塾生の声

清林館高校から同志社大学文学部に合格した塾生の合格体験記を紹介!

一宮市内で塾や予備校を探している皆さん!

尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分

日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。

武田塾は授業をせずに参考書を使って自学自習をする皆さんをサポートしていく塾です。

合格体験記2022

今回は、清林館高校から同志社大学文学部英文学科に合格したT.Mさんの合格体験記を紹介したいと思います。

 

合格体験記のポイント

T.Mさんは武田塾の個別指導にとても積極的に取り組んでくれました。

武田塾には「どの参考書をどんな順番でどれぐらいの時間をかけてやったらよいのか?」を表しているルート表と呼ばれるものがあります。これは皆さんの受験勉強をやっていく上で迷わせないようなツールになるのでその点では有用です。しかし、独学で武田塾の参考書カリキュラムを進めてくれている子や塾生の中で、「参考書をどんどん進めることがよいことなのだ」と思っている人が結構多いのです。

この点について、T.Mさんも最初はコレに当てはまっていました。焦ると精度が不十分であってもどうしても先に進めたくなるのです。これがどのように変わっていったのか?

この点について、合格体験記をご覧になっていただければと思います。何度も同じ話題が出てきますよ!

合格した大学

同志社大学文学部英文学科

愛知大学国際コミュニケーション学部国際教養学科

中京大学国際学部国際学科

○武田塾に入る前の成績は?

・入塾時期:高2の冬 

国語は最初、模試で半分も取れなかったけど、だんだんと取れるようになった。
数学は解ける問題が徐々に増えていった。

○武田塾に入ったきっかけは?

塾を決める時、映像授業は避けたくて、また家から近いところがよかったので武田塾を選びました。

○武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その勉強法を自分にどのように取り入れたのかを教えて下さい。

1日の勉強の最後に復習の時間を設ける点。

1週間の中で、「4日間は新しいところを進み、2日間で復習する」という勉強法」のうち、2日の復習日を設ける点。

最初の方はなるべく早く進めようと思って次のページへと進めてしまっていたが、最初に参考書でやったことを忘れていることが分かりました。

そこで、上の2つの勉強法に気を付けて勉強するようになったら、あまり忘れなくなり、これを続けるようになりました。

○武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。また、それをどのように解消できたのかを教えて下さい。

参考書をどんどんと進めたいという欲に負けてしまった結果、最初にやっていたことを忘れてしまい、もう一度最初から復習するときに説明を読むところからやらなければいけなくなったことです。

復習を何回もやれば、自然と身につくようになりました。

最初からちゃんと復習すればよかったという悔しい気持ちがありました。

○担当講師の個別指導を受けてよかったポイントを教えて下さい。

明圓先生:一緒に共通テストの目標点数を決めてくれた。それが第一志望合格につながったと思う。

長瀬先生:勉強の仕方、復習の大切さを何度も伝えてくれた。それによって復習を怠らずにやる日が増えていって、内容も頭に定着するようになった。

○武田塾で言われた印象的な言葉を教えて下さい。

4日進めて2日復習

1日の最後は復習

○特訓以外での武田塾の思い出を教えて下さい。

学校帰りや休日に武田塾の自習室に来て自習したこと。

○好きな参考書ランキングベスト3!

1位:現代文キーワード読解 ことばはチカラだ

新しい知識が増えていくのが良かった。

2位:現代文プラチナルール 

現代文を解く上で大事なポイントが一冊に書かれている。

3位:古文読解をはじめからていねいに

古文を読む上で必要な知識が書かれていて、読んでいて興味深かった。

○来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

1日の最後の復習は大事です!

最初、復習をしないで新しいページに進んでいたのですが、初めにやったことはほぼ忘れていました。

復習をし始めてからは身につくようになりました。

最後まで頑張ってください!

★講師の目から見て、塾生の勉強のよいところや後輩の受験生にマネしてほしいところを記入してください。

合格おめでとうございます!

3月まで勉強し続けた努力が実を結びましたね。難しい時期を過ごすことも多かった分、本当にうれしい気持ちでいっぱいです!

T.Mさんを担当する中で、素晴らしいなと感じた点は2つありあります。

1つめは「納得して勉強法を活用していること」です。T.Mさんは勉強法のアドバイスに対して受動的にならず、なぜその勉強法が大切かを深く理解しようとしてくれました。納得して勉強することで、ぐんぐんと力をつけていきましたね。

2つめは「学びを楽しんでいること」です。入塾当初、現代文の語彙力に課題を持っていたT.Mさんですが、その課題を解消する参考書である「ことばはちからダ」を楽しんで取り組んでいたのが印象的でした。そして「ことばはちからダ」内の語句を殆ど知らない状態から、想像以上に短い時間で習得してくれた時は驚きました。

これらの学ぶ姿勢から、見事合格を勝ち取ったのだと思います。

本当におめでとうございます!

最後の最後まで勉強を頑張った分、入学後はぜひキャンパスライフを楽しんでください!

これからも応援しています!

校舎長からの一言

T.Mさんは、無料受験相談の時から英語を使った仕事に就きたいと熱く語ってくれました。留学経験もあるので、英語の成績は文句ありませんでした!ただ、他の教科の成績は決して芳しいものではありませんでした。

ボクは通訳や外国語に堪能な知り合いがいるので、彼らから聞いた次の言葉をT.Mさんに投げかけました。

「外国語の語彙力は母国語の語彙力以上になることはない!だから、国語を頑張れ!」

その言葉を受けてかどうかは分かりませんが、彼女は一生懸命語彙力を増強する努力を始めました。それが好きな参考書の結果になっているのだと思います。とても嬉しいです。

T.Mさんはトライしてヘコタレそうになっても諦めることはありませんでした。

通塾してくれて少し経ってから気づいた「復習すること」の大切さ。これからの語学の勉強などにも応用できることです。ぜひ得意な英語を活かして国境を越えて活躍をしてくれることを望んでいます!

合格おめでとうございます。

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

令和4年度(2022年度)武田塾一宮校合格実績一覧!

武田塾一宮校の令和4年度(2022年度)入試の合格実績を皆さんにご案内致します。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる