塾生の声

武田塾一宮校の自習室の主となり立命館大学理工学部に合格!

一宮市内の超個別指導塾!

一宮市役所から徒歩1分
尾張一宮駅から徒歩数分...

日本初!授業をしない塾
武田塾一宮校です。

武田塾一宮校の校舎ブログは、一宮近郊で塾探しをしている中学生や高校生のみなさんのために日々情報を更新しています。

武田塾一宮校には自習室がございます。
校舎が開いている時には、塾生は自由に自習室を使うことができます。

合格体験記

今回は一宮校の自習室をほぼ皆勤で利用してもらって
立命館大学理工学部電気電子工学科に合格したY.Yくんの合格体験記を紹介します!

武田塾に入る前の成績は?

英語45
数学45~50
物理50~55
化学40

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾のYoutubeチャンネルを見たのがきっかけで自学自習のスタイルに共感を持ったのがきっかけです。

現役時代には学校の授業をあんまり聞いていなかったので、定期テスト前に参考書をやっていました。

授業がなくても1人で勉強をすることができると思っていたので、迷わず武田塾に入塾しました.

ペース作りをしてもらえるのがよかったです。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

復習をサボらずにやるようになりました。

現役の時は1つの参考書をたくさん回すのが優先で、1週間のうちの復習をやっていなかったのですが、武田塾に入ってからは1週間の内の復習の重要さに気付き、しっかりやるようになりました。

武田塾は忘れないようにするために、1週間の学習については「4日進んで2日復習する」というサイクルを回していくのですが、その中でも1週間の中の2日の総復習の日の重要性に気づきました。

(担当の)先生はどうでしたか?

青山先生は数学でも英語でも覚えていなさそうなところを特訓前に準備してくださり、たくさん指摘してくれました。

YYくん名門の森

石黒先生は物理と化学でその週の宿題の口頭チェックをたくさんしてくださり、自分が覚えていないところを明確にしてくれました。

武田塾での思い出を教えてください

一年間ほぼ開校時間に塾にきて、閉校時間に帰るのがルーティンになっていました。

19:30~20:30の間には必ず20~30分散歩をしていました。

合格した大学

立命館大学理工学部電気電子工学科
近畿大学工学部電子情報工学科

好きな参考書のランキングベスト3

第1位 名問の森 物理 力学・熱・波動Ⅰ

これが自分の物理の現象理解を深めてくれました.

第2位 基礎問題精講 数学Ⅲ

 *ここの完成度の差が中堅校~難関校の合否を左右すると感じました.

第3位 2020 実戦化学重要問題集・化学基礎・化学

酷かった化学がこのA問題をやった後にはまともに戦えるレベルになりました.

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

1つ1つの参考書を雑にやらずにしっかり復習も分析もしっかりやれば自ずと成績は伸びていくので頑張ってください。

講師からの一言

Y君は自習室に携帯を持ち込まないことや必ず閉校時間まで自習室にいるというルールを自分に課してストイックに自学自習に取り組んでいました。

浪人生は自分で生活習慣を管理しないといけない大変さがありますが、僕の期待以上に励んでくれたと思います。

一時期,成績が伸び悩み志望校を変更しようとしたこともありましたが、特に復習に重点を置いて黙々と課題に取り組むことでだんだんと自信をつけていきました。

復習は短い期間に何度もすることで定着しやすくなります。武田塾が推奨する4日2日ペースは1週間のうちで2回復習するので記憶の定着に関して理にかなっています。他の塾生もマネして欲しいです。

1年間やり切って晴れやかな顔で合格報告にきてくれたのが僕としてもうれしかったです。

Y君,今までお疲れ様でした.大学で素晴らしい出会いがあることを願っています。

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

武田塾一宮校2021年(令和3年)度入試合格速報!ー合格の秘訣ー

武田塾生の2021年度入試の結果一覧です(掲載可分のみ)。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる