塾生の声

【合格体験記】岐阜聖徳学園高校から人間環境大学人間環境学科に合格

一宮市内の超個別指導塾!
日本初!授業をしない塾
武田塾一宮校です。

武田塾一宮校の校舎ブログは、一宮近郊で塾探しをしている中学生や高校生のみなさんのために日々情報を更新しています。

今回は、岐阜聖徳学園高校から人間環境大学人間環境学科に合格したY.Nくんの合格体験記を紹介したいと思います。

合格体験記

中学校レベルの知識が怪しかったので、そこから順番に参考書を積み上げていきました。

その時に最初の方は質が上がらなくてくじけそうになったこともありましたが、直前期になってきて上向いてくるようになりました。

合格後に武田塾で勉強した時にお話をもらったので、ぜひご覧下さい!

合格した大学

人間環境大学人間環境学科(特別奨学生B)

武田塾に入る前の成績は?

中学の英単語や文法が全く分からなく、数学などは公式は少し知っているが、どのような場面で使えばよいのか分からない状態。

武田塾に入ったきっかけは?

・初めての受験の際、志望大学に行くことが出来なかったから。 また、当時の成績(高校時代の内容)が良くなかったから。
・集団塾より個別の方が自分に合っていると感じたため。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

はじめの頃は、

中学単語や数学、生物の内容を覚える! 

だったのが、

毎回特訓を通して、

自分の勉強方法のどこが悪いのか?
どうしたら勉強の質が上がるのか?

などのポイントを見抜くことができ、問題1つ1つの内容を深く理解したり、それを利用して初見の問題にどのように応用すればよいのかという意識を持ちながら、勉強をするようになった。

(担当の)先生はどうでしたか?

はじめのころは緊張して自分から質問などに行けなかったけど、それでもとても話しやすい先生方でした。

どんな小さなことでも勉強法で分からないことや、不安なことを分かるまでしっかり最後まで教えてくれました。

武田塾での思い出を教えてください

自習室に午後2時からほぼ毎日自習をしたこと。

毎回の特訓で担当の先生方に会う事。

自習室に来た時のたまの雑談。これは、気分が落ち込んでいるときの気分転換になった。

好きな参考書のランキングベスト3

第1位 リードlight生物基礎

生物基礎の範囲を網羅できる!たまに載っていないことも、、、

第2位 大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

英文法で迷ったらこれ!

第3位 山川喜輝の生物基礎が面白いほどわかる本 

リードlightの相方

講師からの一言

毎日自習室に来て勉強していました!

勉強法で不安なところがあっても、なかなか自分から聞きに行くことができず、毎回の特訓で指摘して次の内容にいけないことが最初のうちは多々ありましたが、時間がたつにつれて、数学の「基礎問題精講」の「解法説明」や、英文法の問題など積極的に自分で質問に行けるようになりました!

武田塾には集中しやすい自習室があるし、講師に質問できる環境も整っています。
それを使いこなせるようになってきたのが好転したきっかけだったと思います。

おめでとうございます。
大好きな動物と一緒に大学生活をエンジョイしよう!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

武田塾一宮校2021年(令和3年)度入試合格速報!ー合格の秘訣ー

武田塾生の2021年度入試の結果一覧です(掲載可分のみ)。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる