塾生の声

苦手な現代文を最後には克服!!大成高校から日本大学経済学部に合格

一宮市内で塾や予備校を探している皆さん!

尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初!授業をしない塾
武田塾一宮校です。

武田塾は授業をせずに参考書を使って自学自習をする皆さんをサポートしていく塾です。

合格体験記2022

今回は、大成高校から日本大学経済学部などに合格を果たしたU.Aくんの合格体験記を紹介したいと思います。

 

合格体験記のポイント

U.Aくんは、高校3年生の8月頃に武田塾の無料受験相談に来て頂きました。

その時に感じたのは、一生懸命に勉強をしているのだけれども、その方向性や完成度など「このままやっていて大丈夫なのか?」という不安を持っているなぁということでした。

しかし、ポテンシャルの高さはすぐに感じ取れました。

そこで、不安を解消するために、志望校までのプロセスを武田塾の参考書カリキュラム(ルート)を示して、

「このペースでやっていけば基礎から参考書を始めても合格のラインに届かせることができる!!」

と無料受験相談の時に目標を設定しました。

その後まもなく武田塾に入塾しました。

U.Aくんが武田塾の特訓をどのように活用し、感じてくれたのかを読んで頂ければ幸いです!

合格した大学

日本大学経済学部経済学科

日本大学生物資源科学部食品ビジネス学科

日本大学危機管理学部危機管理学科

日本大学商学部商業学科

専修大学経済学部現代経済学科

専修大学経済学部生活環境学科

専修大学経営学部ビジネスデザイン学科

専修大学人間科学部社会学科

神奈川大学経済学部現代ビジネス学科

愛知学院大学法学部法律学科(公募推薦)

武田塾に入る前の成績は?また通い始めて成績はどれぐらい変わりましたか?

入塾時期と成績

・入塾時期:高3の8月。偏差値は50くらいでした。

塾に通い始めてからの成績

塾に通い始めて最終的に偏差値50後半まで上がりました。

特に苦手だった国語は、偏差値30後半から40ぐらいでしたが、試験本番までに偏差値50後半ぐらいまでにはいくようになりました。

○武田塾に入ったきっかけは?

学校の保護者面談の時に、学校の先生からMARCHを目指すのであれば塾に通うべきだとすすめられました。その後、友人に自学自習を管理してくれる武田塾がよいという評判を受け、無料受験相談に行ったことがきっかけです。

無料受験相談では、個人に合わせた(志望校に合わせた)カリキュラムがあり勉強法をちゃんと教えてくれるところがよいと思い、入塾することにしました。

○武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その勉強法を自分にどのように取り入れたのかを教えて下さい。

「4日進んで2日復習する」という勉強法がとてもよかったです。4日間で新しく勉強した内容を2日連続で復習するこの勉強法によって、勉強した内容を脳みそにしっかりと定着させることができました。

確認テストや個別指導の中で口頭チェックを受けることで、自分の弱点を把握できたり勉強法のカイゼンポイントを的確につかむことができ、自分の中に取り入れていくことができました。

○武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。また、それをどのように解消できたのかを教えて下さい。

国語の段階突破が中々クリアできませんでした。しかし、毎回の特訓の中で指摘される事項(今までやってきた参考書にどんなふうに戻って勉強し直したらよいか)を着実にこなしていくことでクリアすることができました。

また頑張りすぎて上手に手を抜くことができずにいました。その点について、科目間の優先順位を付けて、間違えたところを中心に課題をやるようにアドバイスを受けました。それによって、効率的に勉強を進めることができるようになりました。また、睡眠時間を確保できるようになり、体調不良も前よりも少なくなりました。

○担当講師の個別指導を受けてよかったポイントを教えて下さい。

講師の先生が自分の弱点ポイントを的確に把握してくださり、その解決策も具体的で分かりやすかったことです。

line_oa_chat_220225_234713

また、メンタル的なことも含めて特訓中に気軽に悩みを相談することができ、ストレスフリーな状態で毎日を過ごすことができました。

○武田塾で言われた印象的な言葉を教えて下さい。

テストの結果で一喜一憂しない。

常に次の目標に向けて勉強する。

テストの弱点を補強するためにtry and errorを繰り返す。

○特訓以外での武田塾の思い出を教えて下さい。

先生たちと月食を一緒に見たのが思い出です。

また、特訓以外でもLINEで勉強や日常生活の悩みごとを聞いてもらったことで精神的にとても楽になりました。そのおかげで、苦手だった現代文の段階突破テストなどがクリアできたと思います。

○好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】

正直この参考書がなかったら、英語について何も分かっていなかったと思う。英語の仕組みについてくわしく知ることができました。

第2位:ことばはチカラだ

受験の最後の最後まで読み込んでいました。お供でした!

第3位:Vintage

これで英語の語法を補いました。文法問題が解けるようになりました。

○来年度以降の受験生(武田塾生の後輩含む)にメッセージをお願いします!

きっとこれからの模試の判定で、誰かに劣等感を感じたり、辛い事がたくさんあると思います。

そういうことこそ、劣等感をバネにして勉強しましょう!

志望校に合格するために、自分の今の「ライフスタイル」を変える勇気を持っていきましょう。なるべく早く受験モードに切り替えた方が志望校の合格が見えてくると思います。

○講師からのメッセージ

U.Aくんは、言われたことや出された課題について、しっかりと期限までに行う塾生でした。

「当たり前のことを当たり前にできる」ところがとてもよいところでした。

校舎長からの一言

U.A.くん、日本大学合格おめでとう!

8月から半年間でしたが、とてもたくましくなりましたね!

ボクをはじめとして講師の先生方に悩みごとを聞いてそれを着実にこなしていた成果だと思います。

合格してからお母さんとお話をしましたが、

「夏休みで時間が限られてきている時に、英語を高校入門レベルまで戻ってやってくださった。アレが大きかったです!」

とコメントを頂きました。

受験生の夏休みになると、大量の問題をたくさん解く勉強に行きがちです。ただそれは基礎ができていることが前提です。学校や予備校で使っている単語帳が完璧に言えるとか文法の知識が完璧に使いこなせるとか...。基礎がない中でたくさんの問題を解いたところでそれは意味をなしません。

武田塾には考え抜いて作られた安定の参考書カリキュラムがあります。それを着実に積み重ねていく時間が残されていることは計算済みでした!ですから最初からやりました!

成績のよい子は基礎レベルの知識であれば瞬発的にアウトプットすることができます。まずはそれを行えるようにすべきなのです。

U.Aくんは夏に入塾してくれたので最初はきっと焦りも感じたことと思います。でも武田塾を信じてくれたおかげで、英語の成績を安定化させることができ、「現代文なんて成績上がるんですか?」と言っていたのに、最後は爆発的に完成度が上がったのだと思います。

武田塾を信じて最後までキッチリとやってくれたおかげだと思います。

神保町、いいよね!
ぜひステキな大学生活を送って下さいね!!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

令和4年度(2022年度)武田塾一宮校合格実績一覧!

武田塾一宮校の令和4年度(2022年度)入試の合格実績を皆さんにご案内致します。

単語暗記の精度をあげて日本大学法学部法律学科に合格!

単語暗記の精度をあげて日本大学法学部法律学科に合格!合格体験記を紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる