塾生の声

一宮南高校から中京大学法学部法律学科に合格した塾生の合格体験記!

一宮市内で塾や予備校を探している皆さん!

尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分

日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。

武田塾は授業をせずに参考書を使って自学自習をする皆さんをサポートしていく塾です。

合格体験記2022

今回は、一宮南高校から中京大学法学部法律学科に合格した一柳陽大くんの合格体験記を報告したいと思います。

合格体験記のポイント

一柳くんは1年半にわたって武田塾一宮校で頑張って一緒に勉強してくれました。

合格した大学

中京大学法学部法律学科

愛知学院大学心身科学部健康科学科

名古屋学院大学経済学部経済学科

日本福祉大学教育心理学部心理学科

○武田塾に入る前の成績は?また通い始めて成績はどれぐらい変わりましたか?

・入塾時期:高校2年生の夏

・当時の成績:中の下

○武田塾に入ったきっかけは?

高校2年生の夏に、受験のために塾を探そうと思ったのがきっかけです。

このままだと受験はきつい!と考えていたので、どこかで塾に入らなければならないとは思っていました。

しかし、普通の塾だと塾に行った以外の時間の勉強は自分1人だと絶対にやらないだろうと確信していました。

そのため、武田塾の「家での自習の成果を塾で確認する」というスタイルはとても良かったと思います。

○武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。 また、その勉強法を自分にどのように取り入れたのかを教えて下さい。

1番良かったのは暗記の仕方です。

それぞれの教材に合わせて、

どの教材をどのように使って
時には2冊の参考書を反復して

というように、やり方、覚え方をしっかり指導していただきました

また、他の参考書に応用できる部分は自分で工夫して暗記の仕方を確立させることができました。

学校でも、数学の図形に関する解き方、三角比や国語・英語の単語テストなど様々な分野で役立てることができたと思います。

○武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。また、それをどのように解消できたのかを教えて下さい。

一番良かったことに暗記の仕方を上げましたが、一番苦労したことも暗記でした。

世界史と英単語・英熟語など、純粋に覚えるものに対して覚えが悪かったです。

これらはやはり、回数をこなして頭に叩き込むしかないと思います。質より量です!

質も当然大事ですが、それよりも何度も反復して回数をこなすことがコツコツと覚えるモノに対する一番の攻略法だと思いました。

○担当講師の個別指導を受けてよかったポイントを教えて下さい。

1対1での指導なので講師と話すことになるのですが、どのようなことでも質問すればきちんと答えたいただけるという点がとてもよかったと思います!

雑談でも、教材を使っている間に出た疑問でも、なんでも話せば、時に笑いながら、時にまじめに答えていただけました。

受験期はかなりつらかったのですが、それでも講師の先生方ときちんと話し合えたことが、頑張れた要因の1つだと思います。

○武田塾で言われた印象的な言葉を教えて下さい。

受験勉強はとにかく反復!

問題と参考書の知識をひたすら反復して頭に叩き込むことが大事!

最初の受験相談で加代(かしろ)校舎長に言われた言葉です。

○特訓以外での武田塾の思い出を教えて下さい。

武田塾模試で実際の受験の雰囲気と問題の内容を知ることができたこと、後日しっかりと特訓を通じて復習できたことがよかったと思います。

○好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:世界史マルチ・トレーニング

流れ、地図、年表の世界史必須3点セットを1冊にまとめたお得な参考書です!

世界史が好きなのもありますが、内容自体も普通に面白いのでオススメです!

第2位:ことばはチカラだ!

国語をやる上で初期から使うものですが、この本に書いてある語のほとんどを過去問・本番の入試で見ました。

内容自体も面白い!

第3位:スクランブル

学校でも塾でも見た回数No.1!

「好きな」というよりかは「記憶に残っている」参考書です。載っている知識が桁違いで、本当にお世話になりました。

○来年度以降の受験生(武田塾生の後輩含む)にメッセージをお願いします!

中学生、高校1年生、2年生に習ったことでも、基礎がしっかりしていないなら最初からやり直そう!

戻ることは恥ずかしいことではない!!

単語でも、公式でも、分からないところをそのままにしてしまうと、必ずどこかで響いてくるので、3年生になりたてのとき、できるならもっと前から分からないところを潰しておきましょう!!

★講師の目から見て、一柳くんの勉強のよいところや後輩の受験生にマネしてほしいところを記入してください。

一柳くんの特によかったところや皆さんに真似をして欲しいところは2点あります!

1点目は、問題をやるときに「ここはどうして解けたのか」を明確にしてきていたところです。

「どうして間違えたのか」は考えてみても、「どうして解けたのか」を考えることができる人はなかなかいません。

ただ「解けました」で終わるのではなく、「前日にこのようなことを意識して勉強したので、それを覚えていて解けました!」と自分の勉強の振り返りが具体的にできるようになっていったことは素晴らしいと思います!ぜひ大学生になっても続けてみてください!

2点目は、特にできない分野のページを最後まであきらめずに何度もみて覚えたことです。

一柳くんは世界史の中でも中国史が特に苦手で、12月-1月序盤くらいまで「誰が何をやったのか」が、なかなか整理して覚えられない!という状況でした。普通なら「どうしてこんなにもやっているのに覚えられないのだろう」と落ち込んであきらめてしまってもおかしくありません。しかし、一柳くんは共通テスト、私立の前日まで参考書の中国史のページを何度もみて頑張っていました。 苦手なものをあきらめずに最後までやり切ることは、単純だけど、なかなかできることではありません。素晴らしいです!ぜひその精神を忘れずに、いろいろなことに取り組んでほしいと思います!

これからの一柳くんの大学生活が良いものとなることを応援しています!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

令和4年度(2022年度)武田塾一宮校合格実績一覧!

武田塾一宮校の令和4年度(2022年度)入試の合格実績を皆さんにご案内致します。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる