勉強法を何度も改善して化学が得意科目に!岐阜医療科学大学薬学部に合格!

一宮校・

一宮市内の超個別指導塾!

一宮市役所から徒歩1分
尾張一宮駅から徒歩数分...

日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。

武田塾一宮校の校舎ブログは、一宮近郊で塾探しをしている中学生や高校生のみなさんのために日々情報を更新しています。

合格体験記

今回は、岐阜東高校から岐阜医療科学大学薬学部に合格したK.Wさんの合格体験記を紹介したいと思います。

武田塾に入る前の成績は?

全然よくない

武田塾に入ったきっかけは?

お母さんが本屋さんで見つけた広告を私に勧めた。「授業しない」が塾に入る決め手になった。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

塾に入っていなかったときは、全然机にすら座っていませんでしたが、入塾して、毎日机に向かうことができた。
また、使う参考書や毎日勉強の範囲が決められていたので、自分で決められない私には良かった。

(担当の)先生はどうでしたか?

約2年教えていただきました。
問題の解き方や自分で解説を読んで分からなかったことなど嫌な顔せず、丁寧に教えていただきました。

また、大学への進学のことなど些細なことでも相談に乗っていただきました。
毎週楽しく特訓を受けさせていただきました。

武田塾での思い出を教えてください

塾に入って1.2年目はあまり塾の自習室に行きませんでした。いかなかったのか分からない問題をそのままにしていました。
3年目になって、受験生の肩書に焦り始めたのか、自習室に毎日来ることができ、分からないことを質問したり、答案のチェック、覚えているのかの口頭チェックなど先生方にしていただきました。
口頭チェックは自分がこれが一番重要だと思っているものでも、いろんな人にチェックをしてもらって、こっちが一番重要なのか!という発見も出来、再度復習しました。

また、受験シーズンになると、自分自身に色々と悩んだり大変な出来事もいくつかありました。
実際、今の実力で薬学部となると浪人、または学部を変えるという選択になっていたかもしれません。
ですが、先生方が色々と相談に乗っていただき、優しく、応援していただいたからこそ、乗り越えることができました。

好きな参考書のランキングベスト3

第1位 宇宙一わかりやすい有機化学

一番使い込んだ参考書だったと思う。キャラクターが出てきて、楽しく学べた。また、有機化学の構造式は雑紙に書きまくった。"

第2位 リードlightノート化学

基礎を固めやすい。使いやすい。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験シーズンになると、色々と勉強などで悩みこむことがあるかもしれませんが、自分を信じて頑張ってください。

講師からの一言

最初、角の机でお互い緊張して初めての特訓をしたのをおぼえています。
化学があまり得意ではなくて、計算問題も暗記していたのも覚えています。
暗記力で無機化学は得意でしたが、理論と有機が大変でした。

しかし、一つずつ理論づけて、なぜこの式が立つのか、公式をどう使うのか、インプットだけでなくアウトプットも行う、などたくさんのことを試して、自分に合うやり方を探しました。

そのかいあって、宇宙一の有機化学の参考書が好きになり、だんだんと出来るようになっていきました。

一番本人が定着したのは、参考書を眺めているだけではなく、書くという事だと思います。とにかく紙に書きまくって、参考書の大切な部分はとことんアウトプットを心がけました。

また、計算面では単位を書くということを毎回するようにしたことです。計算途中、自分が今何を解いているか分からないことがあったけれど、単位を書くことで段階を追い、求めるものが明確にでき、ミスも減りました。

勉強以外にも進路のことで悩みたくさん話して、薬学部という道に進むことができて本当に良かったです。

これからも勉強は続きますが、このまま化学頑張ってください。

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

中学生と高校生及び浪人生の日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

■ 校舎からのお知らせ

武田塾一宮校は、令和2年(西暦2020年)5月18日より、日曜を除いて13時00分から21時30分まで開校しております。
特訓(個別指導)だけでなく自習室の開放や無料受験相談を実施しております。

なお、新型コロナウイルス感染症が完全に収束しているわけではございません。したがいまして、こちらのルールにしたがって、校舎運営を行うこととします。ご協力の程よろしくお願いいたします。

https://www.takeda.tv/ichinomiya/info/post-171322/

無料受験相談

武田塾一宮校の合格実績

2021年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-172814/

2020年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-143487/

2019年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-130042/

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮高校、一宮西高校、一宮興道高校、一宮南高校、江南高校、尾西高校、五条高校、新川高校、津島高校、津島東高校、津島北高校、一宮商業高校、起工業高校、杏和高校、岩倉総合高校、大成高校、滝高校、修文女子高校、愛知啓成高校、清林館高校、名城大学付属高校その他名古屋市内の学校に通う一宮市内在住の皆さん、岐阜東高校、鶯谷高校その他岐阜県内の学校に通う一宮市内在住の皆さんのみなさん!

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

日本初!授業をしない予備校・武田塾

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル5階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 (受付時間:13:00~21:30 (日曜日を除く))
FAX:0586-85-8050

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

FACEBOOK:

 
 

 

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜岐阜長良大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

thumbnail

一宮、稲沢、江南、小牧、清須で塾探しをされている皆さん!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。 武田塾一宮校の塾生たちから、合格の知らせが続…