塾生の声

津島高校から愛知大学文学部に合格した塾生の合格体験記を紹介!

一宮市内で塾や予備校を探している皆さん!

尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分

日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。

武田塾は授業をせずに参考書を使って自学自習をする皆さんをサポートしていく塾です。

合格体験記2022

今回は、大学で歴史の勉強をしたくて最後まで頑張り抜いた平野岳くんの合格体験記を紹介します!

 

合格体験記のポイント

平野くんは武田塾の勉強法を自分のモノにすることで、受験相談の時からずっとやりたいと言っていた日本史が勉強できる大学に合格できました。

武田塾は各教科において、参考書カリキュラム(ルート)と呼ばれるモノがあります。

自分で武田塾が作成している参考書カリキュラムを参考にして勉強してくれているみんなや実際に武田塾で勉強してくれている塾生の中にはこんなことを思っている人はいないでしょうか?

「ルートを進める=志望校に合格できる」

それは間違いではありませんが、ルートを進めるという言葉を額面通りに受け止めてはいけません!ルートを進めるにはある条件が必要です。

平野くんは武田塾の個別指導を受けてくれている中でその条件に気付き、それを加味した勉強を行うことで合格を勝ち取りました。

その条件とは何か!?について、合格体験記から読み取ってほしいと思います。

合格した大学

愛知大学文学部歴史地理学科

愛知大学地域政策学部公共政策学科

○武田塾に入る前の成績は?また通い始めて成績はどれぐらい変わりましたか?

・入塾時期:高校3年生の4月

・当時の成績:偏差値47くらい

・模試での古文の成績がめちゃくちゃ上がりました!

○武田塾に入ったきっかけは?

当時、学校で先生から言われた課題しかやっていなかったため、次第に成績が下がっていっていました。

そんな時に両親から「武田塾に入れば自分に合った宿題も出してくれるし、 さぼることもないから受験相談してきたら?」と声をかけてもらったのがきっかけです。

最初はほかの塾とのやり方の違いに戸惑いましたが、校舎長の加代先生とも話しやすく、塾の雰囲気も良かったのでこの塾で頑張っていこうと思いました。

○武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その勉強法を自分にどのように取り入れたのかを教えて下さい。

「わからなかったら前の参考書に戻る」ということが1番成長につなげられたと思います。

とはいっても、僕自身、前に前に進んでしまう人だったので、よく校舎長の加代先生や澤井先生に指導されていました。

なので、古文や英語(特に熟語)に関してはちゃんと戻ることを意識したところ、自分が本当に理解できていたのか、 忘れていただけならどうやって覚えるかを工夫してできるようになって、自分の成績につなげることが出来ました。

個人的には古文の問題や英熟語の長文で、見たことのある単語を見つけたら〇をつけたり、マーカーで線を引いたりして、復習時にも見やすく覚えやすいようにしていました。

○武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。また、それをどのように解消できたのかを教えて下さい。

1番大変だったのは、やはり課題量です。

僕は武田塾では2教科しか取っていませんでしたが、国公立志望だったので、他にもやることがたくさんありました。

しかし、塾の課題が大変で、なかなかほかの教科に回す時間がなかなか取れませんでした。

そこで、登下校の時間や学校の休み時間などの隙間時間も利用して進めていました。

そうやって時間を有効活用することで他の教科にも時間を割くことが出来ました。

○担当講師の個別指導を受けてよかったポイントを教えて下さい。

自分に合ったアドバイスをしてくれたり、気軽に質問したり、1人の生徒に向き合う感じで教えてくれたことです。

これらのことは映像授業や集団授業にはない、個別指導の何よりの強みだと思います。

○武田塾で言われた印象的な言葉を教えて下さい。

「いくら進めても完成度を上げないと意味がない!進むばかりを気にするのではなく、今まで勉強してきた戻ることが大切!」

○特訓以外での武田塾の思い出を教えて下さい。

焼きそばを食べるときに隔離されたことかもしれないです(笑)

あとは、特に数学は講師の先生に質問したりしていたし、英語や過去問については担当の澤井先生、日本史は校舎長の加代先生に質問していました。

質問の時にちょっとした日本史の雑学を加代先生がしてくれてとても面白かったし楽しかったです。

自分から質問しに行く態度は本当に大切だと思います。

○好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:富井の古典文法をはじめからていねいに

これのおかげで古文が楽しいと思えるようになったといっても過言ではない参考書です。本当に助かりました。

第2位:柳生好之のゼロから覚醒現代文

今までどのように手を付ければよかったのかわからなかったけど、この1冊には文章を読んでいく中で気を付けるポイントが丁寧にわかりやすく書かれていておすすめです。

第3位:石川日本史B 講義の実況中継

ページ数が多いというデメリットはありましたが、やたらと1ページの中で重要単語が多い教科書に比べて説明がきちんとされているし、年号のゴロ合わせも分かりやすくてよかったです。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします

受験生の1年間は本当にあっという間に過ぎてしまいます。

でも息抜きも大事です。

1日中机に向かっているのではなく、ボクは友達と焼肉に行ったり映画を見たり旅行をしたりと割と自由に過ごしました。

その中でどれぐらいの勉強時間が確保できるかが本当に大切です。

困ったことがあったらすぐに塾や学校の先生や友達に相談して下さい。自分一人の力ではどうしても解決できないような悩みも抱えると思います。

体調には気をつけながら合格をつかみ取って下さい。

★講師の目から見て、平野くんの勉強のよいところや後輩の受験生にマネしてほしいところを記入してください。

平野君のよかったところは、途中で「完成度を上げないと進んでも意味がない!」ということに気が付くことができたことです。

本人も言ってくれていたように、どれだけ参考書を進めても、完成度を上げなければ基本も身に付きません。

それに気が付いてアドバイスを実行するだけでなく、時間がない中で効率よく勉強ができるように自分なりに工夫をして毎週やってきてくれたところが素晴らしかったと思います。

また、質問にたくさんきてくれたことも素晴らしいと思います!! 一年間本当にお疲れさまでした!大学生活でも武田塾の勉強法、考え方を活かして頑張ってください!!応援しています!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

令和4年度(2022年度)武田塾一宮校合格実績一覧!

武田塾一宮校の令和4年度(2022年度)入試の合格実績を皆さんにご案内致します。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる