英語の偏差値26UP!!第一志望の立命館大学産業社会学部に合格!

一宮校・

一宮市内の超個別指導塾!

一宮市役所から徒歩1分
尾張一宮駅から徒歩数分...

日本初!授業をしない塾
武田塾一宮校です。

武田塾一宮校の校舎ブログは、一宮近郊で塾探しをしている中学生や高校生のみなさんのために日々情報を更新しています。

今回は、高校1年生の10月から武田塾一宮校に通い始め、英語の偏差値を26.1UPさせて立命館大学に合格したK.Hくんを紹介したいと思います。

以前、武田塾一宮校のブログで部活動と両立していた塾生として紹介したカレです!

 

武田塾に入ったきっかけは?

1年生の夏ごろに他の塾に体験入塾(授業を受けるタイプの)しましたが、自分に合わずウェブで塾を探していたところ、武田塾のウェブサイトを見つけ、気になりました。

武田塾に体験入塾してみると暗記法や自分のレベルに合わせて参考書を完璧にすることが自分に合っている気がしました。また、部活(陸上部)と両立できると思い、入塾することにしました。

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

K.Hくんのコメント

塾に入るまでは参考書をやろうと思ってやっても中途半端になり勉強にやる気が出ませんでした。
日本史は定期テスト勉強のときに覚えるだけで定期テスト後にすぐ忘れたりしていました。しかも復習もあまりしていなかったので、時代の流れなども忘れていました。

入塾した後は、先生方が自分のレベルに合わせて宿題を出してくださったおかげで勉強の計画に仕方なども学ぶことができた。

学力の方は、2年生までは基礎と少しの問題演習をやっていたので目でわかるほど学力のノビはありませんでした。

しかし、3年生になり本格的な問題演習をやっていく段階になると、基礎知識を応用できるようになり、成績を上げることができました。

  入塾当初 入試直前 UP
英語 43.1 69.2 +26.1
国語 48.2 64.3 +16.1
日本史 57.6 70.8

+13.2

校舎長より

K.Hくんは部活も地区大会で上位に入るレベルでとても熱心にやっていました。両立できなくて出された宿題の範囲の全部をやってこられないこともしばしばありました。

こういう場合、多くの塾生は、宿題をやることそのものをあきらめてしまうか、強引に全部やって来るかのどちらかを選択しがちです。しかしK.Hくんは違いました。進められた範囲の課題の復習をしっかりと行って、宿題の全範囲はできなくても進められた範囲の宿題の完成度を上げてきました。武田塾は1冊の参考書を完璧にすることを重視します。そのために「4日進んで2日復習する」というペースの宿題を出しています。武田塾の勉強法がしっかりと身についていたのは大きかったと思います。

担当の先生はどうでしたか?

K.Hくんのコメント

英・国社の先生御2人とも、僕に対し丁寧に接し勉強法を教えてくれました。

舟橋くん

わからない問題があるとき、その問題などの解説だけではなくわからなかった部分をこれからどのように勉強すればよいかなどのアドバイスもくれました

時に成績が伸び悩んでいたり学校生活での話や世間話をするときもそのときの自分の気分や波長に合わせて会話してくれたのでとても話しやすく特訓も気楽に取り組むことができました。

校舎長の加代先生も勉強の進捗状況についてや課題量などはとても厳しくご指導していただきました。

そのおかげで今の自分があるので先生方には感謝しています。

校舎長より

K.Hくんの指導で気をつけていたのは2点でした。

1. スパートをかけるべき時期
2. スパートをかけるべき時期に進んでおきたい参考書

当初は部活を引退してスパートをかけはじめ、夏休みでスパートをかける青写真を描いていました。しかし新型コロナウイルス感染症による自粛で学校が3月から5月までお休みになりました。春の段階で夏休みが少なくなると判断したため、3月から5月までの間にスパートをかけ、そこでできた貯金でそのまま逃げ切る作戦に変更しました。

「勝ち逃げしよう!」

遅れていた古文と日本史はペースアップ。ある程度進んでいた英語と現代文は参考書の精度を高めようということで、この2ヶ月間、毎日10時間以上勉強をしていたそうです。

2点目については、高1の頃から比較的順調に進んでいたので、科目間のカリキュラムの進行状況を調整することに気を配りました。

武田塾での思い出を教えてください

前の塾が同じだった同級生の子と再会した。自分に英語を教えてもらっていた先生が小学校が同じ先輩だったこと。

自習室に来たはいいがよく寝ていて先生に起こされたことが多かったこと。

英語の先生(1年前まで同じ武田塾生)に自分の印象を「寝てる人」と言われたこと。

武田塾模試で初めて他校舎に行ったときに階をまちがえて試験開始2分前に席についたこと。

僕にとって第二の家でした!!

合格した大学

立命館大学産業社会学部現代社会学専攻
南山大学総合政策学部総合政策学科
南山大学経済学部経済学科
中京大学経営学部経営学科
名城大学都市情報学部都市情報学科

好きな参考書ベスト3

第1位 日本史B一問一答 

自分が一番頑張った参考書。この参考書を完璧にすれば日本史Bに対して、圧倒的自信がつきます。

第2位 大岩のいちばんはじめの英文法

英語の基礎がどれだけ大切で自分ができていなかったかを痛感させられた参考書。

第3位 石川晶康 日本史B講義の実況中継

この参考書は細かすぎる部分があるので、通史を終えていない段階ですべて覚えようとするのは頭がパンクすると思った。

来年度の受験生へのメッセージ

志望校合格という目標も大事ですがまずは「勉強を一切の後悔なく終える」ことを目標にするといいと思います。

「あれ、なんとなく受かっちゃった」

で受かるのとやりきって受かるのでは達成感などが全然違います。

一日一日を大切にして参考書を完璧にすれば結果は必ずついてきます。がんばってください。

担当講師からみたK.Hくん - 素晴らしいところ!

K.H.くん、合格おめでとうございます!!

舟橋くんと講師

高校一年生のころから武田塾に通い、見事第一志望校に合格したK.H.くん。
そんなK.H.くんの素晴らしい点は、主に2点あると思います。

1点目は「講師からのアドバイスを素直に受け止め実行し続けた」ことです。 「効果的な勉強法を知っているだけの人」と「効果的な勉強法を実行している人」では、成績の伸び方がまったく違います。K.H.くんは、毎回の特訓でその時々の弱点が見つかると、それを改善するためにどうしたら良いか?ということを講師と一緒に考え、解決策を見つけてきました。そしてK.H.くんは解決策を見つけるだけで終わらせず、毎週、その解決策をきちんと『実行』してくれました!そのことが、飛躍的な成績の伸びにつながったのだと思います。

2点目は「自己分析を毎週細かく行った」ことです。

「自分はどこができていないのか?」
「それはなぜか?」

を考えることは、その後の勉強の方針や方法を決定するためにとても大切です。毎回の特訓で講師と一緒にそれを考える時間以外にも、K.H.くんは毎日の勉強の中で自己分析を行ってきてくれました。何も考えずやみくもに勉強するのではなく、自分の成績の状況を常に把握しながら勉強したことで、K.H.くんの勉強は効率よく進んだのだと思います。

他にもK.H.くんは武田塾で、さまざまな勉強法を身に着けてくれました!

K.H.くんがこれまでに武田塾で学んだことを活かし、今後も活躍してくれることを願っています。

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

中学生と高校生及び浪人生の日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

■ 校舎からのお知らせ

武田塾一宮校は、令和2年(西暦2020年)5月18日より、日曜を除いて13時00分から21時30分まで開校しております。
特訓(個別指導)だけでなく自習室の開放や無料受験相談を実施しております。

なお、新型コロナウイルス感染症が完全に収束しているわけではございません。したがいまして、こちらのルールにしたがって、校舎運営を行うこととします。ご協力の程よろしくお願いいたします。

https://www.takeda.tv/ichinomiya/info/post-171322/

無料受験相談

武田塾一宮校の合格実績

2021年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-172814/

2020年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-143487/

2019年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-130042/

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮高校、一宮西高校、一宮興道高校、一宮南高校、江南高校、尾西高校、五条高校、新川高校、津島高校、津島東高校、津島北高校、一宮商業高校、起工業高校、杏和高校、岩倉総合高校、大成高校、滝高校、修文女子高校、愛知啓成高校、清林館高校、名城大学付属高校その他名古屋市内の学校に通う一宮市内在住の皆さん、岐阜東高校、鶯谷高校その他岐阜県内の学校に通う一宮市内在住の皆さんのみなさん!

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

日本初!授業をしない予備校・武田塾

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル5階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 (受付時間:13:00~21:30 (日曜日を除く))
FAX:0586-85-8050

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

FACEBOOK:

 
 

 

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜岐阜長良大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

thumbnail

一宮、稲沢、江南、小牧、清須で塾探しをされている皆さん!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。 武田塾一宮校の塾生たちから、合格の知らせが続…

thumbnail

一宮、稲沢、江南、津島で塾探しをされている皆さん!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初授業をしない塾!武田塾一宮校でございます。 今回は高校1年生の秋から武田塾に入塾した塾生…