【合格体験記】大学進学断念寸前からの愛知医科大学看護学部合格

一宮校・

一宮市内の超個別指導塾!
日本初!授業をしない塾
武田塾一宮校です。

武田塾一宮校の校舎ブログは、一宮近郊で塾探しをしている中学生や高校生のみなさんのために日々情報を更新しています。

合格体験記

今回は小牧南高校から愛知医科大学看護学部看護学科に合格したT.Mさんの合格体験記を紹介したいと思います。

T.Mさんは途中で大学をあきらめて看護の専門学校でいいかなぁと大学受験そのものをあきらめかけてしまった時期もありました。

「あきらめるかどうかを決断するのは不合格になってからでも遅くはない!」

何とか踏みとどまってくれてからは勉強の質が上がってきました。大学進学の道を拓くために一生懸命勉強してくれました。
一般の大学受験生の中には脱落していく子たちも多くいる中で、努力してその場で踏みとどまる力は合格においてとても大切だなと思いました。それが実力になり、合格の栄冠を勝ち取ったのだと思います。おめでとうございまーーす!

それでは合格体験記を読んでください!

武田塾に入る前の成績は?

勉強自体が嫌いだった。特に英語が苦手でした。

武田塾に入ったきっかけは?

親が自粛期間に全く勉強していない私を見て心配して入塾を勧めてきました。

授業をしない塾と聞いていたので。授業が嫌いな自分に合いそうだと思って入塾を決めました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

塾に入る前はあまり勉強法も考えずに頭に詰め込んでいるだけでした。

けれど、塾に入ってからは武田塾に教えてもらった勉強法で勉強するようになってからは勉強自体がそこまで嫌いではなくなったし、成績も少しずつ上がっていきました。

確認テストが毎週あるから嫌でも勉強しなけれないけないと気持ちもだんだんと変わっていき、勉強する時間が自然と増えました

(担当の)先生はどうでしたか?

担当の先生はとても丁寧に教えてくださり、私が宿題が上手くできなかったときは何でできなかったのか、どうすれば出来るようになるか勉強法を再度確認するなどたくさんお世話になりました。

確認テストでいつもよりいい点数を取ると必ず褒めてくれるからモチベーションになってました。

英語が特に苦手でルート通りにはなかなか進まなかったけど優しく指導してくださりました。

武田塾での思い出を教えてください

自分では理解したつもりが、特訓で口頭チェックを受けると担当の先生に説明できないことがあった。
自分一人だったら次に進んでしまって本当の理解が出来ていなかったので、とてもありがたかったです。

現代文では勉強法についていろいろとアドバイスをもらいました。アドバイスをもらってからは勉強法を見直すようになり、「論理でわかる現代文」に戻って勉強するようになってからは現代文ができるようになりました。

好きな参考書のランキングベスト3

第1位 システム英単語basic

最初はこんなにたくさんの単語を覚えられるはずがないと思っていたけど、だんだんと覚えられるようになって、確認テストで高得点を取れた時は本当に嬉しかったです。

第2位 論理でわかる現代文 基礎編

現代文を解くのに解き方があることを知らなくて、この参考書を読んだ時も役に立つのかなと思っていたけど、この参考書のおかげで現代文は安定して点を取れるようになった。

第3位 大岩のいちばんはじめの英文法

この参考書を読んで初めてSVOCとかの文型が理解できて英語嫌いが少し改善された。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

途中であきらめずにコツコツ勉強頑張ってください!

講師からの一言

T.M.さん合格おめでとうございます!

高3の6月に入塾してから約8カ月間、本当によく頑張りました。

T.M.さんの特に素晴らしかったところは、分析を丁寧にしていた点です。
武田塾では模試や過去問を解いた後、自分は何が出来て何が出来なかったのか、勉強法をどのように改善すればいいかを分析するように指導していますが、最初はなかなかうまく分析できない生徒も多いです。

しかしT.M.さんは苦手な教科でも、最初から分析が適切かつ丁寧でした。 だから、合格するために必要なことに集中して取り組むことができ、今回の合格に結び付いたと思います。

今後の大学、社会人生活でも物事が上手くいかないときはたくさんあると思いますが、そんなときに冷静に自分に何が必要なのか、何をしていけばいいのかを分析できるT.M.さんはどんな困難でも乗り越えていけると思います。

合格おめでとうございます!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

中学生と高校生及び浪人生の日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

■ 校舎からのお知らせ

武田塾一宮校は、令和2年(西暦2020年)5月18日より、日曜を除いて13時00分から21時30分まで開校しております。
特訓(個別指導)だけでなく自習室の開放や無料受験相談を実施しております。

なお、新型コロナウイルス感染症が完全に収束しているわけではございません。したがいまして、こちらのルールにしたがって、校舎運営を行うこととします。ご協力の程よろしくお願いいたします。

https://www.takeda.tv/ichinomiya/info/post-171322/

無料受験相談

武田塾一宮校の合格実績

2021年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-172814/

2020年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-143487/

2019年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-130042/

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮高校、一宮西高校、一宮興道高校、一宮南高校、江南高校、尾西高校、五条高校、新川高校、津島高校、津島東高校、津島北高校、一宮商業高校、起工業高校、杏和高校、岩倉総合高校、大成高校、滝高校、修文女子高校、愛知啓成高校、清林館高校、名城大学付属高校その他名古屋市内の学校に通う一宮市内在住の皆さん、岐阜東高校、鶯谷高校その他岐阜県内の学校に通う一宮市内在住の皆さんのみなさん!

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

日本初!授業をしない予備校・武田塾

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル5階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 (受付時間:13:00~21:30 (日曜日を除く))
FAX:0586-85-8050

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

FACEBOOK:

 
 

 

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜岐阜長良大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

thumbnail

一宮、稲沢、江南、小牧、清須で塾探しをされている皆さん!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。 武田塾一宮校の塾生たちから、合格の知らせが続…