塾生の声

一宮西高校から愛知教育大学に合格した塾生の合格体験記を紹介!

一宮市内で塾や予備校を探している皆さん!

尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分

日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。

武田塾は授業をせずに参考書を使って自学自習をする皆さんをサポートしていく塾です。

合格体験記2022

今回は、一宮西高校から愛知教育大学教育支援専門職養成課程福祉コース 他に合格したK.Aさんの合格体験記を報告したいと思います。

 

合格体験記のポイント

高3の夏に受験相談に訪れたK.Aさん。

勉強に対してマジメに取り組んでいたK.Aさんでしたが、無料受験相談で初めて会ったときに感じたのは次の3つでした。

1. 優先順位を明確化すること
2. ゴール(完成度)を明確化すること
3. メンタルケア。ちっちゃな不安を取り除くこと

これらがうまくいけば、受験はうまくいくだろうなぁと思っていました。

K.Aさんはこれらの課題をどのように向き合っていったのか?そのあたりをご覧になっていただけると幸いです。

合格した大学

愛知教育大学教育支援専門職養成課程福祉コース

愛知淑徳大学文学部国文学科

愛知淑徳大学健康医療科学部スポーツ・健康医科学科スポーツ・健康科学専攻

中部大学人文学部日本語日本文化学科

○武田塾に入る前の成績は?また通い始めて成績はどれぐらい変わりましたか?

・入塾時期:高校3年生8月

○武田塾に入ったきっかけは?

他の塾に通っていたが、動画をみる授業が自分にあわなかった。

動画ではなく参考書を使って勉強をしたかった。

武田塾が通っている勉強スケジュールに沿って勉強できるのがよいと思った。

○武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。 また、その勉強法を自分にどのように取り入れたのかを教えて下さい。

参考書にまとめや気づいたことを書きこむこと。 たくさんの参考書に手を出すのではなく、1冊を何回も繰り返して完璧にすること。

塾に入る前は1冊を何となく1まわりこなして次の本に取り組むというだけだったが、参考書の中の言葉を1つ1つ意識して頭に入れるようになった。

○武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。また、それをどのように解消できたのかを教えて下さい。

参考書を4日進めて2日復習という勉強法は、塾に入るまでやったことがなく、復習の2日間が疎かになりがちだった。

どんどん進めて勉強するよりも、復習の時間を大切に確実に頭に入れていないと無駄だと意識することが大切!

○担当講師の個別指導を受けてよかったポイントを教えて下さい。

気分の変化を気にかけて下さった。

週一の個別指導のあとに手元に残る指導報告書に、反省と今後気を付けるポイントを細かく書いてくださり、何回も見直して意識することができて助かった

勉強のこと、学校生活のこと、私の好きなことについてたくさんお話ししてくれた。

武田塾に入って一番良かったことは、受験勉強の時期に、私個人を見てくれる大人が近くにいたこと。(学校の先生にここまで向き合ってくれるのを期待することは難しい。)

○武田塾で言われた印象的な言葉を教えて下さい。

不安なときの「大丈夫。」

○特訓以外での武田塾の思い出を教えて下さい。

受講していない教科の参考書や勉強の仕方について教えてもらったこと。

加代(かしろ)先生に苦手な日本史の面倒を見ていただいたこと。

○好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:スクランブル

やっておくと、どの系統の問題でも、解けるはず!という自信を持てる。

第2位:富井の古典文法をはじめからていねいに

高校1年生は基礎をしっかり頭に入れていなかったので、助動詞の判別など、分かりやすく覚えられて助かった。

第3位:漢文早覚え速答法

結局どう勉強するべきか分からない漢文で、この本をやっておけばいい!と思った。

○来年度以降の受験生(武田塾生の後輩含む)にメッセージをお願いします!

受験勉強期間は後悔したり、後悔しなかったりの毎日だと思うので、決断するときは、自分を信じて進んでください! 自分の中でため込むと訳が分からなくなるので、友達や周りの人と積極的に話すといいのかなと思います。

★講師の目から見て、K.Aさんの勉強のよいところや後輩の受験生にマネしてほしいところを記入してください。

K.Aさんの良かったところ・これから受験生の皆さんにマネしてほしいところは2点あります!

2022愛教大

1点目は毎週課題をしっかりやり切ってくれていたところです。 K.Aさんの場合、入塾したての頃はまず英語の単語・基本的な文法を固め直すことから始まりました。受験本番まで時間が無かったのもあり、かなりの課題を毎週出すことになった ことに加え、この範囲はどうしても覚えることが多く、とても大変だったと思います。しかし、毎週塾の課題を特訓内で指摘した部分や勉強法を意識しながらしっかりとやり切ってきてくれており、かつ、完成度も高かったため、本当に驚かされました。出された課題を特訓中のアドバイスを実践してしっかりやり切ることは、武田塾の基本ではありますが、なかなか継続して続けることは難しいです。本当に素晴らしい!!

2点目は次回までの目標を具体的に設定できていたところです。 武田塾では特訓の終わりに、「次回までの目標」を自分で考えて立ててもらっています。この目標設定は特訓で指摘されたことを踏まえて明日からは何を特に意識して勉強するかを考えるためにとても大事なことです。また、具体的にすることで本当にその目標が達成できたのか振り返りがしやすくなります。K.Aさんは、毎週、指摘されたポイントで自分が今週一番気を付けないといけないものはどれかをしっかりと把握したうえで「これをこのようにやる!」というような具体的な目標を立てていたことがとても印象的でした。これは自分に足りない部分は何か、どうしたらいいのかを考えながら特訓を受けていた証拠だと思います。具体的な目標設定を自分で行ったことにより、その目標を1週間忘れず、注意すべきポイントを意識して課題に取り組めたことはK.Aさんの1番良かった点だと思います。

大学受験本当にお疲れさまでした!K.Aさんの大学生活がよいものとなることを願っています!!

校舎長からの一言

特訓以外でもK.Aさんは、学校の補習授業等で遅くなってしまったとしても、短い時間でも自習室を利用してくれました

ほぼ毎日来てくれることで、K.Aさんの学習状況や悩み事をちょこっとヒアリングできたし、日本史の質問対応を行ったりできました。単に武田塾の自習室を利用してくれるだけでなく、ちょっとしたことでも話をしてくれる子はその場で解決策を出したりスッキリして帰ってもらうこともできます。うまく自習室を活用してメンタル面でスッキリしてくれたこともまたよかったのではないかなと思います。

大学に入ってからの活躍を心からお祈りします!

頑張ってね!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

令和4年度(2022年度)武田塾一宮校合格実績一覧!

武田塾一宮校の令和4年度(2022年度)入試の合格実績を皆さんにご案内致します。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる