塾生の声

参考書の読み方をカイゼンして岐阜医療科学大学に合格!

一宮市内の超個別指導塾!

一宮市役所から徒歩1分
尾張一宮駅から徒歩数分...

日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。

武田塾一宮校の校舎ブログは、一宮近郊で塾探しをしている中学生や高校生のみなさんのために日々情報を更新しています。

合格体験記

今回は、一宮市内の公立高校から岐阜医療科学大学保健科学部放射線技術学科に合格したW.Hさんの合格体験記を紹介します。

武田塾に入った時期

入塾時期:高2の夏

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入る前

・大学に行くための勉強じゃなくてテストで赤点を取らないようにするための勉強
・やりたいようにするための勉強
・問題と解答丸暗記でその場しのぎ
・解答はマルバツつけるためのもの

入った後

・志望校に受かるための勉強
・復習を大切にして勉強
・語句の意味や定義を人に説明して理解してもらえるレベルにする
・マルバツよりも解説を大事にして自分の何ができていなかったかを追究して復習

担当の先生はどうでしたか?

自分ができていないところを見つけてアドバイスをしてくれたり、大学についていろいろ教えてくれたり、共通テスト後の状況に応じて臨機応変に対応してくれたり、学校では面倒見切れない進路や勉強方針を見てくれた。

入試直前には、過去問が無かった時に物理基礎の問題に少しでも触れられるようにセンターの過去問を使ってどんな問題が出るか演習すると何もしないよりも入試をイメージできていいと思うよとアドバイスをくれた。

受験と受験の間の時期には受けた入試の感想や出来なかった部分をヒアリングしてくれて、次の入試に向けてのアドバイスや勉強方法を提案してくれた。

口頭チェックも厳しく、自分の出来ていない、覚えきれていないところが分かった。

また、勉強の取り組み方についてもいろいろアドバイスをくれた。

武田塾での思い出を教えてください

塾に来た際には「最近どう?」や「勉強どんな感じ?」と聞いてくれて、自分からは相談しにくい私でも相談でき、その何気ない会話を通して不安なことが解消できて勉強が捗った

学校では絶対に地理しか選ばせて貰えなかったけど、現社を選ぶという選択肢を貰って現社の勉強をしていなかったら共通テストでは今回の成績を取れなかったと思う

好きな参考書のランキングベスト3

第1位 宇宙一分かりやすい高校物理

これがなかったら私立や共通テストでは、物理で勝負できるほど基礎や知識が身につかなかった。
物理に関して何も知らなくても説明が細やかで分かりやすい

第2位 大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

文型やSVOCのイコール関係、関係代名詞、関係副詞などの基礎や曖昧になりやすい部分などがわかりやすく書いてあり定着しやすかった

第3位 論理で分かる現代文

これがなかったら国語の成績が5割以上伸びなかった。理系でもわかりやすく、最初に重要なポイントが書いてあり要点がどこなのか一目で分かった。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

勉強時間は少しでも多い方がいいので、早め早めに行動した方がいい!

最後まで頑張れる人はなかなかいないので、志望している大学について調べたり、他の大学と比較したりするとモチベーションが上がり勉強を諦めずに頑張ることができる。

最後まで粘りずよく頑張れば後悔も少なく、合格に着実に近づきます!

講師からの一言

ボクはW.H.さんの英語、数学、物理、国語と4科目を担当しました。

どの科目も日大レベルの基礎知識の定着を目標にしました。

武田塾は1冊の参考書が完璧になると次の参考書に進んでいきます。しかしながら、単純にルート(参考書カリキュラム)を進めて参考書の内容を確認するだけでなく、既に合格している参考書に戻ったり、問題集の解説や講義系参考書の読み方や使い方を一緒にするようにしています。

その理由としては、個別指導の時間中に参考書の理解度完成度をチェックするために、宿題でやってきた分野の内容を参考書を全く見ない状態で説明してもらう中で、そのチェックを乗り切るための勉強になってしまうことが多いからです。W.Hさんもその事例にハマっていました。

毎週の特訓を乗り切ることが目標の取り組み方をしてしまっていることが根本的な原因であったため、大学受験合格を見据えた勉強方法に直すことを中心に毎週の特訓を行い目標の再確認を行っていました。

大学受験合格のために一番効果的だったのは参考書の読み方の改善です。数学では「初めから始める高校数学」シリーズ、物理では「宇宙一わかりやすい高校物理」の読み方や使い方を中心に、個別指導の時間中に一緒に読みながら改善していきました。

依然と比べて特に改善したのは、読んだことを自分で説明できるようになるまで何度も読み返すようになったことです。これができないと、インプットの吸収が悪くなってしまい、初見の大学入試の問題が解けなくなるからです。したがって、毎週毎週厳しくチェックしていました。

その結果、読み方が大幅に改善し自分一人で参考書を正しく読むことができるようになり、違う参考書でも同じように自分で正しい読み方をできるようになりました。

W.H.さんと同様に、参考書を進めることや特訓をクリアすることが目標になっていないかを定期的に振り替えることは非常に重要であり、大学受験合格への一番の近道になります!

ぜひ頑張ってください!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

武田塾一宮校2021年(令和3年)度入試合格速報!ー合格の秘訣ー

武田塾生の2021年度入試の結果一覧です(掲載可分のみ)。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる