塾生の声

ルネサンス豊田高校から日本体育大学スポーツ国際学部スポーツ国際学科に合格!

一宮、稲沢、江南、小牧、清須で塾探しをされている皆さん!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。

合格体験記

今回は、ルネサンス豊田高校から日本体育大学スポーツ国際学部スポーツ国際学科に合格したK.Kくんの合格体験記を公開したいと思います。

武田塾に入る前の成績 

高3の4月に入塾し、中学レベルでした。

武田塾に入ったきっかけ

きっかけはYouTubeの武田塾の動画で、みんなの逆転合格の姿を見ているうちに、自分も武田塾ならうまくできるのではないかと思ったからです。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入った後は自学がとても成長しました。

今までは全く勉強する習慣がなかったのですが、武田塾に入塾してからだんだんと勉強ができるようになりました。

最初は中学レベルからスタートして、やっていくうちに学力が伸びていき、自分もやりがいを感じられるようになりました。

先生はどうでしたか?

問題が分からないときとかに質問をするとすぐに教えてもらえたり、特訓中でも相談にのってくれたりとフレンドリーな先生がたくさんいてとても楽しかったです。

武田塾での思い出を教えて下さい

自習室で勉強している時に先生が来てくれて、「分からないならおいで」と言ってくださりとても助かりました。

分からない問題があっても自分からはなかなか相談しにくくても先生から聞いて下さるので、本当にいいところなんだなと思いました。

好きな参考書ランキングベスト3

第1位 大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)

英文法でわからないことがあってもこの1冊でしっかり分かることができたのでよかったです。

第2位 世界史マルチトレーニング

世界史の全部が学べ、動画も使って勉強できるので、とても面白かったです。

第3位 システム英単語

英単語を覚えるのは自分の中では好きだったので、覚えてから長文が読めるようになっていくのが楽しかったです。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします

いろいろな受験方法や作戦を使って受験に臨むことも1つの手だと思います。

武田塾ではいろんな作戦を考えてくれるので最後まであきらめずに頑張ってもらいたいです。

担当講師から一言

合格おめでとうございます!

K.Kくんは武田塾に入塾した4月以降、当時中学レベルだった学力を武田塾の宿題をこなしながら伸ばしていき、見事志望していた大学に合格することができました!

K.Kくんが志望校に合格した理由は主に2つあると思います。

進むべき方向が早い段階から決まっていたこと

私がK.Kくんを担当したのは9月でしたが、その頃から「どこの大学を志望しているか」「合格するために今自分に足りていないのは何か」がはっきりとしており、大まかな型ができている状態でした。

そのため、今足りない要素をどのように取り組めば補うことができるのか、何を優先して取り組んでいけばうまくいくかを話し合い、早い段階から優先順位を決めることができたので、毎週意義のある自学自習や特訓ができたのではないかを思います。

実際、学校の課題に追われて塾の宿題が思うように進まなかった時には、優先順位が決まっていたことで苦手な分野をコツコツ取り組み克服することができました。 苦しい時期でも今やるべきことを集中してやってきてくれたことが着実な成長につながったのではないかと思います。

また、K.Kくんは早い段階から志望校に対する情報をしっかりと入手していました。そのため、塾のサポートのもとで推薦入試の対策をしっかりと行うことができました。早い段階からの十分な準備をしてくれたおかげで、我々も的確なアドバイス、サポートができ、志望校合格につながったと思います。

根気強い取り組み

K.Kくんは生徒の中で、講師と何度も向き合って苦手な古典文法を克服しているイメージでした。

後から聞いた話ですが、彼はあまり古文を取り組んだことがなく、0からスタートだったということでした。当初は古文の文法に関するクイズを何度も何度も校舎長と取り組み、スラスラと言えるまで何度も反復している姿を見ていました。その努力が実を結び、私が国語を担当する頃には正しいやり方で古文の文章を読み、しっかり文法の識別問題も正答できるまでに成長しており、大変驚きました。

また、入試の面接練習も時間をかけて取り組んでおり、リモートの面接のリハーサルも試験前日に校舎長と行うほど、根気強く取り組んでいました。その時期に彼から積極的に面接の際にあらかじめ準備しておいた英文の文法添削をお願いされたことがあります。 取り組むのがどうしても面倒なものは後に回してしまいがちですが、K.Kくんは逃げずに取り組むその姿勢がとても素晴らしかったと思います。

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

武田塾一宮校2021年(令和3年)度入試合格速報!ー合格の秘訣ー

武田塾生の2021年度入試の結果一覧です(掲載可分のみ)。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる