を減らしていくことができていました。

ただ課題を見つけるだけでなく、その解決法をちゃんとやってこれたことが彼女の強みだったと思います。

自分の課題を明確にし、言われたことを意識してちゃんとやってくる。それを入塾当初から、入試前までずっと続けてくれたことが今回の合格につながったと思います。

合格おめでとうございます!!看護の勉強、一緒に頑張りましょう!!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

令和4年度(2022年度)武田塾一宮校合格実績一覧!

武田塾一宮校の令和4年度(2022年度)入試の合格実績を皆さんにご案内致します。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる