塾生の声

日本史の偏差値45、一宮西高校から中京大学国際学部へ合格!

一宮市内で塾や予備校を探している皆さん!

尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分

日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。

武田塾は授業をせずに参考書を使って自学自習をする皆さんをサポートしていく塾です。

合格体験記2022

今回は、一宮西高校から中京大学国際学部国際人間学専攻他に合格した稲富拓慎くんの合格体験記を紹介します。

 

合格体験記を読むポイント

稲富君の入塾時期は9月で、一足先に始めていた受験生と比べると遅めの入塾でした。

成績も決してそんなによくない状況でした。

受験相談の時に感じたのは、

「現時点での勉強の効率は悪いけど、きちんとした方向に向かえば成績も上がるのではないか?」

という点でした。

それとともに遅くの入塾だったので、単純に時間が短く「入試までに間に合うのか!?」と感じている点でした。

武田塾に入塾してくれて、この2点について稲富君はどのように解決していったのかをご覧ください。

○武田塾に入る前の成績は?また通い始めて成績はどれぐらい変わりましたか?

・入塾時期:3年9月末
・当時の成績:

高校の定期テストで学年最下位
国語・英語は全国模試で偏差値50くらい
日本史が特に苦手で偏差値45くらい

○武田塾に入ったきっかけは?

勉強のやり方が分からず、日本史で縄文、弥生時代を勉強するのに1週間かけていました。

このまま自分でやっていても絶対受験に間に合わないと思って、個別指導の塾を探していたところ、父がランニング中に武田塾の広告を見つけて興味を持ちました。

○武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その勉強法を自分にどのように取り入れたのかを教えて下さい。

・日本史
全ての選択肢で根拠を持って正誤を説明できるようにするまでやり直しをすること。
やり直しの際は、その問題と別の問われ方でも根拠を持って解答できるかを意識することで初見問題への対応力も鍛えました。

・英語
英単語を100個覚えるとき、一気に全部覚えようとせずに10コずつに分けて少しずつ確実に覚えること。
ストップウォッチで時間を測りながらやり、ダラダラしないように気を付けました。

・国語
点数を上げるためにはどの参考書にどれだけ力をかけてやるべきかを特訓で教わり、やることを取捨選択して効率的に勉強できたところが良かったです。

○武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。また、それをどのように解消できたのかを教えて下さい。

入塾した時期が遅かったので、その分だけ短期間で完成度を上げなければならなかったため、宿題の量が多かったのがしんどかったです。

特に英語が大変だったけど、学校の放課後に英単語をやったり、お風呂の時間に勉強した内容を思い浮かべたりとスキマ時間を活用することで、文法や長文などの宿題をやる時間を作れました

○担当講師の個別指導を受けてよかったポイントを教えて下さい。

・英語
長文の参考書ですべての文に対して何が主語で何が目的語かと文の構造を書いていたため、とても時間が掛かっていました。
先生から構造の簡単な文は書かずに頭の中だけで済まし、複雑な文を集中して書くようにするやり方を教わってから掛かる時間がかなり減りました。

・国語
時期、学力、志望大学のレベルを踏まえた上で、今何が重要かを明確にしてくれたこと。
また、自分が何が出来ていなくてそれにどのように対処すればいいかを的確にアドバイスしてくれたことが良かったです。

・日本史
ただ用語を覚えるのではなく、教科書を読んで日本史の流れを理解し、その流れに用語を当てはめて知識を盛っていくイメージでやると覚えやすくなると教えてくれたこと。
他にもいろいろ日本史の覚えやすい勉強のやり方を教えてくれました!

○武田塾で言われた印象的な言葉を教えて下さい。

「敷衍」

最初の無料受験相談の際、「現代文の勉強は語彙力が大切だ」という話の中で校舎長の加代先生から漢字の読みと意味を聞かれました。

そのときは答えられなくて、何となく覚えていたら、法政大学の現代文で出題されて驚きました。

○特訓以外での武田塾の思い出を教えて下さい。

英語担当の先生が同じ高校の部活の先輩だったため、勉強以外のこともいろいろと相談しやすかったです。

○好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

受験本番が近付いてきて不安な時もシスタンをやっていると着実に頭が良くなっていることが実感できて、心の安定剤になっていました。

第2位:現代文のプラチナルール

これをやってから現代文の読み方、解き方が確立でき、点数がぐんぐん伸びました。

第3位:日本史用語2レベル定着トレーニング

最初は日本史が大の苦手だったけど、2レベルをやっていくうちにどんどん知識が増えて苦手意識も消えました。

今では会話の中で日本史ネタもガンガン入れられるようになりました。

○来年度以降の受験生(武田塾生の後輩含む)にメッセージをお願いします!

模試を受けても成績が思うように上がらず、しんどい時期も続くと思いますが、耐えて基礎を固め続ければ必ず合格できると思うので頑張ってください!

★講師の目から見て、稲富くんの勉強のよいところや後輩の受験生にマネしてほしいところを記入してください。

稲富くんの良いところは二点あります。

一つ目は見つかった穴を埋めることに妥協がなかったところです。

問題を解いた後に見つかった穴を埋めて基礎を固めることが重要だと、講師も口を酸っぱくして伝えていますが、ついつい「これくらいはいっか」と妥協してしまう生徒も少なくありません。しかし、稲富君は一切妥協せずに基礎に戻って固め続けていました。このことが成績アップにつながったと思います!

2022中京大学

二つ目はメリハリが付けられるようになったところです。

最初は時間と体力の使い方があまり上手でなかったため、勉強が思うように進まず、宿題をペース通りにやれませんでした。しかし、特訓の中で時間の使い方や優先順位の付け方を教わることで、メリハリをつけて勉強できるようになっていきました。

その結果、最終的には出された宿題の範囲は当然完璧にやった上で、過去の範囲の復習なども行えるようになりました!

他にもいいところはたくさんありますが、特に後輩の受験生にマネしてほしいのはこの二点です!

稲富くん 合格おめでとうございます!

水泳も勉強もどっちも頑張ってください!

校舎長から一言

稲富君は入塾してくれてから武田塾のカリキュラムをしっかりとこなしてくれた点がとても大きかったように思います。例えば大の苦手で1週間で縄文時代と弥生時代しか進められなかった日本史をわずか2ヶ月弱で何とか1周終えることができました。もちろんその後は2周目、3周目と続けてくれて、完成度を上げてくれました。

そして、武田塾の宿題(=自分にとって必要な入試のための勉強)ができるように、勉強時間を捻出することを徹底してくれました。

勉強環境をきちんと整え、あとは稲富君や担当講師が言ってくれているように基礎固めを徹底したことで、合格にたどり着くことができました。

コロナ禍の中でどうなるのかは分かりませんが、留学の夢をかなえていろんな国の人の様々な価値観に触れて、魅力ある大人になってほしいと思います。

合格おめでとうございます!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

令和4年度(2022年度)武田塾一宮校合格実績一覧!

武田塾一宮校の令和4年度(2022年度)入試の合格実績を皆さんにご案内致します。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる