ブログ

数Ⅲなしで工学部を受けたい人におススメの大学ピックアップ!

一宮近郊で塾探しをしている皆さん!

一宮市で大学受験の受験勉強をやっている皆さん!

武田塾一宮校です。

 

いよいよ11月も後半、共通テストまで2カ月を切りました。 本格的に受験大学の試験日程も踏まえて具体的な計画を立てる時期です。 そんななかで、こんな相談を受けることがあります。

工学部志望なんですが、数Ⅲがかなりヤバいんです・・・(泣)

試験科目を見ても数Ⅲ必須の大学・学部がズラリ。もはや工学部への夢はこれまでか・・・とあきらめかけてしまっている受験生の皆さん、あきらめるのはまだ早い!!

実は、選択肢はあります。

図1 (2)

 

横浜国立大など2次試験を課さないというケースもありますが、国公立大学で2次試験に数Ⅲがない工学系学部も存在します。

 

作戦①国公立前期で決めたい!!

・データサイエンス系や応用化学、建築系など一部学部学科では数ⅡBまでという大学。

(例)山形大、埼玉大、滋賀大など

・学科によって数ⅠAⅡBⅢまたは数ⅠAⅡBの選択ができるケース

(例)群馬大(理工/物質・環境、情報)、東京海洋大など

この大学にも注目!!

金沢大学・理系一括入試

今回の入試より、これまで後期に行われていた「文系・理系一括入試」が前期に移行となりました。

理系一括入試の試験科目は以下の通りです。

〇共通テスト:数学(ⅠAⅡB)200点、英語100点

〇二次試験 :理科(物理基礎/物理・化学基礎/化学より1科目選択)300点

 

☆こんな人におススメ!

・理数系科目大好き!得意科目!(国・社が苦手でもなんとかなるかも)

・理系学部に興味があるが、何をするか決められない。

・多様な分野にチャレンジしたい!幅広い分野に触れて主体的に学びたい!

・興味が多すぎて、分野を絞り切れない!!

一括入試で入学した学生は、1年次の総合教育部を経て2年次で決定した各学類へと移行します。

理系学類は理学・工学系だけでなく医歯薬系も含まれていて、選択肢も豊富です。

 

「アカデミック・アドバイザー」による進路・履修支援も行っているので、一人ひとりに合った進路選択の実現も可能です。アドバイザーとともに進路を設計し、進級したい学類・専攻、自分の将来について腰を据えて考えることができます。

 

信州大学繊維学部

繊維学部は信州大学の看板の一つであり、全国でも唯一の学部です。

「繊維」というと衣料のイメージを思い浮かべる人も多いかと思いますが、いまや産業資材として工学・農学・医学などに応用されており汎用性も高い分野です。

学科も「先進繊維・感性工学科」「機械・ロボット学科」「化学・材料学科」「応用生物科学科」に分かれており、幅広い学びの実現が可能です。

 

前期入試の試験科目は以下の通りです。

〇共通テスト: 国語1 (50)・地歴/公民1 (25)・数学2 (200)・理科2 (100)・外国語1 (125)。
〇二次試験 :物理基礎/物理・化学基礎/化学・生物基礎/生物から1 (200)、調査書 (25)。

注意:後期は数学ⅠAⅡBⅢを課せられるので、決めるなら前期で!!下宿するなら特に(下宿先を押さえるのが実は大変)!!

 

☆こんな人におススメ!

・幅広い分野に応用できる技術を学びたい。

・産学連携の研究に興味がある。

・新しい技術の追究をしてみたい!

・高い就職率の大学に行きたい!(繊維学部の就職希望者の就職率は毎年9割以上!)

 

 

作戦②私大もアリ!ならこんな大学・学部も。

全学部数Ⅲなしの大学

福井工業大学や金沢工業大学は全学部・学科で数Ⅲを課しません。

数学は必須科目ですが、いずれもⅠAⅡBのみです。

 

共通テスト利用もうまく活用しよう!!

〇豊田工業大学

トヨタ自動車が設立した少数精鋭の大学です。

企業系の大学ということもあり、豊富な実習先で学んだことがどのように応用されているのかを肌で感じることができるのが魅力です。

そして、就職決定率はなんと開学以来毎年100%を達成!決定先もトヨタ自動車をはじめ、錚々たる企業が名を連ねています。

学費も年額およそ60万円と、ほかの私立大学よりも安いのも魅力です。

 

入試は共通テスト利用のみ。

〇1次選考:「大学入学共通テスト」の成績で1次合格者を決定

 「A方式(5教科7科目、理科は物理・化学のいずれかを含むこと)」「B方式(3教科4科目、英数と物理または化学)」の2つの試験方式があります。

(以下、大学HPより転載)    
合否判定の特色は「A方式で出願すると、A方式だけでなく、B方式の合否判定も受けることができる」ことです。例えば、

  • 理科2科目が必要なA方式で出願したが、新型コロナウイルスの影響による学習の遅れから理科の第2解答科目で得点が伸びなかったり、国語や地歴・公民で思うような得点が取れなかった場合、
  • 自動的に3教科型の「B方式」でも合否判定を受けることができるので、順調に得点を伸ばせた高得点の科目のみで合否判定が行われます。

  • 従って、A方式で出願していれば、A・B両方式で条件の良い(=高得点)方式で合否判定を受けることができます

〇2次選考:1次合格者に対して「面接試験」を実施し最終合格者を決定

 

〇中部大学、中京大学

こちらの2大学は最近中部地区でも人気の高い大学です。

一般選抜では工学系のほぼすべての学科で数Ⅲが必須になりますが、共通テストでは数Ⅲを必要としない入試方式もあります。

ただし、定員数が少ないというデメリットもあるため、共通テストの結果をもとに慎重に他大学との組み合わせを検討する必要があります。

 

(補足)中京大学については、一般選抜の出題範囲が変更になっています。今後も変更する可能性もありますので、受験校のホームページなどは小まめにチェックしましょう!!

・数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ(「積分法」「積分法の応用除く)・A・B(確率分布と統計的な推測を除く)

・物理基礎・物理(「原子(電子と光・原子と原子核)」を除く)

・化学基礎・化学(「高分子化合物」除く)

 

数Ⅲなしでも工学系は行ける、けれどその後の学びも大切!!

入試では数Ⅲを受験科目にしなくても工学系の大学に進むことは可能です。

しかし、合格がすべてのゴールにあるわけではありません。むしろ決まってからがスタートです。

 

入学後の学びの中で数Ⅲ分野に関連する内容、さらには大学レベルの高度な数学を扱うことがあります。

だからこそ、受験が終わったあとでも数Ⅲの分野にも触れておくことをおすすめします。大学の学習内容への移行もスムースになりますよ!

 

入試方式の選択や進路に迷ったら、受験相談へ!!

武田塾の受験相談では各科目の勉強方法だけでなく、入試に向けてどのように取り組めばよいのかもお話しています。

入試方式・科目も最新の情報をもとに計画を立てなければなりません。受験は情報戦でもあります。

情報が無くて出願のタイミングを逃してしまった、出題範囲や傾向を見誤ってしまった・・・などのトラブルを未然に防ぐためにも、確かな情報を得ることがとても大切なのです。

だからこそ、武田塾で一緒に入試本番に向けた方向性の軸を作っておきましょう。 

 

受験相談もお気軽にお問い合わせくださいね!!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる