高3の12月に入塾。塾で不安を解消し愛知県立大学外国語学部へ合格

一宮校・

一宮市内の超個別指導塾!

一宮市役所から徒歩1分
尾張一宮駅から徒歩数分...

日本初!授業をしない塾
武田塾一宮校です。

武田塾一宮校の校舎ブログは、一宮近郊で塾探しをしている中学生や高校生のみなさんのために日々情報を更新しています。

合格体験記

今回は、共通テストで使う化学基礎と国公立2次試験で使う英語の成績に不安を持って高校3年生の12月に入塾してくれたM.Sさんの合格体験記を紹介します。

もともとポテンシャルは高い生徒でしたが、高校3年生の12月の直前期になると不安になって自分で悩みごとを整理することが難しくなる場合があります。

武田塾はどんな時期でも受験生の味方になります。
彼女がどのように武田塾を頼ってくれたのかを読んでもらえると嬉しいです。

 

合格した大学

愛知県立大学外国語学部ヨーロッパ学科フランス語圏専攻
南山大学外国語学部フランス学科
名城大学外国語学部国際英語学科
名古屋外国語大学外国語学部フランス語学科

武田塾に入る前の成績は?

入塾当時、理科基礎と英語の成績が低迷しており、外国語学部志望のこともあり特に英語のことでひどく落ち込んでいた。

武田塾に入ったきっかけは?

成績がどんどん落ちていって自信が完全になくなったときに、学校の最寄り駅で配っていたチラシを見てすがる思いで相談に行った。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

4日進んで2日戻る勉強法はちゃんと復習をこまめにするので頭に入りやすく自分にとてもあっていた。

また、先生に勉強法や不安をたくさん話せたことは自信が全くない状態から安心して受験に集中できる状態になったので、そこが武田塾に入って一番良かったことだと思う。

成績も理科基礎が安定して点数が取れるようになったし、英語も読むスピードが上がった。

(担当の)先生はどうでしたか?

勉強のスケジュールも私の予定や体調に合わせて決めてくれたり、今不安に思っていることの話もたくさん聞いてくれたりと安心して受験するサポートをしてくださって本当に感謝している。

武田塾での思い出を教えてください

校舎長の先生と世界の好きな建築物の話で盛り上がったこと!

好きな参考書のランキングベスト3

第1位 システム英単語

結局はこれのやり込み度で英語は決まると思う(特に私大受験で!)

第2位 スクランブル

共通テストでは文法力より読解力だからあまり重視していない人が多いが、私大受験で文法問題は必須だし速読にもつながるので絶対早めにやりましょう。私は後悔しました。

第3位 宇宙一わかりやすい化学

問題を解いて分からなかった部分をすぐに分かりやすく確認できるので基本を定着させるのにとてもいい。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

とにかく基礎基本の確認をしっかり!!

これが出来ていないと演習をいくらやっても点数が伸びません。(実体験)

また、不安になったら担当の先生に相談して少しでも不安を解消してください。不安がつのると体調を崩してしまいます。

講師からの一言

合格おめでとうございます!

英語では毎回の単語テストで満点近い点数をとっており、4日2日のペースを守りながら直前でも基礎固めを大切にしながら勉強してきてくれたことが合格に繋がったと思います。

国語でも毎回出される宿題をただ漫然とこなすのではなく、自分なりに問題点を分析してくれていたことも良かったと思います。 このように直前期になっても基礎固めをおろそかにせず、自己分析を欠かさなかったことが合格に繋がったと思います。

おめでとうございます!

校舎長から一言

合格おめでとうございます!

入塾してからも、筆舌に尽くし難い大変な出来事を経験しながらも、よくぞ合格までたどり着くことができましたね。

「大学に入って◯◯の勉強をしたい!」

という強い思いをかなえてあげたいという思いになりました。

彼女はそれなりに基礎力を持った状態で入塾してきたし勉強する力もありました。したがって、塾としてはメンタルをサポートすることを心がけるようにしました。学習上の相談もさることながら、たまに雑談を入れたりして(思い出として語ってくれている部分もその一端です)、なるべく落ち着いて勉強ができるようにと思っていました。

学校では実践的な演習を行っていくのに対して、武田塾では今まで学校でも取り組んでいた「システム英単語」や「スクランブル」などといった基本的な参考書の徹底を行い、基礎力の底上げを行ったのがよかったと感じています。

大学に入学してからも、ぜひたくさんの学びをしながら、大学生活をエンジョイしてください!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

中学生と高校生及び浪人生の日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

■ 校舎からのお知らせ

武田塾一宮校は、令和2年(西暦2020年)5月18日より、日曜を除いて13時00分から21時30分まで開校しております。
特訓(個別指導)だけでなく自習室の開放や無料受験相談を実施しております。

なお、新型コロナウイルス感染症が完全に収束しているわけではございません。したがいまして、こちらのルールにしたがって、校舎運営を行うこととします。ご協力の程よろしくお願いいたします。

https://www.takeda.tv/ichinomiya/info/post-171322/

無料受験相談

武田塾一宮校の合格実績

2021年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-172814/

2020年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-143487/

2019年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-130042/

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮高校、一宮西高校、一宮興道高校、一宮南高校、江南高校、尾西高校、五条高校、新川高校、津島高校、津島東高校、津島北高校、一宮商業高校、起工業高校、杏和高校、岩倉総合高校、大成高校、滝高校、修文女子高校、愛知啓成高校、清林館高校、名城大学付属高校その他名古屋市内の学校に通う一宮市内在住の皆さん、岐阜東高校、鶯谷高校その他岐阜県内の学校に通う一宮市内在住の皆さんのみなさん!

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

日本初!授業をしない予備校・武田塾

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル5階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 (受付時間:13:00~21:30 (日曜日を除く))
FAX:0586-85-8050

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

FACEBOOK:

 
 

 

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜岐阜長良大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

タグ:

関連記事

thumbnail

一宮、稲沢、江南、小牧、清須で塾探しをされている皆さん!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。 武田塾一宮校の塾生たちから、合格の知らせが続…