塾生の声

一宮興道高校から南山大学国際教養学部(指定校推薦)に合格!

一宮市内で塾や予備校を探している皆さん!

尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分

日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。

武田塾は授業をせずに参考書を使って自学自習をする皆さんをサポートしていく塾です。

合格体験記2022

今回は、一宮興道高校から南山大学国際教養学部国際教養学科に合格したS.Sさんの合格体験記を報告したいと思います。

合格体験記のポイント

S.Sさんは南山大学国際教養学部国際教養学科に指定校推薦で合格しましたが、次の2点において苦労したなぁと思います。

1. 部活との両立
2. 受験モードのピークが人よりも早かったこと

S.Sさんは入塾当初から部活動に取り組んでいました。上位の大会まで勝ち進んでいったので部活の引退が遅く、その分だけ受験勉強との両立がとても大変だったことです。武田塾一宮校は部活動と両立する高校生を応援していますが、S.Sさんはその大変な時期にどのように受験勉強を乗り越えていったのか?という点です。

もう1つの受験モードのピークは、S.Sさんが受験した入試が指定校推薦だったため、一般選抜で受験する同級生が多い中で早く基礎を完成させなければならなかった点です。しかも、指定校推薦の受験を決めたのは9月頃でした。そこから南山大学国際教養学部の指定校推薦に向けた勉強をスタートさせました。過去問を分析したうえで、英語長文の要約や英作文の勉強を急遽始めました。ここでも武田塾一宮校では過去問を解きまくるという乱暴な勉強はさせません。試験日から逆算して基礎を固めにいきました。この時期はとてもつらかったはずですが、見事に乗り越えてくれました。どのように乗り越えていったのか?

このあたりをご覧になっていただけると幸いです。

○武田塾に入る前の成績は?

・入塾時期:2021年3月

・当時の成績:文系の中で定期テストが校内80位ほど。

○武田塾に入ったきっかけは?

過去に集団塾に通っておりましたが、集中力が続かず、授業を受け流してしまう部分があり、個別指導形式の学習塾を探していたところ、武田塾を発見し入塾しました。

○武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その勉強法を自分にどのように取り入れたのかを教えて下さい。

一日の宿題を、完璧に頭に入れるまでやりこむことを前提として、「4日進めて2日復習する」という勉強計画を立てているところがよかったです。

この計画を実践してから各教科の知識の定着率が上がったと思います。

毎週の特訓にて立てた勉強計画に沿って1日の宿題を完璧にすることを意識しました。最初の方は部活動との両立をしていたこともあり、計画通りの宿題量を取り組むことが難しかったです。しかし、特訓で講師から得たアドバイスを参考にしたり、隙間時間に英単語の宿題を進めたりすることで、徐々に計画通り進められるようになったと思います。

○武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。また、それをどのように解消できたのかを教えて下さい。

部活を引退するまで、一週間の宿題の計画を守るのが大変でした。

また、推薦試験が秋に控えていることもあり、体育祭や文化祭の準備でクラスが楽しい雰囲気で活動している中、一人だけ勉強が理由で馴染みづらかったことがつらかったです。

しかし、合格したい!!という強い気持ちから勉強量を維持し続けてそれらを乗り切ることが出来ました

○担当講師の個別指導を受けてよかったポイントを教えて下さい。

特訓では、英語の勉強法を正しく実践できているかチェックしたうえで、次の一週間の勉強スケジュールを決めることによって英語の勉強を充実させることが出来ました

また、細かいところから重要な点まで、次週に気をつけるべきアドバイスを受けたことで勉強法に磨きがかかったと思います。 例えば、問題を間違えた際に今まで取り組んだ参考書を見直す癖をつけるべき、というアドバイスを実践した結果、単語や文法の知識が定着しやすくなったと思います。

○武田塾で言われた印象的な言葉を教えて下さい。

「一度で全部覚えるよりも、何回も繰り返して覚えた方が記憶しやすい」

「ミスをしたら、今までやった参考書をチェックし、再学習するべし」

○特訓以外での武田塾の思い出を教えて下さい。

部活と学校の勉強を両立しつつ、武田塾の宿題を毎週こなすのが一番きつかったです。

しかし、周囲の友達や武田塾の環境に支えられて挫けずに勉強し続けることができました。

○好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:大岩のいちばんはじめの英文法

苦手な分野が、イラストや丁寧な解説によって理解できるようになった

第2位:富井の古典文法をはじめからていねいに

本紙のほかに、別紙が付いていて、その別紙がカラー付きのイラストや解説を多く含んでおり、読みやすかった。

第3位:肘井学の読解のための英文法

読解のポイントを使って、英語の各分野について、一文一文の訳し方がわかり長文が読みやすくなった

○来年度以降の受験生(武田塾生の後輩含む)にメッセージをお願いします!

毎日継続して勉強を取り組むことが大事です!頑張ってください

★講師の目から見て、塾生の勉強のよいところや後輩の受験生にマネしてほしいところを記入してください。

1週間の宿題の完成度が、周りの塾生と比較して群を抜いて高かったです。

単語においては、ミスをしたもの、あるいはどうしても覚えられないものを書きまとめた手帳を作り、毎日読み返すことで効率よく覚える工夫ができていました。

文法の参考書では、特訓で伝えたアドバイスを意識しつつ、各参考書の正しいやり方を常に守ってくれました。

部活動と勉強を両立しながら、というのは体力的にも厳しかったと思いますが、最後までめげることなくやりきる姿勢に感心しました。

後輩の受験生の皆様も是非真似ていただきたいと思います。

校舎長から一言

S.Sさんは南山大学国際教養学部で勉強したいことがとても明確でした。

普段はとてもおっとりとしたやわらかい雰囲気ですが、大学へ行きたいという意志はとても固いものでした。

宿題の完成度は毎回とても高かったです。教務が塾生の宿題の完成度の1つの目安として見ている英単語帳の確認テストの正答率はほとんどが95%ぐらいで、入塾してから一度も確認テストで不合格(正答率80%未満)であったことはありません

こうしたコツコツと頑張った努力が指定校推薦合格に結びついたのだと確信しています。

毎日の勉強時間を大切にして頑張りました!

おめでとうございます!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

令和4年度(2022年度)武田塾一宮校合格実績一覧!

武田塾一宮校の令和4年度(2022年度)入試の合格実績を皆さんにご案内致します。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる